Goshawk

2005.01.03

Curtiss Goshawk FIIC-2 製作記

といっても、突貫工事で作業していたので、製作途中の画像を撮影していません(汗)。
一応、記録しておきたいので、製作記を整理しておきたいと思います。

続きを読む "Curtiss Goshawk FIIC-2 製作記"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.26

モノ・コン、できました…

Goshawk4Goshawk3Goshawk5

続きを読む "モノ・コン、できました…"

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2004.12.19

ご無沙汰してました(笑)

ソードフィッシュが完成した後、公私ともどもバタバタしていて、ちょっと更新が遅れてます(汗)。

でも、今日はトライアングルさんの例会にお邪魔してきました。
Blog Modelersとして展示会に参加させていただくこともあり、一度トライアングルさんの例会に顔を出しておこうと思ったわけです。

続きを読む "ご無沙汰してました(笑)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.10.11

モノ・コンその後…

最近、プラモデルにさわる時間がなく、資料を眺めていても、どうもストリングバッグ(ソードフィッシュ)もはかどらないこともあり、中断したモノ・コンのアイテム「Curtiss Goshawk FIIC-2」の途中経過をアップしてみたいと思います。

といっても、白粉(おしろい)を塗って、仮組みしただけですが、形はできてきたよーな気がします。

Goshawk1 Goshawk2 Goshawk3

ソードフィッシュは、マッチボックスのキットに色々難点があるので、先にモノ・コンと艦載機コンの参加作品であるGoshawkをかたづけようと思います。

続きを読む "モノ・コンその後…"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2004.09.28

「未来は決められていない」-モノ・コン締め切り延期!

The future's not set.(未来は決められていない)

ドカ山師匠が映画「ターミネーター」のヒロイン、サラ・コナーの名台詞を引用して下さいました。
牧師さまから教えていただいたのですが、モノ・コンが12月末まで締め切り延期!未来は変わりました。
ダッズさんの苦渋のご決断は大変だったと思いますが、気分的にエラくすっきりしました。

Curtiss Goshawkはとりあえず丁寧に細部工作することにして、「艦攻艦爆魚雷祭り」参戦のFairey Swordfishに復帰します。あるばさんも、1/48でちゃくちゃくと進めておられますし、10月完成を目指してがんがります。

モノ・コンは11月中に仕上げる予定ですが、しょぼんぬさんのところで、ロシア機祭りがゆるゆるスタートの予感も。

続きを読む "「未来は決められていない」-モノ・コン締め切り延期!"

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2004.09.27

モノ・コン進まず…

9月24日(金)

夜は、知り合いの香港転勤の歓送会で飲みに行ってしまって、ほとんど進展せず。

9月25日(土)

朝6時半に起床して、一気にパーツの切り離し、パーティング・ライン消し、ヒケ修正など基本工作をすませ、コクピットのデッチアップ作業を午前中に完了。
で、午後は仕事したのち帰宅し、機体・尾翼などを組み立てたものの、夜は月島(東京の東です)にもんじゃ焼きを食べに行ってしまい、コクピット内の塗装ができず。

9月26日(日)

朝7時起床。とりあえず、パテで押し出しピンのあとを埋めて、ペーパーがけ。
塗装に入ろうと思ったが、やはりエアブラシ塗装に問題発生…。
別にYakko(奥さん)に文句をいわれたわけではないが(無言のプレッシャーはありましたが)、やはり新居にラッカー系塗料の飛沫を飛び散らせることに気が引け、スプレーブースの購入を決断。
その他の買い物もあって都心にでかけ、機材購入後帰宅したのが、すでに午後4時。
セッティングやら何やらで結局、実際の塗装作業に入ったのは午後8時頃。

月曜は早朝から会議ということもあり、コクピットを塗装し全体にサーフェーサー(ベースホワイト)がけした時点でタイムアップ…。

丸一日、作業が遅れている。今日も、夜は会合がある。いよいよ危機的状況か…。

ということで、机の上には、真っ白に塗られたCurtiss Goshawkのパーツが整然と並べられています(涙)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.09.24

モノ・コンやるぞ!

まだ画像にできる段階ではないのですが、今月末の期限を目指して、モノ・コンにエントリしたCurtiss Goshawkをこの週末にがんがってみよーと思います。

昨日、改めてキットを見つめていると、パーツ数も少ないしナショナル・インシグニアのデカールもあるし、何とかなりそうな気がしてきました(気がしてるだけですが…)。
とくに、toyさんが毎日すげー勢いでファントムを量産しておられる様子をブログで拝見していると、「ちっぽけな複葉機1機ぐらい、ちょろい、ちょろい」とモチベーションは高まっとります(笑)。

明日も午後は仕事なんですが、生産工場(作業スペース)はほぼ整備できたし、この土日は、思いっきりいってみます!

続きを読む "モノ・コンやるぞ!"

| | コメント (7) | トラックバック (0)