ご無沙汰してます…


いや、もうすっかり模型ネタのないKazuです、皆さんこんばんは。

ちょっと仕事バタバタで、なかなか模型は捗りません…。
カタリナはちまちまいじってはいるのですが、画像にするほどのネタはなし(汗)。
ネタができれば、アップします。

静岡まで60日強…。がんばらないといかんな~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

近況報告

全国的に荒れ模様の天気が続きますが、いかがお過ごしですかKazuです皆さんこんばんは。

時候の挨拶はさておき、今日は言い訳記事のアップです(泣)。
今月上旬から、公私ともども色々あって、ちっとも模型にさわれません…。とくに仕事の方は、少なくとも月中はごちゃごちゃしそうです。

静岡対策スタートは、来月以降に持越しですが、正直なところ二式大艇は難しいかもしれません(汗)。
現在、代替策も含めて対応を検討中です(大汗)。
場合によっては、96式陸攻を材料に何かディオラマにするかも(滝汗)。

それから、前の記事で発表させていただいたキリ番企画当選の皆さま、大変申し訳ありませんが、未だ賞品の発送ができておりません(号泣)。
来月早々にはお送りできると思いますので、すみませんがもうしばらくお待ちいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

The ComeOn!!!

07_05_02_3

家紋ジェネレータ

続きを読む "The ComeOn!!!"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

来年の静岡をめざして

Wrarakawa

Kazu的総括。

続きを読む "来年の静岡をめざして"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ちょっと色々ありまして…。

ブログの更新もままなりません(泣)。元気で生きてますけど(笑)。
静岡の画像も、まだ整理ができないままで申し訳ないのですが、落ち着いたら記事にさせていただきます。

それでは皆さん、ごきげんよう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

帰還しました。

Bm_kanban0520

Mission completed.

続きを読む "帰還しました。"

| | コメント (42) | トラックバック (1)

Count down to Shizuoka 2007

カメラも荷造りしてしまったので画像なしですが、準備がほぼできました。
明日、仕事を定時に切り上げて、静岡に向かいます。

参加メンバーの皆さん、元気にお会いしましょう!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

そうだ 京都、行こう。

Kyoto1126

命の洗濯。

続きを読む "そうだ 京都、行こう。"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

また近況報告

Photo_1

あ~、忙しい~。

続きを読む "また近況報告"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ココログ、メンテナンス終了だそうです

48時間にわたるココログのメンテナンスは、無事終了したそうです。コメント/トラックバックも通常通り受け付けられるように戻っていると思います。

これから記事のアップ等もサクサクといけるといいのですが、しばし様子を見た方がいいかもしれませんね。

いずれにせよ、Aviation Flashに来てくださる皆さんには、ご迷惑をおかけしました。
今後とも、Aviation Flashをよろしくお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Aviation Flashをお読みいただいている皆さまへ

最近、一部でかなり批判されているココログの激重問題ですが、この事態を改善するために明日7月11日(火)14:00から13日(水)14:00までの48時間、メンテナンスが実施されるそうです。

この間、記事の投稿はもとより、トラックバック/コメントの受付もできなくなるそうですので、日ごろ拙ブログを訪れてくださっている皆さんにおかれましては、その旨、お含みおきいただければと思います。

このメンテナンスで、ココログの問題が抜本的に改善されることを願ってやみません。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この1、2週間のこと

Yufudake

由布岳(だと思う…)。

続きを読む "この1、2週間のこと"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

近況報告

大変ご無沙汰してますKazuです、皆さんこんばんは。

実は仕事がすさまじい状況になっていて、自分のブログの更新はおろか、皆さんのブログもROMしかできない状況です(泣)。

先週末には大分に遊びに行って、すず黄さんが事務局を努められた「おおいたんモデラーズ作品展」におじゃましたり、カレラGTのディティールアップ・パーツを通販で入手したり、ここ1週間のネタは豊富にあるのですが、とりあえず週末にまとめてご報告します。

追伸 すず黄さん、いろいろありがとうございました。おかげさまで、湯布院もエンジョイできました!遅くなりましたが、御礼まで。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

成分解析

なかなか模型にさわる時間がなくネタもないので、最近ちょっと流行の成分解析にチャレンジしてみたKazuです、皆さんこんにちは。

この方も、この方もやってます。

で、解析結果は、この通り。

Kazuの解析結果

Kazuの83%は鉄の意志で出来ています
Kazuの12%はスライムで出来ています
Kazuの4%は気の迷いで出来ています
Kazuの1%はお菓子で出来ています

鉄の意志はいいんだけど、残りのほとんどはスライムだって。

BAELさん、いい息抜きになりました♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お題バトンがやってきました…

とっくの昔にAVRO牧師様から、「お題バトン」がまわってきたのですが、いい加減書かないとヤキ入れられそうなので書くことにしましょう。暗黒卿では、「鉄砲玉(笑)」カトー卿についで、2番目に行きます。締めは、toy暗黒卿にお願いすることにします。

続きを読む "お題バトンがやってきました…"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

2005finished

2005年の成果。

続きを読む "明けましておめでとうございます"

| | コメント (22) | トラックバック (1)

Christmas presents for me!

クリスマスも終わりましたが、皆さん年賀状など新年の準備はできましたか、私は全くできてませんと開き直るKazuです、皆さんこんばんは。

実はクリスマスに向けて、「がんばれ〜オレ」プロジェクトを推進し、こんなプレゼントを自分で自分に贈りましたよ。画像増量でお送りします。

続きを読む "Christmas presents for me!"

| | コメント (22) | トラックバック (0)

黙して語らず

この屈辱は、来年こそ晴らします。負けた悔しさを、力に変える勇気を。
今年は、これが阪神の実力だったということです。
千葉ロッテ・マリーンズ、見事なチームでした。完敗です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あああ…

10−1、10−0、10-1…。

orz

相手のロッテに3試合で30点取られて、こちら阪神は2点…。
勝てるわけがありません。
すみませんが、コメントへのお返事は、明日以降にさせてください。

今日ももう、寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ああ…

10−1(コールド負け)、10−0(完封負け)…。

orz

あまりの阪神のていたらくに、模型どころではございません(号泣)…。
今日はもう、寝ます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

四十路半ば近くして…

今日は模型絡みで更新するネタがないのでちょっとボヤキの入るKazuです、皆さんこんにちは。

身体のあちこちにガタがくるんですよ、最近。四十路半ばに近づくと、色々なところに問題が発生します。そういう兆候は、アルコールの分解能力の低下にも出てきてるんですが、どうも現実的に、問題が表面に浮き出てきており、ちょっと困ってます。

夏カゼは1週間以上引きずった挙句ようやく快方に向かってますが、回復に時間のかかることかかること。サプリメントも含めて結構栄養補給し、それなりに睡眠も取っているのですが、どうも運動不足に伴って基礎体力が著しく低下している悪寒です。

かねて細かい作業のネックになっていた視力については、最近は眼鏡をかけない方が断然ハッキリ見えます。幸か不幸か模型を弄る際に、眼鏡が不要になって作業効率も上がっているわけですが、要するに遠視が進んできてるってことですよね。

で、今日は、朝から左の奥歯がうずきます。かれこれ10年近く虫歯治療とは縁遠かったんですが、最近クリーニングを怠ったせいか、顔の左半分に鈍痛があります。歯が痛むと何もする気がしないので、今日、歯医者に行くことにしました。

体調がすぐれないと、仕事も趣味もどうもエンジンがかかりませんねえ。まじめに運動することを考えないといけないのかもしれません。あ〜、歳は取りたくねえなあ…。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

夏カゼでダウンです…

俗にバカしかひかない夏カゼにしっかりやられました。

記事の更新およびEP3 Harisenのアップデートは、しばしお休みさせていただきます。
早く治したいと思います。では、また。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

さよなら「えんどう」或いは蜜柑山だより並びに夏季休業のお知らせ

前の記事での予告通り、さよなら「えんどう」特集でお届けするKazuです、皆さんこんばんは。

あの方この方もはせ参じた「えんどう」のさよならセール、わが家の蜜柑山にたわわな収穫をもたらしました。
「複葉機ブーム」到来の波に乗って、複葉機好きとしては在庫積み増しに精を出さざるを得ません。

Endoh すべて1/72で、右下からSopwith Snipe(TOKO)、Sopwith Camel(AIRFIX)、Hurricane Mk,IIc Night Fighter(ハセガワ)、Douglas World Cruiser(Williams Bros)、HS126(ITALERI)、そしてなぜかAttackのTatra T-57K。Tatraはレジで精算しているときに、脇においてあったので思わずお買い上げです。

これらにF6F-3のジャンクキットとピンセットとX-ACTOのナイフを合わせ締めて5,300円。半額セールのスバラしさです。

えびすどんも書いておられますが、えんどうのおやじさん、「近所にいい店が見つかったら再開します。HPで告示しますので」とおっしゃってましたが、その前に「いやあ、もう歳だし、きつくなってきましてねえ」とつぶやいておられたので、再開はちょっと難しいのかもしれません…。

中断はありましたが、中学生の頃から通い続けた模型店だけに、ちょっとさみしいですねえ。

続きを読む "さよなら「えんどう」或いは蜜柑山だより並びに夏季休業のお知らせ"

| | コメント (22) | トラックバック (0)

50000キリ番企画告知!

今日中にどなたかが踏みそうな予感です。
賞品は44444番企画で流れたMPCの"Battle of Britain!" ディオラマ・セットです。

ゲットされた方は、証拠画像とともに、こちらまでご連絡下さい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あけおめ!

など臆面もなく書くのはさすがに照れくさい中年ですが、皆さん、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

年末年始は、親類の家に泊りに行ったり何やりで、ネット環境のないところにいたので、ご挨拶が遅くなってしまいましたが、今年もブログを通じて楽しく模型を作っていきたいと思います。

続きを読む "あけおめ!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ヤフオクで落札してみました

Tarpon1 Tarpon2
ヤフオクで、初めて落札してみました(意外と簡単でした)。
ハセガワ 1/72のアベンジャーならぬFAAターポンです。
「ターポン」は南海に住む大きな魚ですが、キットもさすがにデカイ…。

今作っているゴスホークの3倍くらいあって、ホント1/72かと思う大きさ。
やはりアメリカ製ですねぇ…。

続きを読む "ヤフオクで落札してみました"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

44444キリ番企画、賞品発表!

本日辺りと踏んでいたのですが、どうやら昨夜、44444のキリ番を踏んだ方がいらっしゃるようです。

で、

クリスマスも近いこの時期の賞品は、MPC(Airfix)の、1/72 Battle of Britain Diorama セットです♪。
セットの中味は、Spitfire、Bedford truck、Tankerのキット, ディオラマ・ベース、11体のクルー・フィギュアなどです。
画像はこんなものですが、実は今、さるショップから取り寄せ中です。
72年頃のキットなので、内容を確認して賞品にふさわしいと判断されれば、キリ番ゲッターにお送りします。

セコハン・キットですので、ちょっと賞品としてヤバければ、他のものに変更するかもしれません。予めご了承ください。

で、

キリ番をゲットされた方、こちらまでご連絡下さい。

(追伸) しょぼんぬさん、モノグラム人形あんどターミネーターズ、今日お送りします。ジツシさん、エジプト姉妹お送りしますが、エジプト姉妹だけでは心苦しいので、マッチボックスあんどレヴェルの人形も同封します。ご送付先をメールにてご連絡ください。

a3_1_b

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キリ番もうすぐですよ

もうすぐ44444番です。明日辺りがD-Dayかも。
賞品は、クリスマスにちなんで、豪華に行くかもしれませんよ(?)。

踏んだ方、証拠画像とともに、こちらまでご連絡ください!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

キリ番企画再び

40000キリ番は見事toyさんが踏まれましたが、当初の企画時に、「44444キリ番企画」の可能性も予告しましたので、44444番で再びキリ番企画を実施してみたいと思います。

賞品は追ってご案内しますが、また複葉機になるかもしれません(汗)。
「んなもの、いらねーよっ!」などといわず、皆さんぜひともトライしてみて下さい!

(追伸1)toyさん、賞品のご希望ご連絡くださいね~。
(追伸2)Swordfish画像をModel Gallery Vol.3に追加しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キリ番企画倒れ???

皆さん、すいません。
どうも告知が遅すぎたようで、あっという間にキリ番が飛んでいってしまいました(泣)。

今のところ、40000番を踏んだ方からのお申し出がないようです。
40000番ゲットされた方がいらっしゃいましたら、遠慮せずにこちらまでお申し出下さい。

さて、もし今週金曜日中にお申し出がない場合、今回の賞品は「44444番企画」に持ち越したいと思います(号泣)。

ということで、12月3日の午前零時までにお申し出がなければ、「40000番企画」は「44444番企画」に移行します。「こんな複葉機のキットなんていらねぇよ!」などといわずに、よろしくお願いしますね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

キリ番企画実施!

もう間もなく40000アクセス到達です。
ということで、以前にも予告しておりましたが、日頃のご愛顧に感謝して、キリ番企画を実施したいと思います。

キリ番を踏まれた方への賞品は、複葉機、それも珍キットにしたいと思います。

(1) AEROCLUB 1/72 Gloster Gauntlet
(2) AIRFIX 1/72 Hawker Demon
(3) RPM 1/72 PWS-26 Slepak

のうちからご希望のキットをお選び下さい。

見事キリ番をゲットされた方は、証明画像を添付のうえ、こちらまでご連絡下さい。
たくさんの方々のトライを期待してます!

Kiriban

| | コメント (3) | トラックバック (0)

どうも更新滞りがちです…

最近、仕事で色々あることに加えて風邪がすっきり抜けないので、ブログの更新が滞ってます。
Swordfishの方は、ぼちぼち進めているのですが、精神的にちょっと波に乗れず、作業もはかどりません。

続きを読む "どうも更新滞りがちです…"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スピットファイア祭り再び?

たまたま仕事で東京の下町に行く機会があったので、帰りに門前仲町(富岡八幡宮という神社があります)の模型店「ピンバイス」さんに寄ってきました。

続きを読む "スピットファイア祭り再び?"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

東欧パワーをみた!

「しまちゃんさん」のブログでご紹介されていたウクライナのモデル・ショップ(HobbyTerra.com)をのぞいてみました。

これが、すごい。東欧72飛行機プラモ・パワーを感じさせます。先日の「2004 プラモデル・ラジコンショー」での日本のメーカーの情けなさと雲泥の差です。

早速、ICMの見たこともない飛行機キットとレジンキットを購入してしまいました。

中味は、箱を開けてのお楽しみ(とくにレジンのLoening M-8-1)。ちゃんと送られてくるのかなぁ…。
ロシア機祭りも始まってますし、到着したら、キットレビュー行ってみます。

I-1 I-5 M-8-1

| | コメント (5) | トラックバック (1)

Photoblox アップやめました…

ちょっと遊びでアップしたPhotobloxなんですが、皆さんのPCとの相性もよくないようですので、とりあえず表示を外しました。ご迷惑をおかけしたブロガーの方々には、お詫びいたします。

ところで、この週末は、知人の関係で栃木県で開催された「さわやかウォーク」なるイベントに参加し、Yakkoと一緒に8キロほどウォーキングしました。
最近は、とくに運動不足だったので最初の2~3キロはちょっときつかったですが、その後、身体が温まってくると、なかなか快適。最後は、軽いランニングでフィニッシュしました。
天気もよく最高のウォーキング日和で、いい運動をしたという感じです(ちょっと筋肉痛も出てますが…)。

そんなこんなで模型にはさわれませんでしたが、ドカ山さんがモスキートを完成させ、あるばさん男爵さんGRIPさん、それにkisimotoさんもがんばって製作活動に励んでおられますので、私の方もぼちぼち製作に復帰したいでゴザイマス。

(追伸)
気がつけば、30000ヒット達成。皆さん、こんなしょうもないブログに何度も訪ねていただいて、ありがとうございました。これからも、「Aviation Flash」をよろしくお願いします(33333キリ番企画でもやりますかね)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Photoblox アップしてみました

最近、一部で話題のPhotobloxをハリケーン、グラディエーター、ブルドッグの画像を使ってアップしてみました。
左サイドバーの中ほどにレイアウトしましたが、元の画像がもう少し小さい方がよかったかもしれません。
ちょっとお遊びということで。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

ファインモールドのメッサーシュミット

最近、仕事でバタバタしててブログも更新してませんでしたが、先週日曜日(3日)に観に行った「2004 プラモデル・ラジコンショー」を、遅ればせながらレポートします。

結論から言って、飛行機モデルは、ほとんどめぼしい新作はなさそうでした。
というより、全般的に日本のメーカーさんは、新作に力が入っていないという印象を受けました。
これも、最近のプラモ人気の低迷を反映しているということでしょうか。

唯一、1/72で目についたのは、ファインモールドのメッサーシュミットBf109。
F-2とF-4の2機種が12月に発売だそうですが、同社の飛燕と同様、迷彩模様のデカール入りの力作です。
画像ではわからないでしょうが、キットは繊細なスジ彫りモールドで、タミヤのメッサーのよきライバルになりそうです。

Bf109F21 Bf109F22 こっちがF-2。迷彩デカールわかります?

Bf109F41 Bf109F42 で、こちらがF-4。

ところで、Me110も、パッケージ替えで再発売だそうです。

Me1101 Me1103

この秋は、ドイツ機ですかね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネタがないので作業場紹介します

HMEご参加の皆さん、ご苦労さまです。充実した展示会になることをお祈りしております。

最近、ちょっと仕事が忙しくコメントやレスポンスが遅くなってまして、すいませんです。
今日も、この後、親戚の結婚式です。明日の午前中には、家具が配送されたり相変わらずバタバタしてます。

製作もほとんどはかどっておらずネタがないので、以前、男爵様あるばさんがアップされていたように、私の作業場をさらしてみます。

続きを読む "ネタがないので作業場紹介します"

| | コメント (11) | トラックバック (1)

引越しました

3連休で引越しました。
最近、準備やら何やらで製作やブログ更新が遅れ、すんませんです。
バーチャル模型クラブ「Blog Modelers(仮称)」の作業なども落ち着いたら進めますので、皆さん、気長にお待ち下さい(笑)。取急ぎ、現状報告まで。

続きを読む "引越しました"

| | コメント (5) | トラックバック (0)