おすすめサイト

2004.08.18

1/72の輪-その9

またまたAVRO牧師さんに、モデラーのブログをご紹介いただきました。「skdjbf」さんの「完成しない模型」さんです。
「完成しない…」といいつつ、着々と零戦21型を製作中のご様子。(零戦ではいちばんメンドクサイ)キャノピーのマスキングなども丁寧に作業しておられます。

ご挨拶が遅れましたが、1/72の(クラシックな)プロペラ機専門のKazuと申します。これからも、色々と情報交換などさせていただければと思います。

ちなみに、恥ずかしながら、私のブログのギャラリーにも零戦の作例などさらしておりますので、ご興味があればお訪ね下さい。

なお勝手ながら、「完成しない模型」さんにリンクを貼らせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.08.17

1/72の輪-その8

以前、AVRO牧師さんからもお知らせいただいていたのですが、エアフィックスのライサンダーに取り組んでらっしゃる高城"Dunna"戎太郎さんのブログ「Ebisulog.net」をご紹介します。

ご挨拶が遅れましたが、戦間期・第二次大戦初期のプロペラ機にメインに製作しているKazuと申します。今後ともよろしくお願いいたします。

ライサンダーは私も好きな機体で、実はエアのキットも持ってます。今のハリケーン、ソードフィッシュなどが完成したら、製作を考えてみたいなんて思ってます。ところで、Dunnaさんは、超絶フリーハンドのスジ彫りという離れ業をやってのけられ、スジ彫り下手の私としては頭が下がります。今度、スジ彫りの極意、ご教授ください!

なお、勝手ながら、リンクを貼らせていただきましたので、あわせてご連絡します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.04

1/72大戦機プラモ好きの方のブログを発見しました

たまたまで恐縮ですが、飛行機プラモデル、それも1/72大戦機がお好きなEMILさんのブログ・サイト「プロペラ」さんを見つけました。もともと「少年エーミール」さんというブログ・サイトを運営しておられ、そのなかでプラモデル・ネタも書いておられたご様子ですが、プラモデル専用のブログを開設されたとのこと。

1/72、それも大戦機ということで、親近感を感じております。AVROさんしょぼんぬさんドカ山さんkisimotoさんtoyさんもでりんぐ割烹さんなどとブログでコミュニケーションさせていただいてますが、EMILさんもご一緒にいかがですか?

これからも情報交換させていただければと思います。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2004.07.30

蛇の目好きの皆さまへ

たまたまネットでふらふらしていたら、こんなサイトをみつけました。"The Official Royal Air Force Website"というサイト名で、「何がOfficialか」と斜に構えてみてたら、ホントにRAFのサイトで、求人(求兵?)広告まで出てます。

あらためてじっくりみていると、RAFの歴史とか、ハリケーンやスピットファイアのみならず、現用機の画像も豊富で、それなりに使えるサイトという印象を持ちました。え?皆さん、ご存じ?でしたら、すいませんです。

最近、模型関係の記事がアップできないんで、とりあえずサイトネタで更新しときます(今週末には、ハリケーンにさわりたいと思っております)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.07.13

1/72の輪-その7

「1/72飛行機雑食モデラー」とのたまうtoyさんのブログをご紹介します。

toyさんは、主に70年代以前の現用機を作っておられますが、大戦間の銀色複葉機もお好きとのこと。なかなかこの辺りのキットにチャレンジする方が少ないので、親しくさせて頂きたいと思っています。完成品の画像をみても、工作・塗装ともお見事で大変勉強になります。

toyさん、今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.06.28

1/72の輪-その6

またまたAVROさんのお知り合いのモデラー しょぼんぬさんが「吸血 北欧 砂漠」というブログを開設されました。1/72ファンかどうかはよく存じ上げないのですが、プロペラ機、ジェット機さらには戦車と幅広いジャンルで製作されているようです。

私ことKazuは、戦間期・大戦初期のプロペラ機をメインに作っております。国別では、Yakkoと一緒にイギリスに住んでいたこともあり、RAF好きです(AVROさんのこだわりには到底かないませんが)。

これからもブログ仲間として、よろしくおつきあい下さい!

続きを読む "1/72の輪-その6"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.22

1/72の輪-その5

AVROさんのお知り合いのドカ山さんが、「Enthuisiasm Beyond Boundaries」というブログサイトをオープンされました。

ドカ山さん、はじめまして。1/72のプロペラ機専門のKazuと申します。Frogのスピットファイアなどというマニアックなキットにトライされておられますので、勝手に「1/72の輪」に入れさせていただいたうえ、トラックバックまでしてしまいました(すみません)。これからも、よろしくおつきあいいただければ幸いです。

AVROさんがご自分のブログでも書かれておられますが、ブロガー・モデラーが増えてくるのはいいですよね。ブログは通常のHP運営より簡単だし、日々勝手に更新できます。静岡ホビーショーでお知り合いになった「模型ってどうよ」さんも、精力的にブログを更新しておられます。これからも、トラックバックなどを通じて、ブロガー・モデラーで盛り上がっていきたいものですね。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2004.06.14

1/72の輪-その4

AVROさんの「スピット脱衣補完計画」がすごいことになってます(笑)。ついに、ハセガワのMk.VIIまで動員です(MkVIのキットがとんでもなかったとのことでお怒りのご様子ですが、気楽に行きましょう、気楽に!)。でも、ここまでこだわりを見せるモデラーも、なかなかいらっしゃらないのではないでしょうか。何となくジョンブル魂を感じさせます。

このハセガワのMK.VIIはいいですね。レア物とされていますが、まだ手に入るんでしょうか?。私はこの時期のスピットにはあまり興味はないですが、少なくともこのボックスアートは、非常にカッコよく、シビれます。

AVROさん、がんばって下さいね~。応援してますです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.06.12

1/72の輪-その3

もうお一方、72のエキスパートをご紹介します。「プラモおじさんのThe 72・WORLD」さんです。張り線の張り方など、これまで私がたびたび参考にしてきたサイトです。プラモおじさんには、実はSHSでお目にかかりました。ダンディなお姿に作風がしのばれます。72コレクションの幅広さと、細部にこだわった作り込みが大変勉強になります。これからも、お互いに72ワールドを盛り上げていきましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.11

1/72の輪-その2

こちらは、SHSでもお目にかかった模型サークル「トライアングル」さんの「プラモデル作成に関する色々な事」さんのblogです。blogでも97式艦攻をご紹介さえておられますが、SHSではキリッとしまった1/72の日本海軍・陸軍機を展示されておられたのが印象的でした(以前、私も完成品をホビーショー・ルポにアップさせて頂きました)。

「プラモデル作成に関する色々な事」さん、これからもblogで、色々とコミュニケーションさせて下さい。ちなみに、blogの世界では、AVROさんが、RAF機を中心に、かなりディープなサイトを展開しておられます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)