« ソッピーズ・キャメル製作記-完成しました! | トップページ | ハンドレ・ページ O/400製作記-その1 »

2009.01.21

キャメル祭-GRIFFONさん、完成です!

_01

ゲスト参加!

キャメル祭に、強力なゲストが参加されました!
GRIFFONさんが、なんとタカラレベルのキャメルを、Otto Kissenberthの搭乗機として仕上げて下さいました。
いや、きわめてマニアックな機体選定で、恐れ入ります(笑)。

_02

_03

_04

以下に、GRIFFONさんのコメントを引用させていただきます。

****************************************************

こんばんわ GRIFFON と申します。

すごく 楽しそうなので 飛び入り と言う事で お願いします。
Otto Kissenberth が 20機目に SE5aを墜とした時の機体です。

詳細はこちらです。
ttp://www.crossandcockade.com/captured.htm
ttp://www.hyperscale.com/2008/reviews/decals/spadawwireviewrb_2.htm

Vossが Charles Nungesser に決闘を申し込んだ時 ハンデの無いようにNi-17を使おうとした話はありますが これは どうゆう つもりだったんでしょうかね。

キットは30年前のタカラレベルです。(知りませんでした 現在ここまで型が崩れてるとは。)

この当時でも すでに型の崩れが始まっていて 大物は細かいキズ程度ですが 小物はバリが多いです。

この状態でも 手間かかります。エンジンを切り離し カウリングをくりぬいたり シリンダに0.1mm線を巻いている時は仏師の心境です。翼間と脚のVストラットも全然 合いません。

他の皆様の完成を楽しみにしております。

****************************************************

GRIFFONさん、ありがとうございました。
期限のない祭ですので、またお作りになったらご連絡ください!

(1月22日 追記)

【エントリー・リスト更新(順不同)】

●作左衛門さん Sopwith 7F.1 Snipe (TOKO 1/72)
●mabo-worksさん Sopwith 2F.1 Camel(Roden 1/72)
●ヒロシさん Sopwith F.1 Camel(Revell 1/72)
●ドカ山さん Sopwith 1 1/2 Strutter(Eastern Express 1/72)
●JWさん Sopwith 5F.1 Dolphine(CMR 1/72)
●キャノピーさん Sopwith F.1 Camel(Nichimo 1/72)
●GRIFFONさん Sopwith F.1 Camel(Takara Revell 1/72)
●Kazu Sopwith F.1 Camel(Roden 1/72)
<参考出品>
●河っちさん Sopwith family(Pup, Tabloid, Snipe, Camel, Triplane, Dolphine, Strutter) 1/72

|

« ソッピーズ・キャメル製作記-完成しました! | トップページ | ハンドレ・ページ O/400製作記-その1 »

Sopwith Camel」カテゴリの記事

コメント

すみません、いきなり無知を晒すようですが、、、

前のCamelでは国籍マークはイギリス?フランス?の蛇の目ですが、こいつはドイツの鉄十字ですよね?

いったお実機は何国で設計・生産された何者なのですか???

投稿: うろたけ | 2009.01.21 21:54

> うろたけさん
本来は、GRIFFONさんにお答えいただくべきご質問ですが、GRIFFONさんが引用されているリンクにあるとおり、これはドイツによって捕獲されたイギリスのキャメルです。
ドイツのエース Otto Kissenberthは、捕獲したイギリスのキャメルに乗ってイギリスの他の戦闘機を落としたそうです。
思えばのんびりした時代の話ですねえ。

GRIFFONさん、何か補足いただくべきことがあれば、コメントにてご連絡ください!

投稿: Kazu | 2009.01.21 22:05

GRIFFONさん、素晴らしい!!
私の方はここまでの作品にはならないでしょう。たぶん・・・
っていうかもう心が折れかけてます。
30年前に作ったときは確かに今のように酷くはなかったですね。やはり型が相当崩れているんですね~トホホ・・・

投稿: ヒロシ | 2009.01.22 00:21

Kazuさん、みなさん 初めまして。
複葉機大好き河っちと申します。ネットサーフしていたらこちらのサイトにたどり着きました。
楽しそうですねえ!河っちも随分前に作ったソッピーズのシリーズがあるのですが、旧作はエントリーだめですか?OKでしたらエントリーしたいのですが、やり方が解りません。河っちはパソコン初心者なので、教えてくださいませ。
河っちの好きなジャンルとKazuさんのお好きなジャンルは結構かぶっているようです。おまけに1/72が好きですし、ローデンのキャメルも3機は作りたいと思っています。複葉機ファンは少ないので、うれしいです。
河っちは今年からブログを始めまして、只今旧作のアップ中です。よろしければ相互リンク(河っちの場合はお気に入りのブログにアップです。)させていただければ、ありがたいのですが。
うちのブログにも遊びに来てくださりませ。ではでは。

投稿: 河っち | 2009.01.22 11:34

さっそく 載せて頂いて ありがとうございます

実は素では お見せできない 荒い部分が多いです
(デジカメで撮ると アラが飛んでしまうようです)

レベルの複葉機は 昔 買い込んだものが 大量にあります
昔は良かったですね グンゼレベルが\100 タカラが\300
気軽に いくつでも買えました

でも 結局 作らずじまいで今に至る訳ですが・・・
CAMELは AIRFIXが1機 ニチモが2機
レベルは あと11機 あります

2機目にかかりました 完成したら また送らせて頂きます

投稿: GRIFFON | 2009.01.22 20:39

> ヒロシさん
まあまあ、そんなに悲観的にならずに(笑)。
ダメならダメで、ローデンにてリベンジってのもアリですので。
ま、期限のない祭ですので、ゆるゆると行ってください!

投稿: Kazu | 2009.01.22 22:01

> 河っちさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
今後ともよろしくお願いします。

さて、「キャメル祭」のレギュレーションは、

○ソッピーズ・キャメルのキットを製作すること。
○スケール不問。1/72から1/16まで何でもOK。
○キャメルでなくても、ソッピーズ社の複葉機にならばパップでもスナイプでもドルフィンでもOK。
○期限なし。いつまでもゆるゆる製作でOK。
○完成品は製作者のHPかブログにアップすること。
 (アップの手段のない方は、私のメールアドレスまで完成品画像をお送りください。)

となっています。

ということで、新作が原則になりますが、参考出品ということで、河っちさんのブログを紹介させていただきます(記事の方に記述を追加させていただきます)。
すでにブログに記事をアップしておられますので、河っちさんの方で何かやっていただく必要はありません。

相互リンクは大歓迎です。近々に作業します!

投稿: Kazu | 2009.01.22 22:14

> GRIFFONさん
こちらでは、はじめまして。ようこそいらっしゃいました。

まあ、レベルのキットなんで、多少の粗さはデフォルトということで(笑)。
個人的には、蛇の目ではないマーキングを選ばれる辺り、相当のマニアとお見受けいたしました。

2機目も楽しみにしております。完成されましたら、画像をお送りください!

投稿: Kazu | 2009.01.22 22:16

Kazuさん こんばんわ。
早速にリンクしていただき、ありがとうございました。
河っちもローデンのキャメル・コミック(夜戦)やろうかなあ。実は前からコミックを作りたくて、ブルーライダーのレベル用改造キットなんてゆうのも持っていたりします。(もうゴミ?)
それとも10年越しのザラマンダー?
うーん、どうしよう。ちょっと考えてみますネ!

投稿: 河っち | 2009.01.23 00:41

> 河っちさん
コミックの夜戦、楽しみです。
で、ブルーライダーの改造用キットなんてあるんですか!?
複葉機の世界も、奥が深いですね。
ザラマンダーなんて、完成品見たことありません。
どちらも、ぜひお願いします(笑)。

投稿: Kazu | 2009.01.23 16:15

GRIFFONです

コミックの夜戦 いいですねー たまらないです
河っちさん はどの塗装にされますか?
私も作りたいですが かぶらないようにしようと思います

投稿: GRIFFON | 2009.01.24 02:53

> GRIFFONさん
まあ、狭いキャメルの範囲内なので、多少のカブリはやむを得ないと思います(笑)。
おおらかに行きましょう!

投稿: Kazu | 2009.01.25 17:59

GRIFFONさん どうもです。

塗りですか?うーん、全然考えてないです。

今途中のニューポール17を仕上げてから、エントリーしようかなと考え中なもので・・・。ニューポール自体結構ほったらかしで・・・。

まあ、かぶってもよろしいのでは?

キャメルは良いですね!コミックは特に良いなあ。

ブルーライダーの改造キットはエントリーしたら紹介しますネ!

そういえばニューポールトリプレーン改造キットもあったような。
こっちはさすがに、いらんだろうこれは!と思ったので買いませんでした。

投稿: 河っち | 2009.01.25 20:03

> 河っちさん
情報、ありがとうございます。
まあ、皆さんゆるゆるとまいりましょう。
ニューポール・トライプレーンって、どこまでマイナーなんだ(笑)。

投稿: Kazu | 2009.01.25 20:55

河っちさん 回答 ありがとうございます

多分 私の方が後になりますので また塗装は考えます
(B2402 吹流し付を 狙ってますが)

ニューポール・トライプレーンですか いいですね
私も そうゆうマイナー大好きです
(ツーカーな自分がこわいです)

WWI AEROで以前見た  CONTINENTAL付 SPADとか
FORD V-8付 D-VIII とか 食指が出そうで
(HISSO付 D-VII とかレプリカ DrI は 前に作りましたが)

近年の アリソン付 YAK-9 FW190D 木製SPITとか
生きててよかった と思います(笑)

すみません DEEPな方へ落ちそうで

作品 楽しみにしてます

投稿: GRIFFON | 2009.01.26 06:24

GRIFFONさん

フフフッ B2402が吹流し付きなんてよくご存知で。おいしいところを狙っていますね。

B2402のマーキング考証違いなんていうのも面白いかも。

うちのブログにも遊びに来てくださいませ。

http://blogs.yahoo.co.jp/miniteko

投稿: 河っち | 2009.01.28 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/43812414

この記事へのトラックバック一覧です: キャメル祭-GRIFFONさん、完成です!:

« ソッピーズ・キャメル製作記-完成しました! | トップページ | ハンドレ・ページ O/400製作記-その1 »