« JMC2008に向けて-完成しました! | トップページ | ソッピーズ・ストラッター製作記−その1 »

2008.11.24

来年の静岡などに向けて

Img_0267

心機一転。

寒さが厳しくなりましたが風邪などひいておられませんでしょうか、Kazuです皆さんこんばんは。

いや、関東も今日は寒かったですね。私の方はどうも風邪が抜けず、すっきりしない日々が続いています(泣)。
さてJMCが終わって、あっという間に2週間経ちました。
この間、ちと仕事が忙しく、JMC報告も他のメンバーに任せっきりでしたが、先ほどBMポータルの方には、参加されたメンバーの作品集をリンクしておきました。
写真はイマイチですが、なかなかの力作揃いですので、ぜひご覧下さいね。

さて、この連休は気分転換もかねて、城ヶ島に行ってきました。
幸い天気もよく、いい息抜きになりましたが、模型に関してもそろそろ心機一転、再会したいところ。

この方のリクエストもあり、来年の静岡ネタをカミングアウトさせることにしました。

この方この方もJMCで作品を出され、この方も作っておられる複葉機、久々にチャレンジします。

お題は、こちら。エアフィックス1/72のハンドリ・ページ O/400です。
もう何回も作る作ると言ってきた代物ですが(汗)、ぼちぼち本気でやろうかなと思い、資料なども揃えてみました。

Img_0268 Img_0269

キットは、こんな感じ。さすが自国の爆撃機、機体はなかなかのモールドです。
でも、翼はちょっともっさりしてます(苦笑)。これは、うすうす攻撃が大変そうだな…。

Img_0270 Img_0271

細部のパーツは、使えそうな物と自作が必要な物が混じってます(笑)。まあ、複葉機キットですからねえ。ストラット等は作りかえますかね。

Img_0272

資料をにらみながら、ぼちぼち進めようと思います。

さて、JMCでは色々な機体の作品をみましたが、JMC会場の上で開催されていたレオナルドの安売りで狩ったのは、コレ。ドラゴンのブラックウィドウです。
実は、昔々中坊の頃、当時のホビージャパン誌でモノグラムの作例を見て以来のユニークなフォルムのP-61ファンです。なかなかドラゴンのキットを手に入れることができずでしたが、ついに手に入りました(3個買えば半額だというので、つい(滝汗))。
一応、エデュアルドのエッチングパーツなども手に入れたりして、やる気満々です(笑)。

Img_0273 Img_0274

順調に進んだら、来年のJMCにでも出してみますか(嘘)。ということで、どちらさまもがんばってまいりましょう。

|

« JMC2008に向けて-完成しました! | トップページ | ソッピーズ・ストラッター製作記−その1 »

Blog Modelers」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
早いもので、そろそろ後半年って所ですね
スタートダッシュを決めるってことは
大作の悪寒がムンムンしてますね。
期待してますですよ。

投稿: ドカ山 | 2008.11.24 21:01

こんばんは。
自分も日本に帰ってきてから
寒さでやられました・・・・・・。

来年の静岡は0/400とブラックウインドウですかぁ。
P-61は意表を突かれましたね。

自分もお題を決めないとな・・・・・。

投稿: JW | 2008.11.24 21:53

これだけの機体となると十分時間
がかかりそうです 複葉の爆撃機
進行が楽しみです ブラックウイドー
も興味ある機体で完成までがんばって
下さい

投稿: あきみず | 2008.11.24 22:43

HJのP-61の記事は僕も覚えています。
あれは衝撃でした。
地方ゆえ苦労して手に入れたエアフィックスのP-61片手に、
あまりのクオリティの落差に呆然としました。
以来P-61はトラウマです。
HP0/400、いいですねえ。
あまり完成品を見たことがないですし、これは楽しみです。

投稿: rocketeer | 2008.11.25 13:37

いやぁ、来年もスゴイの見れるんですね。
楽しみ楽しみ(^^)

私もそろそろ漢の1/12に手を付けないと間に合わない悪寒が…

投稿: yaszo | 2008.11.25 18:49

実機は布張りな主翼なんでしょうか?kazuさんの表現をまた参考にさせて頂きたいものです。

ブラックウィドーは、wings of fame vol.15がなかなか資料として良かったですよ。

投稿: | 2008.11.26 01:59

> ドカ山さん
いつもコメント、ありがとうございます。
大作かどうかはさておき、手のかかりそうな悪寒がぷんぷんしてますよ。
最近、張り線も張っていないので、ちょっとリハビリが必要かもしれません(苦笑)。
AVRO 504Kあたりで練習するかな…。

投稿: Kazu | 2008.11.26 13:20

> JWさん
いつもコメント、ありがとうございます。
いや、ブラックウィドウは、静岡までに間に合わないと思います(汗)。
というか、塗装なども含めて、ちょっとじっくり作ってみたいので、慌てないでいこうかなと。
JWさんのお題、期待してますよ(笑)。

投稿: Kazu | 2008.11.26 13:24

> あきみずさん
いつもコメント、ありがとうございます。
ええ、ですから半年計画です(笑)。
多分、細部はかなりゆるいと思いますので、できるかぎり手を入れてみたいと考えていますが、さてどうなりますことやら(汗)。
ブラックウィドウは、その次です。

投稿: Kazu | 2008.11.26 13:26

> rocketeerさん
いつもコメント、ありがとうございます。
おお、あのP-61の記事をご覧になりましたか!
確か、外人さんの作品だったような記憶が…。
機首のレドームが開いていて、中のレーダーも作ってあったように思います。
あの頃、君も僕も若かった(遠い目)。
O/400もがんばります。

投稿: Kazu | 2008.11.26 13:29

> yaszoさん
いつもコメント、ありがとうございます。
いや、スゴくなるかどうかは、また別の問題でごわす(汗)。
しばらく張り線はってないし、大物はストランレア以来だし、ちょっと緊張気味ですが、ゆるゆる行こうかと思ってます。
漢の1/12、期待してます。

投稿: Kazu | 2008.11.26 13:31

> 雪さん
いつもコメント、ありがとうございます。
機首の一部を除いて、ほとんど全体が布張りのようです。
どの程度のツヤを出して、どの程度の陰影をつけるか、塗装は楽しそうですね。
Wings of fame vol.15、探してみます。
情報、ありがとうございました。

投稿: Kazu | 2008.11.26 13:52

こんばんは、kazuさん
ぼちぼちと静岡へ向けて始動なんですね
ハンドリページ楽しそうなキットが出てきました
しかもAirfix♪ 楽しみにしています。
静岡行けるといいなぁ ではでは。

投稿: mabo | 2008.11.27 17:52

Kazuさん、城ヶ島に行かれたのですね。

この次は是非、我が家にお立ち寄りくださいm(_ _) m

投稿: わかみやん | 2008.11.27 22:18

> maboさん
いつもコメント、ありがとうございます。
始動しても、いつも準備はぎりぎりになっちゃうんですけどね(汗)。
O/400は、大変そうですが、手の入れがいがありそうです。じっくり行きたいと思います。
静岡、ぜひお会いしましょうよ!

投稿: Kazu | 2008.11.28 13:34

> わかみやんさん
いつもコメント、ありがとうございます。
実は義兄が油壺にマンションを持っていて、ときどき泊めてもらいに行くんですよ。
夏場は人が多くてうんざりですが、秋冬はすいているので、よく気分転換に行きます。
今度は、よせていただきますね。

投稿: Kazu | 2008.11.28 13:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/43214439

この記事へのトラックバック一覧です: 来年の静岡などに向けて:

« JMC2008に向けて-完成しました! | トップページ | ソッピーズ・ストラッター製作記−その1 »