« みんなで艦船つくろう!三笠製作記-その2 | トップページ | ヴィッカーズ・ウェリントン製作記-その7 »

2008.09.14

ヴィッカーズ・ウェリントン製作記-その6

Img_0099

スペシャル・ナイト。

ちょっと秋めいてきたかなと思った途端に蒸し暑さがぶり返して、げんなりしているKazuです皆さんこんばんは。
いや、3日連続更新の後、相変らず牛歩更新に戻りました(汗)。三笠は、ちと放置中です(大汗)。

で、この連休は、ちまちまウェリントンをいじりました。
相変らず変わりばえのしない画像だらけですが、機体を組み上げ、キャノピーなどをマスキング。
この辺りはほぼ素組みですが、強度を考慮しアンテナは真鍮棒をたたき出したものと交換しています。
マスキングは、マスキングテープとゾルを併用して行いました(昔から苦手ですが(苦笑))。

Img_0095

上面と下面は、こんな感じです。進んだ感じがしないなあ…。

Img_0096 Img_0097

停滞感が強いんで、一気にサフ吹きました。タミヤの缶入りサーフェサーを使いましたが、吹くと継ぎ目の処理の甘いこと甘いこと(泣)。

Img_0098

一部にパテを盛り直し細部のキズをチェックして、下面のスペシャル・ナイトを吹きました。
スペシャル・ナイトは、マスター・モデラーズ8月号に掲載されていた、尊敬する前島さんの作品のデファイアントに使われていたクレオスNo.116 RLM66ブラックグレーをベースに、黒やらカウリング色やらを適度に混色して、くすんだスペシャル・ナイトを作ってみました。
元々自家製スペシャル・ナイトが、ブラックグレーをベースに作っていたので、都合よく大量生産(笑)。

ということで、一気に全体に吹いてしまいました(笑)。上面のダークアース&ダークグリーンは、黒立ち上げで明度を上げてみたいと思います。

Img_0099_2

明日は、上面の迷彩のマスキングですが、さてさてどうなることやら(笑)。

|

« みんなで艦船つくろう!三笠製作記-その2 | トップページ | ヴィッカーズ・ウェリントン製作記-その7 »

Vickers-Armstrongs Wellington」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。ウェリントンの機首はB-24に
似てますね。爆撃機は好きなジャンルなので楽し
みにしております。

しかし英国爆撃機はほとんど下面が黒なんですが
夜間爆撃が多かったんですかね~。

投稿: ガビアーノ | 2008.09.15 12:36

スペシャルナイトは難しくて毎回悩むんですが(といってもそれほど多くはないんですが…)これと決めた色を多めに作っておくと悩まなくていいですね。
私も次回作るときは多めに作っておこうと思いましたよ。
上面の迷彩がどのようになるのか楽しみにしております。(笑)

投稿: ヒロシ | 2008.09.15 17:22

凄く繊細な機体表面ですね。
私ならサフの厚塗りでおジャンにしてしまうでしょう(汗)
私も迷彩がどのように仕上がっていくか楽しみにしています!

あっ、三笠も(笑)

投稿: みやっち | 2008.09.15 22:03

こんにちは
黒立上げのベースに真っ黒クロとは
恐れ入りました(笑)
くどい表面モールドに負けないような
くどい塗装に期待しますよ
楽しみです。

投稿: ドカ山 | 2008.09.16 13:04

全面黒から上面をダークアース&ダークグリーンに塗り分けられるのですね
側面のマスキングがどのようになるのか楽しみです

投稿: あきみず | 2008.09.16 20:21

> ガビアーノさん
いつもコメント、ありがとうございます。
それから、お返事が遅くなってすみませんでした。
多分、B-24の方がウェリントンより後じゃないかなあ。いずれにしても、似てますね。
RAFの爆撃機は、夜間爆撃が主流だったようなので、下面がナイトが一般的ですね。

投稿: Kazu | 2008.09.17 21:07

> ヒロシさん
いつもコメント、ありがとうございます。
それから、お返事が遅くなってすみませんでした。
ナイトは、難しいです。下手にグレーを混ぜると紫に振れたりしますしね。
上面の迷彩は、黒立ち上げで大丈夫か心配になってきました(汗)。

投稿: Kazu | 2008.09.17 21:09

> みやっちさん
いつもコメント、ありがとうございます。
それから、お返事が遅くなってすみませんでした。
サーフェサーは、タミヤのFineを使っていますが、肌理が細かくていいですよ。
三笠は、ちょっとお腹一杯気味ですう(汗)。

投稿: Kazu | 2008.09.17 21:13

> ドカ山さん
いつもコメント、ありがとうございます。
それから、お返事が遅くなってすみませんでした。
クドい塗装を狙っているのですが、最近何もかも淡白なもんで(苦笑)。
まあ、マイペースでいきます!

投稿: Kazu | 2008.09.17 21:14

> あきみずさん
いつもコメント、ありがとうございます。
それから、お返事が遅くなってすみませんでした。
側面がうねうねのマスキングなんですが、どうしようか思案中です。
今週末には塗りたいですねえ。

投稿: Kazu | 2008.09.17 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/42477637

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィッカーズ・ウェリントン製作記-その6:

« みんなで艦船つくろう!三笠製作記-その2 | トップページ | ヴィッカーズ・ウェリントン製作記-その7 »