« RF-4B ファントムII製作記-その1 | トップページ | RF-4B ファントムII製作記-完成です! »

2007.12.04

RF-4B ファントムII製作記-その2

Rf4b1204_1

難敵。

ここにきて急にアレルギー性鼻炎に悩まされているKazuです、皆さんこんにちは。

いや、花粉症ではないのですが、くしゃみや鼻水がひどくて…(泣)。
ここ数日、急に症状がひどくなり病院に行こうかななどと思っています。皆さんもご注意ください。

さて、RF-4B ブラック・スペシャル、黒塗装で苦戦しました。
一応、クレオスの157番スーパーブラックをベースに吹いて、スーパーブラックに156番スーパーホワイトを加えた2階調の自家製スーパーグレー(笑)で、ハイライトを入れていきました。

トップの画像は、1段階目のハイライトを入れたところ。下の画像は2段階目のハイライトを入れたところです。
とくに裏面は、チョーキング効果もかねて、強めのハイライトを入れてみました。
その後、全体に薄めたクリアブルーとスモークグレーを吹いています。クリアブルーをオーバースプレーしたのは、箱絵の機体が少し青みがかった黒のように見えたからです。

Rf4b1204_2 Rf4b1204_3

その後、1500番~2000番のペーパーで軽く磨き、塗膜が硬いといわれているガイアノーツのクリアを吹いて、デカール貼り。
このデカール、ハセガワ製ですが、フィルムも薄くマークソフターの利きもいい、上質なものでした。

Rf4b1204_4 Rf4b1204_5

その後、簡単ですが研ぎ出しをして、コンパウンドで磨きました。
磨きはまずまずなんですが、ハイライトはあまりはっきりでません(汗)。なんだったんだろう、ハイライト作業は…。
黒塗装、とくにグロスの黒塗装は難しいですねえ。
で、ため息ついていても仕方ないので、とりあえず足をつけて基本塗装は終了としました。

Rf4b1204_6 Rf4b1204_7

この後、若干のウェザリングを実施する予定です。
今日明日と野暮用で東京を離れますので、週末までには完成の予定です。

|

« RF-4B ファントムII製作記-その1 | トップページ | RF-4B ファントムII製作記-完成です! »

RF-4B Phantom II」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
2号機になって益々技が冴えてらっしゃいますね。神様が居ついたように思えます。(笑)
今回もきれいな塗装、うっとりします。

投稿: kpfw | 2007.12.04 16:43

こんばんは~。早い!早いですよ製作スピード
が!ガイアノーツは塗膜が強いんですか。これは
いい事を聞きました!参考にさせてもらいます。

週末の完成を楽しみにしておりますよ!

投稿: gabbiano | 2007.12.04 21:31

こんばんは。
写真では確かにハイライトは解りづらいですが
自分的にはコレ位がいいと思います。
やりすぎると濃いグレーの機体になってしまう気がします。
それにしても速い、速すぎる・・・・・。
もう3機目はブリファンで決まりですか?
先に送りましょうか?(笑)

投稿: JW | 2007.12.05 00:06

取り憑かれたように作ってますなw
色々な塗装テクニックの集大成って感じですね。
映りこみがステキです。
グロス塗装の機体も良いですね。
完成が楽しみです

投稿: ドカ山 | 2007.12.05 01:12

> kpfwさん
いつもコメント、ありがとうございます。
いや、神はぼちぼち帰ってしまわれそうな悪寒です(苦笑)。
黒塗装は難しいですね。細部は結構×ですが、まあ良しとしてます。

投稿: Kazu | 2007.12.05 17:45

> gabbianoさん
いつもコメント、ありがとうございます。
ガイアのクリアの塗膜の硬さは、ヒロシさんの受け売りです(汗)。
でも、確かに研ぎ出しにはいいかも。

投稿: Kazu | 2007.12.05 17:49

> JWさん
いつもコメント、ありがとうございます。
なかなかグロスでのハイライトは、苦戦しました。というか、イメージ通りにいきません…。
まあ、グロスで仕上げることが大事なんで、この辺でいいことにします。
ブリファンは、どうしようかな~。
ぼちぼち二式大艇もいじりたくなってるんですよ(汗)。

投稿: Kazu | 2007.12.05 17:50

> ドカ山さん
いつもコメント、ありがとうございます。
取り憑かれて、ちょっと疲れ気味(苦笑)。塗装は色々試しましたが、あまりいい結果はでなかったみたい。
素直にグロス仕上げにすればよかった(泣)。

投稿: Kazu | 2007.12.05 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/17270191

この記事へのトラックバック一覧です: RF-4B ファントムII製作記-その2:

« RF-4B ファントムII製作記-その1 | トップページ | RF-4B ファントムII製作記-完成です! »