« RF-4B ファントムII製作記-完成です! | トップページ | FG.1 ファントムII製作記-その2 »

2007.12.11

FG.1 ファントムII製作記-その1

Fg1_1211_0

戦いは続く。

いよいよ押し詰まってきましたが来週から新しい職場入りするKazuです、皆さんこんばんは。

休暇中ゆえにファントムとの戦いは、続きます。

今製作しているのは、フジミ1/72 ブリティッシュ・ファントム FG.1 25周年記念塗装機。蛇の目スキーとして、いつかは手がけたいと思っていた機体です。

伝説のウェブコンペJANO-CONで、ウイングバックさんが製作されたキット。今回のファントム祭りでも、元締めカトー卿1/48ハセガワでエントリーされておられる機種です。

カトー卿に、おそるおそる「同じ機種ですが、スケール違いなので許していただけますか?」とお聞きしたところ、「よきにはからえ」とご快諾いただきましたので、勇躍製作に入りました。

カバーのキットは、エッチング、ホワイトメタル等のディティールアップパーツの入った豪華版。
Royal Collectionというお菓子の箱のような黒箱に、パーツが収められています。

Fg1_1211_2 Fg1_1211_1

ただし、この豪華版、難点がデカール。
試しにコクピットのコンソールパネルを貼ってみましたが、フィルムは薄いもののパリパリ。デカールフィットの大量塗布でようやくモールドになじむ始末。
おまけに、版ズレを起こしていて、側面の各国インシグニアなど見れたもんではありません。

一方、後から発売された通常版は、エッチングやメタルパーツこそありませんが、デカールはカルトグラフの高品質なものがついています。
ということで、mikamiさんからのアドバイスもあって、通常版のキットも入手しカルトのデカールを流用することにしました(元の通常版はデカールだけ注文して補填する予定です)。

Fg1_1211_3

これが例の版ズレ。
左が豪華版の通常デカール、右が通常版のカルトデカールです。

Fg1_1211_5 Fg1_1211_4

そんなこんなで、一気に士の字まで進めました。
細部の合いは今ひとつなので、ポリパテで埋めています。

Fg1_1211_6jpg

今月中には完成させたいですね。

|

« RF-4B ファントムII製作記-完成です! | トップページ | FG.1 ファントムII製作記-その2 »

Phantom FG.1」カテゴリの記事

コメント

速杉。

投稿: かと | 2007.12.11 22:19

模型神が居座っちゃいましたね♪
灰>黒>白>・・・次は赤かな^^?
白?ファントム楽しみにしています。
頑張ってくださいね。

投稿: kpfw | 2007.12.11 23:05

疾風怒濤の勢い、とは、こういう状態のことでしょうか。
出来上がっていく過程を拝見するのを楽しみにしておりますので、
頑張ってくださいませ~。

投稿: Hood | 2007.12.11 23:53

FG.1・・・誰かがやると思ってたけど
記念塗装でKazuさんがやるとは。
自分は普通のフジミのFG.1いじってたので
まだファールチップで済んだか?
自分まだコクピットをチマチマ塗ってるだけですが、
もう不愉快なミスしました。
リサーチ不足でした…
更新楽しみにしてますね。

投稿: sato | 2007.12.12 00:00

こんばんは~
カッコイイなぁ。同じ記念塗装でもアメリカモノとは一味違いますね。それに蛇の目だけにロイヤルコレクションってのは気がきいてるよぉ(笑) 
デカールはロイヤルでなかったのですね。けどさすがカルト、発色もよさげですね。
また神が降りてるようなので今週末には完成ですか(^^;

投稿: yaszo | 2007.12.12 17:32

> かとさん
いつもコメント、ありがとうございます。
速杉ですか?
でもまあ、楽しんで作ってますから(笑)。

投稿: Kazu | 2007.12.12 22:48

> kpfwさん
いつもコメント、ありがとうございます。
いや、模型神はぼちぼち帰ります。一方で、山の神の怒りが…(汗)。

投稿: Kazu | 2007.12.12 22:50

> Hoodさん
いつもコメント、ありがとうございます。
いや、勢いだけで(苦笑)。
今回はマーキングが複雑そうなんで、マスキングで失敗する悪寒プンプンです(汗)。

投稿: Kazu | 2007.12.12 22:52

> satoさん
いつもコメント、ありがとうございます。
意外でした?でも、イギリスらしいカラーリングなんで、結構好きですよ。
フジミのファントム、言われてるほど作りやすくないですね。
パーツの反りも結構あるし…。まあ、のんびりいきます(笑)。

投稿: Kazu | 2007.12.12 22:54

> yaszoさん
いつもコメント、ありがとうございます。
そう、アメリカとはちょっと違ったハデさですよね。彩りもユニオン・ジャックが基調だし。
カルトのデカールは、まだ貼ってませんが、かなり良さそうです。ということで、モティベーションはまだ保ってます(笑)。

投稿: Kazu | 2007.12.12 22:56

おお~!いったいkazuさんのところには模型神が何人いらっしゃるのでしょうか。羨ましい。(笑)
やはりじゃのめすきーには外せない機種ですよね。
さて、そろそろ私も本腰を入れなければ…。

投稿: ヒロシ | 2007.12.13 00:05

初エントリーで士の十ってどういうことですか!?
模型神も歳末バーゲンって所ですか(笑)
光硬化パテを使ってますね。
こりゃ早いわけだ。
ウチのFG1はリタイヤ寸前ですよ

投稿: ドカ山 | 2007.12.13 08:22

> ヒロシさん
いつもコメント、ありがとうございます。
模型神は、多分今週末まで帰ってしまいそうな悪寒…。
蛇の目スキーとしては、これは外せないですね。
ヒロシさんのファントム、期待大です!

投稿: Kazu | 2007.12.14 22:16

> ドカ山さん
いつもコメント、ありがとうございます。
ええ、模型サル状態ですので(笑)。
バーゲンは終わりそうな悪寒です(汗)。
パテは光硬化パテではなく、ワークスのポリパテです。
ヒロシさんがやっておられるように、盛った後、Mr.カラー薄め液で不要な部分を拭いとりました。これ、ヒケないからいいですね。
マッチのファントムも、がんばってくださいね!

投稿: Kazu | 2007.12.14 22:19

こんばんは。
コメント遅くなりすみません。

でもほんと速いっすね~。
自分がブリファンをキープする間もなく・・・。

すっかりファントムの魔力に
取り付かれてますね~。(笑)

自分も取り付かれたですね~
キット、デカール、ディテールアップパーツ
ばかり増えていきます。
もう何箱あるかな・・・・・。
やばいです(汗)

派手派手なヤツ がんばってください。

投稿: JW | 2007.12.19 01:57

> JWさん
いつもコメント、ありがとうございます。
こちらこそお返事遅くなってすみません。
さすがに仕事が変わって、模型製作は一気にブレーキかかりましたが、まあぼちぼちやって行こうと思います。
ファントムはヴァリエーションが多いので、面白いですね。
でも、これで打ち止めかなあ(笑)。

投稿: Kazu | 2007.12.21 07:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/17342582

この記事へのトラックバック一覧です: FG.1 ファントムII製作記-その1:

« RF-4B ファントムII製作記-完成です! | トップページ | FG.1 ファントムII製作記-その2 »