« 松本零士祭り/零観製作記-完成です! | トップページ | RF-4C ファントムII製作記-その2 »

2007.11.15

幽霊のつぶやき

Phantom1115_1

30年ぶりの出会い。

【これまでのあらすじ】
先日、北の暗黒卿が帝都襲撃された際に開催された迎撃の会(単なる飲み会)の席上の話。
冨士の裾野から急遽馳せ参じたこの方は、この方の使途として、何と段ボール一箱分のファントム・キットを会場にお持ちになり、参加者に強制的に(笑)配布された。

筆者は何の気なしにキットを持ち帰り蜜柑山の一番上に積んでおいたが、別の日に異なるキットの製作記事をブログにアップしたところ、北の暗黒卿から「幽霊のつぶやき」が…。

このつぶやきを待っていたモデラーが燎原の火のごとく次から次に現れ、BMのお祭り野郎であるこの方の音頭とりで、ついに「祭り」に発展した。お祭り会場も設営済みで、参加者はまだまだ増えそうな様相を呈している。

前置きが長くなりましたが、11月半ばでこの暖かさと温暖化もここまで極まるとかえって体調管理に苦慮するKazuです皆さんこんばんは。

家訓としてプロペラ機しか作らないはずでしたが、急遽広がったお祭り騒ぎ、休暇ということもありひとつ乗ってみることにしました。

あらすじにあるいただいたキットはコレ。とてもカラフルな塗装で、カルトグラフのデカールつきのF-4J "VX-4 Vandy 76"です。
ですが高校時代代以来、30年ぶりに作る幽霊に、このデカールを貼るのか、貼れるのかオレ(汗)ということで、チキンなワタシは、とりあえず練習用にもう一つキットを調達することにしました(作左衛門さん、ゴメンナサイ…)。

Phantom1115_2 Phantom1115_3

ということで、昨日模型店に行って買ってきたのが、トップ画像のキット。RF-4C U.S Air Forceです。
元々、ロングノーズが好きで、NavyよりAir Forceだろうという勝手な思い込みがある一方、ベトナムの迷彩などできそうにないので、シンプルめのカラーリングを選んでみました。

この方がQBの48のイジェクションシートを購入されたとの情報を得て、72バージョンを狩ってみました。これ、ディティールすごいですねえ。
ちゃちゃっと塗って、コクピットを組み立てました。シート以外は、キットパーツのままですが、まあいい感じ。

Phantom1115_4 Phantom1115_5

で、勢いで機首部分を組んでしまいました。ワタシにしては、異様に早いペース(笑)。

Phantom1115_6

模型神が降臨したかもしれない…。

|

« 松本零士祭り/零観製作記-完成です! | トップページ | RF-4C ファントムII製作記-その2 »

RF-4C Phantom II」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
まさに神が降りてますね。ってか、速ぇぇ(笑
kazuさんの現用機、すごく楽しみです。
頑張ってください。

で、
今更アレなんですが
胴体と機首のパーツは、左右別々に接着してから、貼り合わせる方が,
段差が少なく、処理が楽です。
可能であれば操縦席後部を割って胴体とあわせてから再度張り合わせることをオススメします。
ってホント今更で、ゴメンナサイm(__)m

投稿: BAEL | 2007.11.15 22:43

おはようございます。
すごい勢いで進んでますね。
まさにマッハ2級(笑)
ウチも準備を始めようと思います。

投稿: ドカ山 | 2007.11.16 08:08

こんにちは~
ホントに速い… さすが紙後輪じゃなくて神降臨(^^;
この調子ならサクッといけそうですねぇ(^^)
で、ハデハデなVANDYも完成させちゃってください(笑)

投稿: yaszo | 2007.11.16 15:05

> BAELさん
いつもコメント、ありがとうございます。
なるほど、左右先に組んでから合わせるのですね。
幸い、今回は機首と胴体を念入りにすり合わせたので、とくに段差は出ませんでしたが、インテークのパーツがイマイチ合いませんね

ま、練習かねて、まずは完成を目指します(笑)。

投稿: Kazu | 2007.11.16 20:34

> ドカ山さん
いつもコメント、ありがとうございます。
模型神が降臨しました。サルのように作っとります。
まずは1機完成で、お題クリアということで(汗)。

投稿: Kazu | 2007.11.16 20:35

> yaszoさん
いつもコメント、ありがとうございます。
このRF-4Cは、練習かねて、まずは完成が目標です。
Vandyもやりたいですね。もう1機調達しちゃったけど…(苦笑)。

投稿: Kazu | 2007.11.16 20:37

ただいまです。

このボックスアート結構好きです。
(在庫があるんで買いませんでしたが)

参戦しなきゃ・・・。

投稿: JW | 2007.11.20 11:36

> JWさん
いつもコメント、ありがとうございます。それから、お帰りなさいまし〜。すばらしい結果が出たようで、よかったですねえ。
で、
幽霊祭りは、箱絵でビビッときたのではじめました。
参戦、お待ちしております(笑)。

投稿: Kazu | 2007.11.20 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/17082893

この記事へのトラックバック一覧です: 幽霊のつぶやき:

« 松本零士祭り/零観製作記-完成です! | トップページ | RF-4C ファントムII製作記-その2 »