« スーパーマリン・ストランレア製作記-その4 | トップページ | スーパーマリン・ストランレア製作記-その6 »

2007.02.18

スーパーマリン・ストランレア製作記-その5

Stranraer0218_1

師匠のありがたみ。

暖かったり寒かったりで体調維持も難しい今日この頃ですがいかがお過ごしですか、Kazuです皆さんこんばんは。

ストランレアは、なかなか一筋縄でいきません。とりあえずコクピットを組み込み、胴体のディティールを追加しています。
とくに細かい造作が集中している機首回りを、ちまちま工作しています。

Stranraer0218_2 Stranraer0218_3

最強の参考資料は、最近砂漠王子の称号を得られたこの方からいただいた作例の生写真(笑)。もうホントに細かくできているので、立体資料として重宝しています。
持つべきものは、よき師匠ですね。
ところで、ディティールを入れるのに活用しているのは、この方からご質問あったダイモテープ。こんな感じで曲面にもなじむので、ニードルもすべりがいいです(笑)。

Stranraer0218_5 Stranraer0218_4

来週には、胴体の工作を終えたいですね。

|

« スーパーマリン・ストランレア製作記-その4 | トップページ | スーパーマリン・ストランレア製作記-その6 »

Stranraer」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

なんて素晴らしいんで御座いましょうか。ダイモテープは。
これがあったらBe-12のフロートは斜めにならずに済んでたかもしれないのかったのかなあ<ナイナイ
まっ
ちゅー訳で(?
見つけたら速攻で買うことにします。
画像付きの説明どうもでした。

投稿: うみぬり | 2007.02.18 21:54

茨の道にようこそ。
参考になるか分かりませんが、過程をまとめてみました。

投稿: toy | 2007.02.19 12:12

> うみぬりさん
コメント、ありがとうございます。
ダイモテープ、入手が難しいので、大手文具店で取り寄せることをお勧めします。
僕は、東京のオリオンモデルズで買いましたが、銀座の大手文具店で取り寄せが可能と言われています。
がんばってください!

投稿: Kazu | 2007.02.19 20:38

> toy師匠
いつもコメント、ありがとうございます。
Tバック、ホントに助かります。全部は無理ですが、これに沿って出来ることをしようと思います!

投稿: Kazu | 2007.02.19 20:39

こんばんはー

うむう
ストランレアみたいな
メン度臭いキットは絶対に作らないぞおおおお

固く誓うおいらなのですた(・ω・)

投稿: しょぼんぬ | 2007.02.20 00:14

> しょぼんぬサマ
いつもコメント、ありがとうゴザイマス。
メン度臭いですが、何とか頑張っていきたいとおもいますよおおお。
しょぼんぬサマもぜひ1機、いかがですかあああ。

投稿: Kazu | 2007.02.20 21:10

こんばんは
ここでも大傑作が生まれそうな悪寒。
まだまだ厳しい戦いが続くと思いますが
頑張って下さいね。

投稿: ドカ山 | 2007.02.20 23:25

> ドカ山さん
いつもコメント、ありがとうございます。
う~ん、さすがにキビしいですねえ、ストランレアは(苦笑)。まだ、艇体で四苦八苦しています。
まあ、投げ出さないようにのんびり行こうと思ってます。

投稿: Kazu | 2007.02.20 23:47

kazuさんこんばんは。
今帰ってきました。
なんか進んでるし・・・・。
終わったら資料写真貸してくださいいいいい。
静岡は無理ですが・・・・・。

日本は寒いです。

投稿: JW | 2007.02.22 00:18

> JWさん
いつもコメント、ありがとうございます。レスが遅くなってすみません。
出張、お疲れ様でした。気温のギャップには注意してくださいね。
で、
静岡最終兵器ストランレアは、茨の道まっしぐらでゴザイマス…。ちっとも進みません(泣)。

投稿: Kazu | 2007.02.24 10:54

写真を見ると、機首だけでなく、主翼も
脚も 一筋縄ではいきそうには見えません
とても手が出るアイテムではありません
製作記事を楽しませていただきます。

投稿: あきみず | 2007.02.24 21:41

> あきみずさん
いつもコメント、ありがとうございます。
まあ、手を入れるとキリがないので、ほどほどのところで完成を目指したいと思います。

投稿: Kazu | 2007.02.25 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/13963438

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーマリン・ストランレア製作記-その5:

» Supermarine Stranraer 制作過程総括 [Lost position T.T.IV]
[続きを読む]

受信: 2007.02.19 12:10

« スーパーマリン・ストランレア製作記-その4 | トップページ | スーパーマリン・ストランレア製作記-その6 »