« 水祭り!その11あるいは漢たちの駆逐艦プロジェクト 初霜編 | トップページ | また近況報告 »

2006.11.11

水祭り!その12あるいは漢たちの駆逐艦プロジェクト Z級編

Zclass1111_1

ナルヴィクから迎撃(違)。

お手つきばっかり増えている昨今、公私ともどもゴタゴタにはそろそろケリをつけたいトコロ。
組み立てがほぼ終わったZ級駆逐艦、すでにマンドクサ病発生!

同型艦3隻が選べるこのキット。ボックスアートの通りのZ級を作っているわけですが、この方のパクリはこの辺にして、今回は色々資料を当たって調べているKazuです、皆さんこんばんは。

ドイツ駆逐艦ともなると、なかなか資料はあるみたいで、アマゾンやヤフオクでこんな資料を入手しました。
なかでも、最近出たオスプレイの「ドイツ海軍の駆逐艦 1939-1945」は初心者にもわかりやすいコンプリヘンシブな内容で、図表も充実。
オクで手に入れたグランドパワー別冊「ドイツ海軍水上艦艇[1]」も臨場感あふれる写真が多く、イメージソースとして最適です。今回は、氷原を進むZ級駆逐艦のディオラマにしてみたいなあ。

Zclass1111_2 Zclass1111_3 Zclass1111_4

で、肝心のキットは、ドカ山さんからの差し入れ。
資料とか見てしまうと、どうしても細部に手を入れたくなるのがモデラーの性で、艦橋周りをディティールアップしてみました。

Zclass1111_5 Zclass1111_6 Zclass1111_7jpg

本当は明日お伺いするトライアングルさんの展示会に持って行きたかったんですが、今月は公私共々多忙で、なかなか進まず。
次は、サフでも吹いてみますかね。

|

« 水祭り!その11あるいは漢たちの駆逐艦プロジェクト 初霜編 | トップページ | また近況報告 »

Z Class Destroyer」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
怒濤の建艦ラッシュですね。
Z級とはまたまたシブイ。

いろいろお忙しいでしょうが、ぼちぼち頑張ってくださいませ。

投稿: 躍人 | 2006.11.11 20:38

こんばんは
Z級始動ですね!
早速いじってますね。ほどほどにお願いしますよ(笑)
レーダーはエッチングが利いてきますね。
ウチのOクラス完成しました。
明日の展示会にもって行きますね。

投稿: ドカ山 | 2006.11.11 23:49

> 躍人さん
コメント、ありがとうございます。
まあ、色々ありますが、模型は趣味としてぼちぼち行ってみたいと思います。
ぼちぼち飛行機に復帰したい今日この頃です。

投稿: Kazu | 2006.11.12 21:39

> ドカ山さん
コメント、ありがとうございます。それから、今日はお疲れ様でした。
Oクラスは、とってもインプレッシブでしたよ。海面の表現、Z級でパクらせていただきます(笑)。

それから、家内からぜひぜひドカ山ご夫妻によろしくお伝えくださいとのことです。

投稿: Kazu | 2006.11.12 21:41

こんばんは。

Z級ですか。
いきなり細かいですね。
自分は不器用だから船は皆素組です。

頑張ってください。

投稿: うみぬり | 2006.11.12 21:57

kazuさん こんばんは。
今日はすみませんでした。
kazuさんはほんと艦船模型を楽しんでますね。
もう立派な艦船モデラーですね(笑)
日本艦に見慣れると外国艦の艦橋って面白いです。
また細かい作業もしてるし(笑)
あんまりエッチングやメタルパーツ(別売り品)に
頼らなくてもいい感じに仕上げられるんだなと思い始めました。

自分も出張から帰ってきたら完成まで持っていきたいです。

投稿: JW | 2006.11.12 22:17

こんばんはー

うげええええ
艦橋のアップ画像を見ただけで
お腹イッパイでゴザイマス
今夜の夜食予定だった
大盛りイカ焼きそばはキャンセルでゴザイマス(・ω・)

投稿: しょぼんぬ | 2006.11.12 23:20

> うみぬりさん
コメント、ありがとうございます。
いや、まず素組みでやるのが正しいんだと思います。おじさんくらいの歳になると、何か手を入れないといけないような気がしてるだけかも(笑)。
模型は作ってやるのが一番だもんね。

投稿: Kazu | 2006.11.13 22:23

> JWさん
コメント、ありがとうございます。
いやいや、お仕事優先なんで、ご無理は禁物です。
艦船模型は、ちょっと楽しくなってきました。JWさんのおっしゃるようにエッチングパーツをつければいいってもんじゃないみたいです。
大木さんや木本さんの作例の凄さが、少しわかったような気がします。
プラ材や金属素材をうまく使ってディティールアップしていきたいですね。

投稿: Kazu | 2006.11.13 22:28

> しょぼんぬサマ
コメント、ありがとうゴザイマスうううう。
そんなお腹イッパイになるほど美味しくないですよおおおお。
でも、夜食はぺヤング大盛りに決めている私ですた~。

投稿: Kazu | 2006.11.13 22:30

こんばんは。
またまた駆逐艦ですか! 今度はドイツ海軍のZ級とはまた何とも。
そして、いつもながらに細かいことをしておられますねぇ・・・。

ところで、フレッチャーはつい先ほど完成しました。
今日はもう寝ますので、明日にはUPできるかと。

投稿: 雪風 | 2006.11.16 02:04

> 雪風さん
コメント、ありがとうございます。
お返事遅くなってすみませんでした。
ちょっと最近仕事が大変で、ブログも模型もサボり気味です。
フレッチャー、これからのぞきに行きます!

投稿: Kazu | 2006.11.18 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/12643941

この記事へのトラックバック一覧です: 水祭り!その12あるいは漢たちの駆逐艦プロジェクト Z級編:

» 女王陛下の....完結編 [Enthusiasm Beyond Boundaries]
この旗のもとに.... [続きを読む]

受信: 2006.11.11 23:47

« 水祭り!その11あるいは漢たちの駆逐艦プロジェクト 初霜編 | トップページ | また近況報告 »