« 近況報告 | トップページ | 水祭り!その9あるいは漢たちの駆逐艦プロジェクト 初霜編 »

2006.10.01

北の祭典

Clerk1001

Boys, be ambitious.

土日を利用して札幌に行って、HMEを観てきたKazuです、皆さんこんばんは。先ほど帰宅して、一風呂浴びたところです。

高○さん、mikamiさん、GRIPさん、幼虫さん、toyさん、satoさん、お忙しいところおつきあいいただき、ありがとうございました。久しぶりにお会いできて楽しいひとときを過ごさせていただきました。

今年は、去年に増してパワーアップした展示だったHME2006。Blog Modelersのメンバーの作品を中心にご紹介します。
まずGRIPさんの作品。いつもながら緻密に作られた大型作品に加え、「水祭り」の潜水艦の潜望鏡も修復されてました(笑)。

Grip1001_1 Grip1001_2 Grip1001_3

怒涛の勢いで製作された高○さんのゼロ戦補完計画。すごい数です。ウイングバックさんのA-10とトーネードも並んでいました。それから、Hoodさんの作品群はきれいなグロス塗装(これ、エナメル塗装ですって!)。

Takamaru1001_1 Wingback1001_1 Hood1001_1

mikamiさんの大小「アベ氏」とハリケーン。アベンジャーは、大小ともプリシェーディングの入った塗装が印象的でした。ハリケーンのスペシャルナイト塗装も、かなり手が入っている感じでしたよ。

Mikami1001_1 Mikami1001_2 Mikami1001_3

各社の同一機キットを作り比べた幼虫さんの作品群。相変わらずの多数出品、それも高い完成度で、恐れ入ります(笑)。テンペストの作り比べなんて、すごいなあ。

Yochyu1001_1 Yochyu1001_2 Yochyu1001_3

個人で参加されたsatoさんの作品。飛行機の作品は、いい感じのディオラマ仕立てです。ルパンは、陰影をはっきりさせた塗装がいい感じでした。

Sato1001_1 Sato1001_2 Sato1001_3

こんなスゴい展示も。TSR2の変態飛行(笑)。順にGRIPさん、toyさん、幼虫さんの作品です。それぞれご自分の持ち味を出された作品でした。

Tsr21001_2 Tsr21001_3 Tsr21001_4

最後はtoy師匠の作品。個人的には、ストランレアは「やられた」と思わされるすごい出来でした。でも、「やってやるか」という刺激をいただいたのも事実です。蛇の目変態飛行機群は、どれもすごい完成度です。

Toy1001_1 Toy1001_2 Toy1001_3 Toy1001_4 Toy1001_5 Toy1001_6

繰り返しになりますが、昨年にも増していい刺激をいただき、モティベーションが高まりまくってます。飛行機戦線に本気で復帰しようと思います。ちなみに、toyさんにはホンウェルのレンジローバーのミニカーまでお土産にいただきました。

皆さん、本当にありがとうございました。

Hme1001

展示会の興奮覚めやらぬ今日は、北大を訪ねゆっくり散歩し、リスのお出迎えも受けました。来年もまた、ぜひ訪ねようと思います。クラーク博士ではありませんが、「大志を抱いて」模型作りに励みたいと思ってます。

Squirrel1001

でも、帰りの飛行機でこんな本を読んでしまったので、まだちょっと駆逐艦に未練があったりして(笑)。ドイツのZクラスやイギリスのOクラスもいいなあ…。

Pq1001

|

« 近況報告 | トップページ | 水祭り!その9あるいは漢たちの駆逐艦プロジェクト 初霜編 »

Blog Modelers」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
HME遠征、お疲れ様でした!
今年も盛り上がったみたいですね。
皆さんの力作、さぞやすばらしいものだったのではと想像します。
toyサンのストランレア、きっちりと間に合わせてくるところがさすがですね。
TSR軍団のわきに少しだけ見えてるランドローバーが渋い。誰の作品?

投稿: ドカ山 | 2006.10.01 23:38

はるばるの御来訪、誠に有難うございました。また、記事でお取り上げ頂き
重ねて御礼申し上げます。

あ、それから、
お土産のお菓子、美味しく頂きました。有難うございました。
(私、甘いものは全て大好物です。)

来年こそ是非直接御挨拶申し上げたいと思っております。

ところで、
実は未だにトラックバックの返し方が、よく分からない私でございます。。。

投稿: Hood | 2006.10.01 23:48

お疲れ様でした。
昨年に比べて更に濃さが増していて,見れば見るほど顎が外れそうな作品が多くて楽しすぎる2日間でした。
もう今年も3ヶ月ですが年が明けると静岡ですね。
来年も参加させていただきたいなぁ~と,北の国から共に参加してくれる方がいるといいなぁ(少し感触有りそうな)と思いを馳せていました。
来年も又お会いできることを楽しみにしています。
え~と私はZクラスが好みですが。

投稿: mikami | 2006.10.01 23:52

無事ご帰宅されたようですね。お疲れ様でした。
今回は、仕事の関係でわずかな時間しかお会いできませんでしたがいずれまたゆっくりと。


投稿: GRIP | 2006.10.02 10:30

ご来訪有り難うございました。
すんごいストランレアを楽しみに待ってます。

投稿: toy | 2006.10.02 11:44

> ドカ山さん
コメント、ありがとうございました。
今年のHMEは昨年以上の熱気で、作品のレベルは一段と高まっているようでした。
ストランレアは個人的に手をつけていることもあり、すごい作品に雷に打たれたようでしたよ。
ローバーはよくわかりませんが、多分ミニカーではないかと思います。

投稿: Kazu | 2006.10.02 12:04

> Hoodさん
コメント、ありがとうございました。
お会いできず残念でしたが、フライングパンケーキやスカイレーダーなど、お見事な作品を堪能させていただきました。
とくにエナメル塗料であれだけ綺麗な塗膜を作られるテクニックには脱帽です。
いつかお会いしてテクニックにつき教えてください。

投稿: Kazu | 2006.10.02 12:07

> mikamiさん
コメント、ありがとうございました。
短い時間でしたが、本当にすごい作品群に未だに興奮しています。
アベンジャーの塗装も、色々と勉強になりました。
静岡、ご無理は申し上げませんが、北の大地から参戦いただくことでBMブースのレベル向上は必至です。
ぜひぜひお声がけください!
追伸 Zクラスですか…。やりたいですねえ(笑)。

投稿: Kazu | 2006.10.02 12:09

> GRIPさん
コメント、ありがとうございました。
短い時間でしたが、本当にすごい作品群に未だに興奮しています。
GRIPさんの作品は相変わらずスキもなく、色々勉強させられました。
いずれまたゆっくりお会いしたいですね。

投稿: Kazu | 2006.10.02 12:11

> toy師匠
コメント、ありがとうございました。
短い時間でしたが、本当にすごい作品群に未だに興奮しています。
ストランレア、到底師匠のレベルには到達しそうにありませんが、私なりのスタイルでがんばってみたいと思います。
でも、ちょっと違う路線で攻めないといかんな(笑)。

投稿: Kazu | 2006.10.02 12:12

kazuさん 遠征お疲れ様でした。
でもこういうのって仕事と違って
疲れないものですよね(笑)
それにしても北海道パワーはすごいですね。
機会があったら是非行きたいですね。

駆逐艦、もう一丁いきます?(笑)

投稿: JW | 2006.10.02 22:34

> JWさん
コメント、ありがとうございます。
そうなんですよねえ、遊びの遠征はちっとも疲れないんですが、今日は大阪日帰り出張でグッタリです(苦笑)。
HMEを含めて、展示会はパワーをもらえますね。
私もストランレアをやろうという気になりました。
でも、先に駆逐艦やっちゃうかも(笑)。初霜は今週末には完成させる予定です。

投稿: Kazu | 2006.10.03 23:10

kazuさん、今晩は。今HMEの余韻をしみじみ味わってます。

投稿: sato | 2006.10.04 00:42

kazuさん、こんばんわ。今ごろ旅の疲れが出てる
satoです。HMEは楽しかったですね。個人参加して
よかったです。KAZUさんの雪風もっとみたい方が
いたと思いますよ。2日間いたのでBM以外の方とも
知り合えたのが収穫でした。トライアングルの展示会
も11月11・12日に開催しますので是非来て下さい。

投稿: sato | 2006.10.04 00:55

> satoさん
コメント、ありがとうございました。
HME出展、お疲れ様でした。展示会は色々な方とお知り合いになれるので、いいですね。
私もいい刺激をいただいて帰ってきました。
11月のトライアングルさんの展示会も遊びに行きます。

投稿: Kazu | 2006.10.04 11:15

こんばんわ 北海道にもでられるんですね、
展示会はいい刺激をもらい、製作意欲を盛り上げ
る一番の場所です、知らないメンバーの方とも
話が弾むんですよ、いい作品が並んでますね
こいうのを見てると、一日すぐたちます
たくさんの写真で楽しみました。

投稿: あきみず | 2006.10.04 21:52

> あきみずさん
コメント、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、展示会は製作意欲を高めるにはいい場ですね。
北海道は、家内孝行もかねて旅行してきました。
模型展にかこつけて旅行している面もありますが(笑)。

投稿: Kazu | 2006.10.05 11:50

http://www.ringtones-dir.com/get/ ringtones site free. Download ringtones FREE, Best free samsung ringtones, Cingular ringtones and more. From website .

投稿: ringtones free | 2006.10.14 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/12116154

この記事へのトラックバック一覧です: 北の祭典:

« 近況報告 | トップページ | 水祭り!その9あるいは漢たちの駆逐艦プロジェクト 初霜編 »