« 水祭り!その8あるいは漢たちの駆逐艦プロジェクト 雪風編 | トップページ | 北の祭典 »

2006.09.25

近況報告

Hatsushimo0925_1

造船所フル稼働。

え~、世の中的には半期末が近づき大変忙しい時期ですが、のんびり休みをいただいているKazuです皆さんこんにちは。

「てゆーか、今頃何で休み?」という向きもいらっしゃるでしょうが、私の場合、上司が8月に休みを取った関係上、今月に休暇がずれこんだわけです。また、半分外資の会社なんで、休みだけはびっちり2週間いただけます。というか、(一応役職者なので)2週間休暇が義務付けられています(上司は外人なので、4週間取ってましたが…)。

本来ならば、海外にでも旅行に行こうと思っていたのですが、実はオクさんの仕事が今大変忙しく、結局二人で休みを合わせることもかなわず、2泊3日のゴルフ旅行に行った以外、すっかり主夫生活を満喫しておりました。
当然その間、模型はさわり放題なわけですよ(笑)。家事などはどうせテキトーにしかやりませんので、朝オクさんを会社に送っていった後に家事を済ませて、昼前から自由な時間になります。

で、雪風に続いて、大和随伴駆逐艦隊の1隻、初春型の「初霜」を弄ってます。ついにこの方も始めた駆逐艦シリーズです。
今回のキットは、ピットロード。アオシマに比べると、かなりメリハリの利いたモールドで、個人的にはとても気に入ってます。
でも、この方この方の作例を見るにつけ、細部に手を入れたくなるというのが人情というもの(笑)。

まず、お約束の艦首フェアリーダーの作り直し。0.5mmプラバンをそれらしく切り抜いて艦首に貼り付け、0.4mmのドリルで穴を開けた後、ヤスリで整形、溶きパテで形状を整えました。艦首(および艦尾)の旗竿は、虫ピンの一番細いもの(00号)を使っています。
アンカーチェーンもこの方にならって、0.9×1.3mmの極細チェーンに換装しましたが、初霜の場合艦首が小さいので、かなりオーバースケールだったかもしれません(汗)。
前部マストは、キットのパーツをベースに上部を中心に金属線に交換。櫓の部分は伸ばしランナーの細切りで組み上げました。ただし、資料本など持っていないので、箱絵を参考に形状はでっち上げてます(大汗)。

Hatsushimo0925_2 Hatsushimo0925_3 Hatsushimo0925_4

今回の目玉は、縄によるブルワーク保護マントレット(?)の再現。これも、箱絵にあったとおりです。
リード線の中の銅線を2本束ねてよっていきます。こうして作った銅線の縄を4本ほど接着し、ブルワークの周囲に巻きます。銅線なのでフィットは抜群、なかなかいい感じにできあがりました。72の飛行機にも使えそうです。

Hatsushimo0925_5

あとは、各ブルワークを薄々攻撃して、スキットビームなど一部のパーツをエッチングに交換して、サーフェサーをブー。
軍艦色を明るめに調色して全体に吹いた後、リノリウム部分をアクリル塗料で筆塗りします(この方のように器用にマスキングできないので、薄いアクリル塗料を塗り重ねていきます)。影の部分は、スモークグレーでシャドーを入れています。
キャンバス部分は、これも箱絵にあるとおり、純白ではなく黄ばみがかった色で塗ってみました。

Hatsushimo0925_6 Hatsushimo0925_7 Hatsushimo0925_8

現在、フラットクリアを吹いて乾燥中です。この後、手すりの取り付けに入ります。
艦体が完成したら、雪風のときのようにミニディオラマにしようと構想を練っているところです。

しか~し、明日からついに仕事に復帰なので、この後作業が大幅に停滞する悪寒です…。

|

« 水祭り!その8あるいは漢たちの駆逐艦プロジェクト 雪風編 | トップページ | 北の祭典 »

IJN Hatsushimo」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ホントに造船所がフル稼働してますね。
あっという間に完成寸前ですし…
凄いなぁ。

ところで、外人上司はちょっと憧れます(笑

投稿: 躍人 | 2006.09.25 22:32

kazuさんこんばんは。
いきなり完成間際じゃないですか~。
マストの工作なんか気を使いそうですね。
それからマントレット。よく雑誌の作例
でも見ますね。自分も付けようかな・・・。
リノリウムの部分のマスキングは
色んな太さ、長さのマスキングテープを
テキトーに貼っただけですよ~。
こうして見るとピットロードの方が
モールドがシャープですか?
お仕事、がんばってください(笑)
そんなに休むとホントに
足が重たいと思いますけど・・・・。

投稿: JW | 2006.09.26 00:51

すんごいペース!全然追いつけません。
砲塔1コ、ディテール上げるのに一日分のモチベーション全て使ってますが悶々とした毎日です。

静岡で見たKazuさんのランカスターように物語を作ってみたいと常々思っておりますが、なかなか遠いです。隅々にまで気を配るモデリングの姿勢だけでも真似したいものです。

投稿: magus | 2006.09.26 08:09

> 躍人さん
こんにちは。いつもコメント、ありがとうございます。
完成寸前は、休暇の賜物です。
外人上司は、外資系ではよくある話なんですが、「オレ、来週から3週間休むから」とか「次は、来月から2週間いないから」とかメールで言い放って、やりたい放題で休暇取ります。で、その間の尻拭いは私に回ってくるわけです(泣)。
そういう意味では、私も憧れます(笑)。

投稿: Kazu | 2006.09.26 16:35

> JWさん
こんにちは。いつもコメント、ありがとうございます。
マントレットというか縄というか、銅線で作ったワイヤはなかなかいい感じですよ。ワイヤの作り方は全くの自己流ですが(汗)。
ピットロードのキットは、アオシマやハセガワに比べるとメリハリが利いていて、マッシブな感じがします。個人的には小艦艇には合っているような。
今日は足どころか身体全体が重く、這うように出勤しました。出勤すると、予想通り地獄です(泣)。

投稿: Kazu | 2006.09.26 16:38

> magusさん
こんにちは。いつもコメント、ありがとうございます。
ペースが早いのは休みで遊び呆けてたからです(汗)。でも、WL駆逐艦は、飛行機に比べると手軽にできますね。というのも、magusさんほどディティールに気合いれてないからです(きっぱり)。
ランカスターのディオラマって、随分昔のことのように思えますねえ。そんなに隅々まで気を使ってませんが、全体のバランスを考えるのは結構好きです。
登場物をあれこれ置き換えて、雰囲気をみるのは楽しいですね。

投稿: Kazu | 2006.09.26 16:42

こんにちは
おおっ初登場でいきなり完成直前とは
恐れ入りました。
うちも外資なので休みは多いです。
偉い人(外人)はマジで一月暗い休んでますね。
ところで煙突の開口部ってどうしてますか?

投稿: ドカ山@昼休み | 2006.09.27 13:05

> ドカ山さん
こんにちは。いつもコメント、ありがとうございます。
初登場って、ブログの更新をサボってただけで、毎日ちょこちょこ弄ってたんですよ(汗)。
外人さんはホント自分の都合を見事に優先するので、ある意味では見習わんといかんな~と思わされます(笑)。
で、
煙突のファネルキャップですが、雪風のときは開口してエッチングパーツをつけました。初霜はエッチングパーツがないので、JWさんがやっておられたように銅線で再現してみようと思ってます。が、直径5mmくらいの煙突開口部にどうやって銅線張るか思案中です。

投稿: Kazu | 2006.09.27 13:52

うあ~、すんごいペースですね。
しかも緻密な工作には並々ならぬモチベーションを感じますよ。
しかし皆さん、艦船に感染しちゃって(つまらんギャグですいません)来年の静岡はズラ~と並びそうですね。

「明日から1ヶ月休むからよろしく!」憧れます(笑)

投稿: ヒロシ | 2006.09.28 23:35

> ヒロシさん
いつもコメント、ありがとうございます。
案の定、仕事に復帰して全く模型をさわる時間がありません…(泣)。で、現在造船所操業停止中でゴザイマス。
艦船はそれなりに面白く、駆逐艦クラスは手軽に完成できるところが魅力的です。
でも、ぼちぼち飛行艇時代に戻りたくなってきました。

>「明日から1ヶ月休むからよろしく!」
私も憧れます(笑)。

投稿: Kazu | 2006.09.29 09:34

こんにちは。
お船にハマッテらっしゃるようですね~(笑)
充実したお休みを満喫したようで。
この時期に、休暇が2週間とは、
羨ましいかぎりです。

初霜、またまた細かい工作が続いてますね~
完成が楽しみです。

投稿: 作左 | 2006.09.29 10:49

> 作左衛門さん
いつもコメント、ありがとうございます。
休みは、おかげさまでゆっくりさせていただきました。
が、職場復帰して、いきなり月末期末で青息吐息でゴザイマス(泣)。
初霜は、基本的には素組みなんですよ。一部、目につく部分のみディティールアップしてまする~。
しかし完成までは遠そうです…。

投稿: Kazu | 2006.09.29 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/12034978

この記事へのトラックバック一覧です: 近況報告:

» 近況報告そしてその後のフェリクスストウ そにょ1 [ALTER-NATIVE F.2A]
30代サラリーマンフル稼働。 (写真は張り切って絵を飾ってみた玄関のようす) [続きを読む]

受信: 2006.09.27 22:29

« 水祭り!その8あるいは漢たちの駆逐艦プロジェクト 雪風編 | トップページ | 北の祭典 »