« 水祭り!その2 | トップページ | 水祭り!その4 »

2006.08.12

水祭り!その3

Stranraer0812_1_2

ちまちま前進。

夏本番にもかかわらず大雨やら雷やらで天候不順ですが、楽しい夏休みをお過ごしですかととりあえず聞いてみるKazuです、皆さんこんばんは。

ええ、私は夏休みはありません(9月には取れそうですが…)。

で、水祭りのお題ストランレアは、マンドクサ病が発病し、ちまちまコクピットがようやくできました。

Stranraer0812_2_1

プラ材や金属材で、資料にらめっこで何となくデッチアゲ・モデリング。もっとも、作りこむのはキャノピーごしに見えるここだけの予定です(笑)。

で、ストランレアはマンドくさくなっているわけですが、突然ミーティアが作りたくなってはじめました。
PJ Productionのレジン製1/72のGloster Meteor F.4です。以前、ヤフオクで入手しました。

キットはレジンとエッチング、キャノピーは塩ビ絞り出しがついてます。コクピットは、レジン製だけになかなかイイ感じです。

Meteor0812_1_1 Meteor0812_2_1 Meteor0812_3

翼端の短いF.4型ですが、コクピットを組み立てて胴体を合わせ、翼にエンジンナセルをつけたら、ほぼ士の字。
表面の気泡等を消していく作業が残りますが、レジン製は組み立てがラクだわ~。
翼パーツのみ、サーフェサーを吹いて様子をみてます。

Meteor0812_4 Meteor0812_5 Meteor0812_6

実は、「誰が記事にするかな~」と思ってたのですが、この前の火曜日、関東地区のBlog Modelersの有志が、暑気払いの会で集まりました。
参加者は、PE・kisimotoさん、作左衛門さん、ドカ山さん、ヒロシさん、雪風さん、ゑびすどん、るーぷあんてなさんと私の8名。
新橋界隈で、終電近くまで模型談義を楽しみました。

参加された雪風さんに敬意を表して、水祭り追加エントリーです。

アオシマ1/700 大日本帝国海軍駆逐艦 雪風

Yukikaze0812

小学生以来のウォーターラインですっ!
ストランレアが終わったら取り組みます!

|

« 水祭り!その2 | トップページ | 水祭り!その4 »

Stranraer」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

うおお、コクピット細かいですね。すげー。

しかし突然「雪風」とはなかなかイカス選択です。それも話題の1/350でなく1/700なところがまた渋いですね。
ヒコーキモデラーの作る艦船ちゃん、楽しみにしておりますよ。

投稿: 躍人 | 2006.08.12 22:58

艦船ですか!嬉しいな。

こんばんは
BMの皆様、お気に入りに行き着く前には結構、あれこれやってたんだろうな~と、思ってました。どんなもんでしょう?

だって、模型屋さんって、なんでも置いてあるんだもんな。
どんな雪風になりますことやら?楽しみにしておりますよ。


投稿: 高○ | 2006.08.12 23:27

こんばんは。進んでますね~。
この間はドカ山さんに声をかけていただいてましたが行けずにすみませんでした。

「突然!」何かを作りたくなる事って
ありますよね・・・。
自分もウォーターラインも前から興味はあって
モデグラの特集記事の時は買って研究はしてるんですが・・・・。
船はかなり細かい悪寒ですよ。船は。
ピンセットとの戦いになりそうですね。

投稿: JW | 2006.08.13 00:46

どうもこんばんわっ。「水祭り」追加エントリーですか~。パワフルな製作活動・・・。素晴らしいですっ。私は最近ど~もパワーダウンしてまして・・・。ひょっとして、エアコン未使用対策が災いしてるのかな?(笑) 最近は暑くて手が遅いでございます~。

投稿: 小春好 | 2006.08.13 02:10

こんにちは。
先日はどうもありがとうございました。

で「雪風」ですか! 私も小学生以来、船は作ったことがないです。なので、製作を楽しみにしております。

投稿: 雪風 | 2006.08.13 12:04

こんばんはー

おいらも盆休みはナイですよ

うおおおおおう
ミーティアじゃないっすかあああああ
コレは素晴らしいいいいいい
結構良さそうなキットですねえ
うむう
欲しくなってきたぞおおおおおお

思ったけど
MPMの奴が出るまで待ってみよおおお

冷静なおいらですた(・ω・)


投稿: しょぼんぬ | 2006.08.14 19:15

> 躍人さん
コメント、ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、スミマセンでした。
雪風は、実は昔から好きな艦ですが、話題のハセガワ1/350など到底作る技量がないので、1/700で入門編です。
まあ、どうなるかわかりませんが、楽しんで作ってみたいと思います!

投稿: Kazu | 2006.08.15 10:35

> 高○さん
コメント、ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、スミマセンでした。
ウォーターラインは、小学生の時に色も塗らずに組み立てただけで、いくつか作った記憶があります(初作品は空母赤城でした(笑))。
雪風に関しては、最近模型誌などでよく取り上げられているので、それを見ながら作ってみようと思っています。

投稿: Kazu | 2006.08.15 10:38

> JWさん
コメント、ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、スミマセンでした。
JWさんのウォーターライン!!
ぜひ見てみたいですねえ。何かすごく細かい製作をされそう(笑)。
こちらは、基本的に素組みでいく予定ですよ。

投稿: Kazu | 2006.08.15 10:40

> 小春好さん
コメント、ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、スミマセンでした。
ぜんぜんパワフルじゃないですよ。小春好さんのように着々と完成品が出るわけでもないし(汗)。
確かに毎日暑くて、ちっともやる気が出ませんねえ。こういうときは、ゆるゆる行くしかないですね(笑)。

投稿: Kazu | 2006.08.15 10:42

> 雪風さん
コメント、ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、スミマセンでした。
こちらこそ、先日はお疲れさまでした。
で、雪風さんに触発されて「雪風」いってみたいと思います。
まあ、艦船はメインジャンルじゃないので、気楽に作りますよ。

投稿: Kazu | 2006.08.15 10:43

> しょぼんぬサマ
コメント、ありがとうゴザイマス。お返事が遅くなってしまい、ずびばせんでしたああああ。
ミーティアのキット、表面のスジ彫りとかは、なかなかいい感じですよおおおお。
ハナンツでF.8とかT.7とかも売ってますので、ご興味があればドゾー。
http://www.hannants.co.uk/search/?FULL=PJ721005
で、MPMもミ-ティアを出すのでゴザイマスか?

投稿: Kazu | 2006.08.15 10:53

はじめまして!こんにちわっ。いつも楽しくブログ見させていただいてます!!自分は今、高3のとある飛行機モデラーです!よろしくお願いします。
ミーティアかっこいいですよねぇ~!!自分も今、大戦末期のドイツのジェット機をつくっています!もし時間があったら、ぜひののぞいてみてくださいネっ!!
http://kowadakikai.blog53.fc2.com/

投稿: チャネンド | 2006.08.15 14:15

> チャネンドさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
高校3年生の夏休みですね~。いいなあ(ってオヤジがいうなって)。
私自身は、プロペラ機がメインなんですが、ミーティアはなぜか好きな機体です。
現在、機体と翼の合わせ目にぱっくり開いた2mm程度の隙間をどう埋めようか思案中ですが…(汗)。
Hs162もいい感じで進んでいるみたいですね。完成が楽しみです。
これからも、よろしくお願いします。

追伸 チャネンドさん、Blog Modelersに参加しませんか?詳しくは、こちらで。
http://blogmodelers.blog42.fc2.com/

投稿: Kazu | 2006.08.16 12:12

うへーこんなミーティアあったんですね知らなかったです。昔フロッグのF4を作ったことがありましたが…そろそろこのスケールでもインジェクションが欲しいですねえ

投稿: rocketeer | 2006.08.16 16:05

こんばんはー

MPMのミーティアは
去年辺りからアナウンスされているのですが
ナカナカ発売してくれないんスよお
もしかして中止なのかなあああ(・ω・)

投稿: しょぼんぬ | 2006.08.16 21:20

> rocketeerさん
コメント、ありがとうございます。
このミーティア、レジンゆえにまずまずのモールドですが、ちょっと変形が出はじめてます(泣)。
機体も反りがひどく、一度接着したのち、ランナーのぶつ切りを挟み込んで幅を広げたり…。
おまけに、胴体と翼のパーツを合わせると2mmもの隙間が…。
しょぼんぬさんも書かれてますが、MPMからの発売を待った方がいいかも(笑)。

投稿: Kazu | 2006.08.17 08:48

> しょぼんぬサマ
追加情報、ありがとうゴザイマス~。
アナウンスされているのですかそうですか。
でも、去年から何もないということなら、中止になった可能性もありますねえええ。
がんがってほしいものですうううう。

投稿: Kazu | 2006.08.17 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/11404253

この記事へのトラックバック一覧です: 水祭り!その3:

« 水祭り!その2 | トップページ | 水祭り!その4 »