« 近況報告 | トップページ | Porsche Carrera GT製作記-その1 »

2006.06.18

この1、2週間のこと

Yufudake

由布岳(だと思う…)。

会社で大トラブルが発生し、この1、2週間はW杯どころではないKazuです、皆さんこんにちは。

発端は単なる部下のケアレス・ミスなんですが、その結果、全国のお客さんのところへお詫び行脚に回るハメに陥り、肉体的にも精神的にもくたくたになりました(泣)。
まぁ部下の失態は上司の責任なので、仕方がないのですが、疲れましたねえ。ようやく峠は越えたのですが、来週も何軒かのお客さん回りと、社内での再発防止体制の打ち合わせと気の抜けない日々が続きます(号泣)。

そんな状況でも、会社にはナイショで、先週末は予定していた大分訪問を敢行。
今回の大分訪問の目的は、すず黄さんが事務局を務められた「おおいたんモデラーズ作品展」におじゃますることと、奥さん孝行も兼ねて湯布院の温泉に行くことです。
トップ画像は、温泉宿からみた由布岳(多分)です。

「おおいたんモデラーズ作品展」は、準備会合を含めて2回目の開催だそうですが、飛行機、AFV、車、フィギュア、キャラクターとバランスの取れた展示が印象的でした。作品のレベルも高く、こじんまりとした中にも「熱さ」が伝わる展示だったと思います。

気になった作品を画像でアップすると、こんな感じです。

Ooitan0 Ooitan1 Ooitan2

これはすず黄さんのフィギュア作品群。実は、私もかつて少しだけヒストリカル・フィギュアをかじったことがあるので、その作品の質の高さには目を奪われました。アクリルと油彩の塗装って、奥行きが出ていいですね。

Ooitan3 Ooitan4 Ooitan5

こちらも、すず黄さんのブログでお馴染みの作品です。やはり実物を拝見するのはいいですね。

Ooitan6 Ooitan7 Ooitan8 Ooitan9 Ooitan10 Ooitan11

「ねるかば」はすず黄さんの所属される信地施会さんの会長さんの作品。メルカバの精緻な作りもさることながら、ネタで笑いました。
32のファントムの細部の作り込みはスゴかった。飛行機関連のディオラマも多く出品されていました。
それから、もう1/350の雪風の完成品が出てましたよ(早っ!)。

すず黄さん他の皆さん、お世話になりました(お土産までいただいて恐縮です)。楽しい展示会を堪能させていただきました。

で、ようやく模型ライフにも復帰。

例のポ祭りをようやく始動しました。

Carrera0618_1 Carrera0618_4 Carrera0618_2

カレラGTです。エッチングパーツとかも用意したんですが、まずはエンジンをぱちぱち組み立てて、缶のアルミシルバーをブー。

Carrera0618_3

細部を塗り分けて、メッキされたエグゾーストパイプのパーツやらをくっつけると、あっという間にエンジンできあがり。こんな簡単にできていいんだろうか…(笑)。
恐るべし、タミヤクオリティ…。

このあと、車体下部を作るらしいです。

で、最近、こんなものを買いました。

Rl0618

エアフィックスの1/72 RAF Rescue Launchです。来年の静岡ネタとして、考えています。

|

« 近況報告 | トップページ | Porsche Carrera GT製作記-その1 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。
うおう、大人は大変ですね。学生のうちに遊んでおこう(笑)。
「風のハルカ」ですねぇ、由布岳。カコイイなぁ、大分モデラー。
でも大人は一人旅が出来ますからねぇ。
kazuさんもポルシェですか。また肉眼の限界に挑戦してくださいね。

僕もテスト前なので一緒にぎりぎり模型ライフを楽しみませう!

投稿: のろかめ | 2006.06.18 19:45

こんばんはー

うおおおおおおおお
とにも
かくにも
レスキューランチいいいいいいいいいい
楽しみだああああああああああああああ(・ω・)

いいなあネルカバ

温泉もいいなあ

投稿: しょぼんぬ | 2006.06.18 22:50

こんばんは
お仕事お疲れ様です。
しかしすごい勢いで追い上げてきそうですね、カレラGT(笑)
排気管のメッキ感が実になまめかしいですね。
見事なポルシェを期待いたしておりますよ。

投稿: BAEL | 2006.06.18 23:00

こんばんはー
ご無沙汰でございます。
お仕事のトラブルも峠を越えられたとの事良かったです。
でポ祭りですか,レスキューランチですか,
私も楽しみですぅーーーーーと叫んでみます。

投稿: mikami | 2006.06.19 00:24

こんばんは
おおっ、部下の失敗のフォローとは!
いまどきそんな愛のある上司は滅多にいませんよ!

ポルシェ祭り参戦は本当だったのですね。
ポルシェ最強のロードゴーイングカーを選択するとは
さすがにお目が高い(笑)

投稿: ドカ山 | 2006.06.19 00:51

どうもこんばんわ~。そうなんですか・・・。お仕事の方が大変な状況なんですね・・・。ひたすら丸く治まる事を祈ってますですっ。&はるばる遠路「おおいたんモデラーズ作品展」見に行かれたんですよね~。さすがはボス様です~。生すず黄さん作品はスゴかったでしょうね~。&&エアフィックスのRAF Rescue Launch。珍しいアイテムですね~。期待させて頂きますですっ。

投稿: 小春好 | 2006.06.19 01:01

> のろかめさん
コメント、ありがとうございます。
大人は大変ですよ(泣)。でも、大人だから楽しめることもあるんですよ(笑)。ですので、早く大人になってください(意味不明)。
湯布院には、色あせた「風のハルカ」のポスターが一杯貼ってありました。大分モデラーの皆さんは、なかなかテクニシャンでいらっしゃいましたよ。
ポルシェは、リハビリのようにゆるゆるいく予定です。
のろかめさんもテスト、がんばってくださいね。

投稿: Kazu | 2006.06.19 09:46

> しょぼんぬサマ
コメント、ありがとうゴザイマス。
やはり、Rescue Launchに食いついてきたのはしょぼんぬサマでいらっしゃいましたね。
アイディアを色々考えていますが、長期的な課題でゴザイマス。
私、実は温泉大好きでして、今度は上越方面進攻を検討中ですうううう。
ううう、もっとリハビリしたいなああああ。

投稿: Kazu | 2006.06.19 09:49

> BAELさん
コメント、ありがとうございます。
ハイ、仕事では疲れております(弱い笑)。
カレラGTは、カーモデルはならし運転のレベルなので、さほどスピードアップはできない悪寒でゴザイマスよ。
まあ、素材のよさを活かして。漢気あふれる、さっぱりさっくりざっくりモデリングで行こうかなと思ってます。

投稿: Kazu | 2006.06.19 09:55

> mikamiさん
コメント、ありがとうございます。
峠を越えたとはいえ、事後処理等まだまだ先は長そうな悪寒っすよお。
気分転換をかねて、ポ祭りにも参戦しましたが、なかなか時間がままなりませぬ。
まあ、仕事も模型もゆるゆる行くしかなさそうです(苦笑)。

投稿: Kazu | 2006.06.19 09:58

> ドカ山さん
コメント、ありがとうございます。
愛とかフォローとかそんなカッコいいものではなく、とにかく「ゴメンナサイ」というしかない状況なんですよ(泣)。
今週も、大阪・名古屋方面出張ケテーイでゴザイマス。
ポ祭りは、レースカーをよくしらないので、最近話題の車にしたまでです(汗)。
サイトとかちょろちょろみてますが、塗装が肝になりそうですねえ。

投稿: Kazu | 2006.06.19 10:03

> 小春好さん
コメント、ありがとうございますっ。
仕事の方は、丸く治めるのは無理なので、ひたすら誠意を見せるしかない状況です(つらいなあ)。
生すず黄さん作品群は、すごい迫力でしたよ。飛行機モデラーからすると、すごく新鮮に感じました。
エアのレスキュー・ランチは、古いキットなので、じっくり丁寧に作らないとダメそうですよ~。

投稿: Kazu | 2006.06.19 10:07

こんにちは
お仕事大変ですね。あともう一息というところなんでしょうか。がんばってくださいね。
それにしても湯布院温泉いいな~
うちも暫く温泉に行ってないので、今年は秋ごろ予定してます。たぶん車で行ける範囲の近場になりそうですが・・・
カレラGT楽しみにしてますよん。

投稿: ヒロシ | 2006.06.20 12:58

> ヒロシさん
コメント、ありがとうございます。
先ほど、出張から戻りました。
暑くて、倒れそうでしたよ(汗と涙)。
それでも、大阪ではJoshin Super Kids Landに立ち寄り、カレラ関連のパーツを狩ってきました。
週末には、平常稼動にもどしたいですねえ。

投稿: Kazu | 2006.06.21 21:24

こんにちは。
おひさしぶりです。
大変だったようですね。
お詫び行脚……私も経験がありまする~
もっとも、都内のみでしたが。

エアフィックスのランチ、ムムムでいいですね~

投稿: 作左 | 2006.06.25 18:07

> 作左衛門さん
コメント、ありがとうございます。
お詫び行脚、来週も続きます(泣)。
とはいえ、峠は越した雰囲気で、ぼちぼち模型ライフへ復帰します。
レスキュー・ランチ、じっくり行きますよ~。

投稿: Kazu | 2006.06.25 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/10577175

この記事へのトラックバック一覧です: この1、2週間のこと:

« 近況報告 | トップページ | Porsche Carrera GT製作記-その1 »