« 静岡合同作品展レポート | トップページ | Fokker DR.I 製作記 »

2006.05.28

燃え尽き症候群?

「しぞーか」が終わって1週間。先週は何かと忙しく、更新も皆さんのブログへのコメントもままならなかったKazuです、皆さんこんばんは。

とくに先週金曜は、一日で福岡・名古屋・大阪を回る出張…。強行スケジュールで模型屋ものぞけず、ぐったりしとりました。ああ、先週末の高揚が懐かしい…。
で、なかなか模型製作に手がつきません。

といいつつも、モティベーションが盛り上がりっぱなしで、次は何を作ろうか思案中です。

Stranraer

最初の候補は、この方からも煽りお誘いを受けているマッチボックスのストランレア。この方のウォーラスを見て、懸案のキットへの挑戦意欲も沸いてきました。リベット打って、銀色の機体にしてみようかな~なんて妄想も沸いてます(笑)。製作技術では、この方の足元にも及ばないので、またディオラマ仕立てでストーリーを検討中です。

0400

静岡直前から盛り上がっているこのキットも、やってみたくなってます。スーパーバイヤーお奨めのWindsock Datafileも注文して資料到着を待つばかりです。ただし、張り線はヴァーノン並みに凶悪。しばし暗黒界から離れていただけに、すぐに着手は難しそう。この機体については、お祭り参加製作者一同で、機番の調整などが必要そうです(笑)。

Catalina

トライアングルのあんじんさんの作品やその他静岡で展示されていた作品をみて、やる気の出ているアイテム。たまには、蛇の目でない機体、それもイエローウィングでいってみたいと思ってます。このキット、合いは確認していませんが、表面のディティールはなかなか秀逸。じっくり作って、来年の静岡ネタにしようかなどとも考えてます。

Starfighter

静岡での入手アイテム。ドカ山さんのキリ番企画でいただいたカナダのスターファイターは、この方の超絶作品をみて、ちょっとやってみたくなってます(ジェット機はかれこれ25年くらいさわってません)。ピーシューターは、宿敵パブラのものに手をつける勇気がないのでレベルでお茶を濁そうかと、フリマで購入したものです。

Nihonki

実は、久々に日本機もやりたくなっていて、仕事の合間にピンバイスでこんなキットをご購入。とくにアオシマの紫電改は、以前より作ってみたかったアイテム。パチコンにでも追加エントリーしましょうか。相変わらずのフィギュア好きで、ハセガワのパイロットも購入。これ、箱絵の作例は今ひとつですが、彫刻はまずまず。

で、

Dr1

昨日から実際に弄っているのは、これ。エデュアルドのフォッカーDR.Iで、張り線自主トレ中。この方も、この方も作られたキットです。ちょっとギミックを仕込んで、遊び感覚で作ってます。


ところで、静岡集合写真、参加された皆さんにお送りしてませんでしたね。
近々にメールにてお送りします。

|

« 静岡合同作品展レポート | トップページ | Fokker DR.I 製作記 »

Blog Modelers」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

PBY2>>合いは良いです。ストレス無く組めますた。
ただ、後部銃座の機銃がドアに干渉するので、ドアを開いた状態じゃないとつけられないとです。

それからデカールが硬いわ張り付かないわで使い物になりませんですた。

いぢょ、プチ情報でした。

投稿: かぽう | 2006.05.28 22:05

こんばんは。

ハセガワのフィギュアセットですが、買おうかどうか悩んでいました。
なかなかイイ出来みたいですね。買ってみましょう。
さて、次はどれになるんでしょうか。どれでも大変楽しみです!

投稿: 躍人 | 2006.05.28 22:44

こんばんは。
あの方のウオーラスをみて数年前に手を付けて大きいのとJano-conにエントリーしていた小さいのを出してきましたよ。今日は筋なぞ彫ってみました。飛行艇祭り、やります?

投稿: toy | 2006.05.28 22:45

こんばんは
私もすっかり燃え尽きちゃってます。(苦笑)
一週間全く模型に触りませんでした
色々と構想は練ってるのですが、イマイチやる気がおこらないなあ。
こういうときには、ややこしいのをこさえて気合を入れるかな。
そろそろ再起動しますね。

投稿: ドカ山 | 2006.05.28 22:52

こんばんわ。鬼のような出張スケジュールですねぇ。
次作るキットを選んでいる時が一番楽しいような気がします。
スターファイターが見たいですよ。どうでしょうか?。

投稿: できやん。 | 2006.05.28 23:14

こんばんは
いや、すごいスケジュ-ルですね。お疲れ様でした。
ワタクシは静岡前の不完全燃焼が著しかったため、
今んなって燃えさかっておりますよ。
いや、お恥かしいかぎりで。
で、ワタクシもマルヨンが見たいです。
素性の良いキットですからリハビリにバッチグ-です(笑)

投稿: BAEL | 2006.05.29 00:02

こんばんは。
KAZUさんを煽ったもんですが、何か?(笑)
どれもこれも魅力的なアイテムですね~。
これ全部ディオラマ仕立てですか?(汗)
ストランレア、自分は夏ごろ始動ですかね・・・
その前に
スターファイターが見たい気がしますぅ~

投稿: JW | 2006.05.29 01:49

こんにちはー。
オツカレサマでゴザイマスー。

私なぞ、先週はくたばりっぱなし、しかもそこから来る凡ミスで叱られっぱなしでした。今週はリカバリというか取り繕いの一週間になる悪寒。(苦笑)

えーと、O/400のWindsockですが、9月に改訂版が出るそうです。私はそちらが出てから、製作に入る予定です。(現行版が手に入らないひがみも少々入っていますがw)

え?飛行艇祭り?
いくつかネタは仕込んでありますんで、いつでもお付き合いしますよ!

投稿: カトー | 2006.05.29 11:36

> かぽうさん
コメント、ありがとうございます。
さきほど、かぽうさんの作品、サイトで拝見してきました。
ナルホド、やはりアカデミはデカールがネックですか…。ちょっと他のデカールがないか探してみます(RAFの戦前銀色カタリナにもちょっと惹かれてます…)。
いずれにせよ、貴重な情報ありがとうございました(塗装してからデカールが×だと、泣きますもんねえ)。

投稿: Kazu@昼休み | 2006.05.29 13:20

> 躍人さん
コメント、ありがとうございます。
ハセガワのフィギュアセットですが、「スゲーいい出来!」というほどではありませんが、塗装次第で雰囲気は出せるような気がしてます。
とくに、帝国海軍パイロットがそれなりの雰囲気が出ているので、デザインナイフ等でエッジをシャープにして、塗装をがんばればいい感じになるのではないかと、勝手に想像しております。
次、どれになるかは、皆さんイロイロなご意見があるので(笑)、迷ってます。

投稿: Kazu@昼休み | 2006.05.29 13:24

> toy暗黒卿閣下
コメント、ありがとうございます。お久しゅうございます。

で、

ストランレア&ウォーラス兄弟、始められましたか。
始められましたか、ストランレア&ウォーラス兄弟。

飛行艇祭り…。静岡の後は、イロイロ祭りが盛り上がりますねえ(苦笑)。新暗黒卿はノリノリだし(笑)。
いいですよ、ストランレアまたはカタリナまたは「シークレットアイテム」で(そのうち)参加しますよん♪

投稿: Kazu@昼休み | 2006.05.29 13:29

> ドカ山さん
コメント、ありがとうございます。
まあ、そういう時期もあるので、ゆるゆる始動してください。
私も正直なところ、なかなか大物に手をつけようとする気力が出ませんです、ハイ。
ということで、フォッカーDr.Iなどでちまちま遊んでおります。

投稿: Kazu@昼休み | 2006.05.29 13:32

> できやん。さん
コメント、ありがとうございます。
先週は、出張準備と出張本番で、ぐたぐたですた(泣)。
スターファイターは昔から好きな機体ですが、資料とかぜんぜんないのです。
でも、ぱぱっと素組みで作って、塗装を楽しむのも悪くないかなあ。

投稿: Kazu@昼休み | 2006.05.29 13:40

> BAELさん
コメント、ありがとうございます。
BAELさんの「栄光」見て、スターファイターやってみたくなってますよ(笑)。
元々好きな機体なんですが、資料などが全くないのでどうしたものかと思ってます。
でも、できやん。さんへのお返事で書きましたが、素組みでリハビリでもいいかも(CF-104は、カラースキームが面白そうですね)。

投稿: Kazu@昼休み | 2006.05.29 13:42

> JWさん
コメント、ありがとうございます。
JWさんに煽っていただいたもんですが、何か?(笑)
で、
「全部ディオラマ仕立て」なんて、どこにも書いてないっすよ(大汗)。

どうもスターファイターが人気のようなので、とりあえずさっくりやってみようかななどと思いはじめてますよ。

しかし、ストランレアとO/400とカタリナなんて、
できるのか、オレ…(滝汗)。

投稿: Kazu@昼休み | 2006.05.29 13:46

> カトー暗黒卿閣下
コメント、ありがとうございます。ご機嫌よろしゅう。

で、皆さんにお返事書いていて、スターファイターを片づけて、ストランレアやって、O/400やって、カタリナやって、絶対身が持たないような気がしてきました(汗)。ウェリントンも宣言しちゃったし、カトーさんにいただいたコールフォーヘンもあるし、ドカ山さんにいただいた銀河もあるし、magusさんにいただいたミラージュもあるし、うーわーたーすーけーてーくーれー(すず黄さん調)って感じですよ。
来年に向けて、製作計画つくろ(大汗)。

投稿: Kazu@昼休み | 2006.05.29 13:58

こんにちは、私は燃え尽きる暇もなく作例(He162)をやっております(泣)。フォッカーDrⅠは私も作ろうと思っていました。レベルのもあるので、サラッと作り比べをしてみようかな・・・などと思っています。
しぞーか以降、あれも作りたいこれもやりたいなどと妄想は膨らむいっぽうなんですが、現実は厳しいです。はぁ~・・・

投稿: ヒロシ | 2006.05.29 16:48

> ヒロシさん
コメント、ありがとうございます。
作例製作も大変ですねえ(笑)。
私なぞ気の向くままに作るタイプなので、期限までに完成なんてまずできないと思います。
フォッカーDr.I、私もレベルのキットも持ってますが、このエデュアルドのキットはよくできてますよ。
で、ついつい細部に手を入れはじめてしまってます(苦笑)。

投稿: Kazu | 2006.05.30 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/10281295

この記事へのトラックバック一覧です: 燃え尽き症候群?:

« 静岡合同作品展レポート | トップページ | Fokker DR.I 製作記 »