« RAF Airfield Bicycle製作記−その1 | トップページ | Fordson N Tractor製作記-その1およびRAF Airfield Bicycle製作記−その2 »

2006.03.28

お題バトンがやってきました…

とっくの昔にAVRO牧師様から、「お題バトン」がまわってきたのですが、いい加減書かないとヤキ入れられそうなので書くことにしましょう。暗黒卿では、「鉄砲玉(笑)」カトー卿についで、2番目に行きます。締めは、toy暗黒卿にお願いすることにします。

お題は「家族」とのことですが、ウケ狙いで変なことを書くと、唯一の同居家族の家内からヤキを入れられそうなので、奇をてらわず思うところを書きます。

先にも書いたとおり、わが家の構成は家内ひとり夫ひとりで、世のご家族が子育てなどでいろいろ悩んでおられるのを尻目に、ふたりでのんびり面白おかしく暮らしております。

========================
1.本棚やPCに入っている[ 家族 ]は?
2.今、妄想している[ 家族 ]は?
3.最初に出会った[ 家族 ]は?
4.特別な思い入れのある[ 家族 ]は?
5.[ 家族 ]への愛ゆえに一言物申す
========================

1.本棚やPCに入っている[ 家族 ]は?

月並みな話だと思いますが、本棚にいくつか置いた写真立てに、家族全員(二人)が入ってます。
PCの中には、旅行に行ったときなどの家族画像が入ってますが、模型の画像の10分の1くらいのサイズだと思います。

2.今、妄想している[ 家族 ]は?

妄想する…。
妄想するとすれば家族が増えることでしょうが、根性なしで、いいかげんオッサンの私には、最早無理な相談です(汗)。
妄想よりは現実味があると思いますが、いつか家内とふたりで模型製作が楽しめればいいなあなどと思っています(模型に関する行事への家内の同伴は、その布石でもあります)。

3.最初に出会った[ 家族 ]は?

両親まで含めれば母親でしょうが、同居家族でいえば家内しかいません。何かのきっかけで出会ってから一緒に暮らしてるんですから、まぁ運命的な出会いだったでしょうねえ。

4.特別な思い入れのある[ 家族 ]は?

これも同居家族で考えれば、特別かどうかさておき(笑)、思い入れる相手は、いまのところ家内だけです。
この辺は、実はとってもギブ・アンド・テイクな領域で、自分が思い入れを持たなければ、相手も思い入れを持ってくれないだろうという気がしています。
長い人生、お互いに思い入れを持ちつつ生きていければいいなあなどと考えています。

5.[ 家族 ]への愛ゆえに一言物申す

4.で書いたとおり、お互いにギブ・アンド・テイクですから、模型の在庫増加は多めにみていただきたいですね。家内には、(支払いができる範囲で)好きなものを買ってもらって構いませんので(笑)。


というわけで、AVRO牧師さま、お仕置きはカンベンしてくださいね。

カトー暗黒卿も書かれているとおり、3人の方にバトンということですが、あっという間に回ってしまうのも面白くないので、とりあえずおひとりに。
私からは、繊細な作風でおなじみのJWさんにお回ししましょう。

お題は、模型とはちょっと離れて、「クルマ」でお願いします。お忙しいとは思いますが、ゆるゆると行ってみてください。

|

« RAF Airfield Bicycle製作記−その1 | トップページ | Fordson N Tractor製作記-その1およびRAF Airfield Bicycle製作記−その2 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
Kazuさんご夫婦の仲のよさはにはいつも感心しております。
喧嘩とかするのですか?と至極月並みな事を聞いてみますよ。

投稿: ドカ山@昼休み | 2006.03.29 13:03

> ドカ山さん
コメント、ありがとうございます。
ココログユーザーの間では、バージョンアップやらに伴って、ココログの利便性が著しく低下して非難ごうごうですが、こんなんならバージョンアップなんてしなくていいと思うことしきりです。
で、
おかげさまで仲良くやってますが、当然たまにはケンカなどもしますよ。この間は、スーパーで買い物時間の長さをめぐってケンカしますた。

投稿: Kazu | 2006.03.29 15:56

模型店に入り浸る時間の長さではケンカになりませんか?

投稿: カトー | 2006.03.29 16:16

> カトー暗黒卿
コメント、ありがとうございます。
模型屋に行くときは、家内にはあらかじめ他の店に行くようにしてもらってます。
元々ウィンドウショッピングがきらいで、模型以外の買い物も極力避けたい私に対して、家内は買い物好きなので時間つぶしは上手なようです。
ということで、模型関係では、円満な夫婦関係を維持しておりますです、ハイ。

投稿: Kazu | 2006.03.29 19:57

奥様には何度かお目に掛かりましたが、私よりも飛行機に
お詳しそうで驚いております。趣味が合うというのは楽しい
でしょうね。
私と言えば模型スピリッツのない婦女子3人に囲まれ、
「それって、楽しいの?」となかなか答えに窮するさめた問いを
発せられるような無関心の空間に一人漂っています。

投稿: p | 2006.03.30 00:45

> pさん
コメント、ありがとうございます。
家内は、飛行機に詳しいかどうかはさておき、複葉機は好きです。
ご家族からの「それって、楽しいの?」という質問はシビアですね(笑)。
でも、楽しいですよね。
無の境地で超絶工作、がんばってください(笑)。

投稿: Kazu | 2006.03.30 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/9298096

この記事へのトラックバック一覧です: お題バトンがやってきました…:

« RAF Airfield Bicycle製作記−その1 | トップページ | Fordson N Tractor製作記-その1およびRAF Airfield Bicycle製作記−その2 »