« ちょっと多忙で… | トップページ | 改めてご連絡します »

2006.01.19

ご連絡事項いろいろ

東京では暖かかったり寒かったり変な気候が続いていますが、いかがお過ごしですかと時候のご挨拶は大切にするKazuです、皆さんこんばんは。

とくに雪国の方々は、大変な積雪でいろいろと大変だろうと思いますが、くれぐれもご自愛ください。

さて、本日は静岡関連の重要なご連絡事項です。

1.静岡「第17回モデラーズクラブ合同作品展」参加申込みについて

以前の記事でご案内した静岡「第17回モデラーズクラブ合同作品展」の参加申込書を、今月中に事務局に提出しなければなりません。
合同作品展の概要は、次のとおりです。

第17回モデラーズクラブ合同作品展
 期日:2006年5月20日(土)・21日(日)
 展示時間:午前9時〜午後5時(21日は午後4時)
 会場:静岡ホビーショー会場(ツインメッセ静岡)

参加申込みに当たって、人員および展示スペースの規模(テーブルの大きさ)等を申請する必要があります。
つきましては、メンバーの皆さんに、以下の項目に関する現時点でのご意向をお伺いしたいと思います(あくまで現段階での予定で結構です)。

(1) 参加の可否(参加できるかどうか)
(2) 参加可能日数(土曜日のみ・日曜日のみ・土日とも)
(3) 作品持込みの可否(作品を持ってこられるかどうか)
(4) 持込み予定作品数(点数・大きさの目安としてA4サイズ何枚程度か)
(5) 懇親会参加の可否(土曜夜の懇親会(予定)に参加できるかどうか)

以上5点につき、皆さんのご都合・ご希望をお聞かせください。
なお、先日オープンいたしましたBlog Modelersポータルサイトに同じ趣旨の記事をアップしましたので、ご返答は、そちらの記事へのコメントでお願いできればと思います。
事務局への申込書提出期限の関係上、1月27日(金)までにご返答をいただきますよう、よろしくお願いします。

2.静岡におけるYDCCさんとのコラボレーションについて

皆さんご存じと思いますが、Blog Modelersのメンバーのお一人magusさんが代表を務められているYDCC(Yak de culture club)という模型クラブがあります。同じくBlog ModelersのメンバーであるBAELさんTOMOさん、それからこのたびメンバーとなられたみやっちさん(詳細は後述します)も所属しておられます。

実はYDCCさんは今回静岡への参加を計画しておられ、例えばBlog Modelersと隣合わせの展示スペースにするなど何らかの形で一緒に楽しめればいいななどと、個人的に考えていました。
しかし、今年の合同作品展について、合同展示会事務局が「会場の都合で、これ以上の新規募集が難しい状況になっており…今回は新規クラブの募集は休止」というスタンスを取っていることがわかり、YDCCさんはせっかく計画したにもかかわらず参加が適わない状況となっています。

そこで、皆さんにご提案です。

今回静岡に展示するスペースを固めるに際して、YDCCさんのスペースも少し確保してあげたいと思うのですが、いかがでしょうか?

私たちBlog Modelersも、かつてPE・kisimotoさんるーぷあんてなさんMach0.9さんの所属するトライアングルさんの展示会に間借りして展示をしたことがあります。
そもそもBlog Modelersはオープンにコミュニケーションしているサークルですし、同じモデラー同士、排他的にならず一緒にやっていければいいのではないかと思っています。ちなみに、magusさんが事務局に確認されたところ、「他クラブの間借りについては関知しない」とのことだったそうです。

展示の方式は、作品数や展示の方法などとともに総合的に判断していく必要がありますが、例えば2テーブル(3600mm×900mm、昨年の2倍)を申し込んで、1テーブルの半分(900mm×900mm)程度のスペースをYDCCさんに使っていただくということも考えられます。

ただし、これはmagusさんとも直接お話したのですが、細かい展示方法はさておき、合同作品展にBlog Modelersとして参加申込みを行う以上、展示スペース全体のトーンは、来場される方々および事務局の分かりやすさ等も踏まえてBlog Modelersのもので統一させていただきたいと思います。
また、magusさんも静岡でのBlog Modelersとの共同展示をにらんでの新企画をご検討されています(詳細は、magusさんのブログで近々公表されると思います)。

つまり、Blog Modelersの展示としての統一感を維持しつつ、YDCCさんの作品を展示するスペースを確保していくことで、展示スペース全体として作品数および作品の質の向上を図り(YDCCの皆さんの作品のクオリティの高さはおわかりかと思います)、観にきてくださった方々に模型の楽しさを伝えていければいいという考え方です。

私自身は、この件に関して前向きに考えたいと思いますが、皆さんのご意見もお聞きする必要があります。

ということで、静岡への参加可否に関するご返答とともに、Blog Modelersの展示スペースの一部をYDCCさんにお使いいただいて共同で展示することに関するご意見も、あわせてご連絡いただければ幸いです。

3.Blog Modelers新メンバーのご紹介について

YDCCさんとのコラボ企画と直接関係があるわけではありませんが、このたびYDCCさんにも所属され、「みやっちの秘密兵器工廠」を運営されているみやっちさんに、Blog Modelersにご参加いただきました。

みやっちさんは、飛行機や艦船をこなされるマルチ・モデラーで、最近は戦艦大和や一式陸攻などの日本物をてがけておられます。また、YDCCさんのみならず地元で幅広くモデラーの方々と交流を深めておられるご様子です。

みやっちさん、よろしくお願いします。これからいろいろと情報交換させてください。
Blog Modelersポータルサイトにもリンク登録させていただきます。

追伸 カトーさん、お手数ですがポータルの更新情報の更新をお願いします(ID/パスワードを知らないので(汗))。メンバー一覧の更新は、私の方でやっておきます。

|

« ちょっと多忙で… | トップページ | 改めてご連絡します »

Blog Modelers」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。

(1) 参加の可否(参加できるかどうか)

不可でございます。
ここ数年、この時期多忙につき申し訳ないです。
参加できませんので(2)~(5)は割愛させていただきます。

展示スペースの共有についても、参加できませんので参考程度にしていただければという前提で、大賛成でございます。互助的なつながりは趣味の世界ではもっともっと強く広くなっていいと思いますので。私も静岡デビューは福岡のゲルニカさんに間借りさせていただきました。ですから、物理的な制約を融通しあうのは、換えがたい絆を育むきっかけにもなるかと思います。

話かわってポータルサイト、すごいものができましたね。驚きました。管理作成しているみなさま、ほんとありがたいことでございます。

投稿: すず黄 | 2006.01.19 20:42

みなさんこんばんは
このたびBlog Modelersに参加させていただくことになりましたみやっちと申します。
まだまだ、腕は未熟ですがコンペ等に参加して少しでもBlog Modelersを盛り上げていけたらと思っています。
よろしくお願いいたします。

とりあえず、ご挨拶させて頂きます。

投稿: みやっち | 2006.01.19 22:28

こんばんは

静岡合同展示会がんばってください。
私も静岡ホビーショーは見に行く予定なので
そのときはBlog Modelersの皆様の作品を
見学させていただきたいと思います。

投稿: ピピン@ | 2006.01.20 00:55

> すず黄さん
静岡でフンドシ祭りにおつきあいしようと思ってたのに…。
冗談はさておき、残念ですがお仕事とあらば仕方ありませんね。

YDCCさんの件、サポートありがとうございます。こういう形で、モデラーのネットワークが広がっていくことは理想的だと思っています。

ポータルサイトは、どしどし参加してください。皆さんがざっくばらんにコミュニケーションする場にしていければいいと考えていますので、よろしくお願いします。

投稿: Kazu | 2006.01.20 21:45

> みやっちさん
未熟だなんて、とんでもない。
みんなでワイワイやってますので、Blog Modelersでも、よろしくおつきあいください。

ポータルサイトの方も、積極的にご参加くださいね。

投稿: Kazu | 2006.01.20 21:48

> ピピン@さん
コメント、ありがとうございます。
静岡、ぜひ遊びに来てください。

よろしければ、作品をお持ちいただいても結構ですよ。10個とかになるとちょっと困りますが、1、2個ならば展示できると思います。

ご検討ください!

投稿: Kazu | 2006.01.20 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/8230765

この記事へのトラックバック一覧です: ご連絡事項いろいろ:

« ちょっと多忙で… | トップページ | 改めてご連絡します »