« またまたBlog Modelersの新メンバーをご紹介します! | トップページ | たくさんのご意見、ありがとうございました! »

2005.12.22

新メンバーのご紹介とクラブ名称問題について

いよいよ今年も残すところ10日となりましたが旧年中はいろいろお世話になりましたとガラにもなく年末のあいさつから入るKazuです、皆さんこんにちは。

ここのところブログでコミュニケーションするモデラーがますます増えているようですが、そのような状況のなかで、新たに2人のモデラーがBlog Modelersにご参加いただくことになりました。

お1人目は「できやん。SpA」を運営されている「できやん。」さんです。
できやん。さんは、車、AFV、飛行機と幅広いジャンルをこなされ、すでにAVROさんカトーさんしょぼんぬさんドカ山さんtoyさんなどと交流しておられ、Blog Modelersにも多いバイク乗りでもいらっしゃいます。
できやん。さん、これからもよろしくお願いします。当方でも、リンク工事させていただきます。

お2人目は「RECIPRO Blog」を運営されている「すあま」さんです。
すあまさんは12月にブログを開設されたばかりですが、早速このシトからご紹介いただきました。僕的には親近感のある第一次大戦の複葉機好きのモデラーで、今はゴータ(G.Va/Vb)を製作しておられます。このゴータで「EPIII 張り線の復讐」にもエントリーをいただいてます。
すあまさん、これからもよろしくお願いします。当方でも、リンク工事させていただきます。

ところで、最近ちょっと気になるニュースは、どうやらBlog Modelersと同じ名称をお使いのサークルが存在するということです。
あちらは今年の6月から活動を始められたようですので、私たちの方が歴史も古いわけですが(といっても昨年9月からですが(汗))、実際に「ピピン@」さんの「しなびたぶろぐ」でちょっとした勘違いが生じ、ピピン@さんも大変恐縮されるなど、世の中的にややこしくなりつつあるなというのが率直な印象です。

もとよりBlog Modelersは、メンバーの皆さんに、(1)モデラーであること、(2)ブログ(または通常のHP)でコミュニケーションが可能であること、の2つの参加資格のみ設け、ルールとして「メンバーの間では、各人のブログにアップされた記事、トラックバック、コメント等についてのあらゆる誹謗、中傷、暴言は禁止される」」ということにだけ合意いただいたうえで参加していただいています。
このようなゆる〜いクラブですが、皆さんのご協力のおかげでメンバーも30名を超え、静岡モデラーズクラブ合同展示会への出展などの活動実績も着実に残してきました。

このような状況を考えると、AVROさんのおっしゃるように、ぼちぼち具体的にクラブ実態を明確にする時期にきているのかもしれません。
つきましては、これを機に皆さんのご意見などをおうかがいしたいと思います。

【クラブ名称について】

同じような名前のサークルが存在する以上、名称の混同は避けるべきという考え方がある一方で、こちらが先につけた名称なのでとくに対応する必要はないという考え方もあると思います。もちろん、「元祖」だ「本家」だという不毛な争いはしたいと思いません(真性か仮性かというシトもいますが(笑))。
そこで、皆さんから、クラブ名変更の要否、変更すべきとした場合どのような名前にすればいいか、ざっくばらんにご意見をいただければと思います。

個人的には、名称がダブるのはあまり好ましくないと思う反面、せっかく浸透したBlog Modelersという看板も大事にしたいなと感じています。
折衷案というわけではありませんが、例えばBlog Modelersに設立年をつけた「Blog Modelers 2004」という名称にするということも考えられるかなと思っています。

かならずしもBlog Modelersという名称にこだわらないという声もあろうかと思いますので、皆さんの率直なご意見をいただきたいと思っています。

【メンバー確認】

この機会に、メンバーを確認しておきたいと思います。私が認識しているメンバーの方々のハンドルネームとブログ名は、以下のとおりです(最近活動がないメンバーの方も、ブログが閉鎖されていない以上、引き続きメンバーとして挙げさせていただいています)。

ただし、まとめ役の私自身にゆるゆるなところがありますので、「この人が抜けてるよ」とか「この人もメンバーだったんじゃないの」とかミスがあれば、ぜひともお知らせください。
また、ブログを通じてコミュニケーションをしているメンバー以外のモデラーにも、この機会にぜひ参加のお声がけをしてあげてください。おそらく、メンバーの皆さんが独自にネットワーキングしておられるモデラーが数多くいらっしゃると思います。そういう方々でクラブに入りたいと考えている方がいらっしゃったら、どんどんお誘いしてあげてください。

なお、できればメンバーの方は、メンバーであることを相互に認識するために、このロゴをブログサイトのどこかに貼っていただければと思います。

logo_5

Blog Modelers メンバーリスト(ハンドルネームの50音順、敬称略)

1) AVRO 1/72 RAF & FAA KIT REVIEW Mk.III
2) あるば Garage Seven & Half Ver.B
3) ウイングバック ミリタリーマニアの生きる道
4) ゑびすどん Ebisulog.net
5) EMIL プロペラ
6) Kazu Aviation Flash
7) カトー KATO'S BLOG
8) kala-patter 超音速備忘録
9) kit kitの模型製作記
10) GRIP 1/32の楽園
11) sato satoの模型ノート
12) seafire47 週刊スピットファイア
13) JW High Rate Climb
14) ジツシ ナレノハテ
15) しまちゃん 自分いぢり
16) しょぼんぬ 吸血 北欧 砂漠w/乳子の御部屋
17) 白鷺洋書 RLM23
18) すあま RECIPRO Blog
19) すず黄 湯けむり模型日記
20) TYPE-75 TYPE-75の独り言・・・
21) 高○ 天気晴朗なれど
22) 男爵 鋼の翼
23) できやん。 できやん。SpA
24) toy Lost Position NF.III
25) ドカ山 Enthusiasm Beyond Boundaries
26) TOMO ART PLASTIC
27) のろかめ のろかめのぐうたら模型館
28) phantomstar1 とんぼ
29) BAEL GHOST GRAY
30) PE・kisimoto 模型ってどうよ
31) magus EXTRA DARK SEAGRAY
32) Mach0.9 今一つ突き抜けないわけで
33) mikami 今日は何を造る
34) もでりんぐ割烹 只今調理中!
35) るーぷあんてな るーぷあんてなのヒコーキ工場
36) rocketeer 噴進式日誌

以上、長々と書きましたが、皆さんのご意見をお待ちしております。
なお、皆さんにトラックバックをお送りしておりますが、重複あるいは欠落があった場合は、ご容赦ください。

|

« またまたBlog Modelersの新メンバーをご紹介します! | トップページ | たくさんのご意見、ありがとうございました! »

Blog Modelers」カテゴリの記事

コメント

どうせ、今日も遅くなるので開き直り気味にさぼりモードに入った漏れがやってきましたよ。
ついでに仮性のトコにも行ってきました。
ワタクシの結論は
「ほっとけば?」
です。
理由:ロゴに2004ってすでに入っている。
   静岡にも行ったし、スケビにも出た。田宮ニュースにも載った。
   ので、それなりに認知度もある。
   ゆるゆるだけど、それなりにまとまっている。
   ロゴはこっちの方がカコイクて品がある。

どっちがどうかは時間が決めてくれるということで。
   

投稿: toy | 2005.12.22 17:36

実績や認知度から鑑みるに、アチラ様に「当Blog Modelersと混同されないように管理者さまがサイトのトップに注意喚起される記載をお願いします」の一言くらいはあっても良いかとは思いますが、基本的には別の性格で運営されて行かれるようなので私自身の意見は基本的に他クラブさまと同じスタンスでのお付き合い以上の事は無いと言う事で、当方が看板名称を変更するなどアクションを起こす必要も全く無いと考えます。

投稿: magus | 2005.12.22 18:14

おひさしぶりんこです。
新メンバーのみなさまはじめまして。

さて呼称の件ですが、toyさんのおっしゃるように、私もこちらから現状を変更することはないと思います。
確かに呼称がカブっていると混乱しがちではありますが、そこはハンドルネームと同じようなもので、通常は並立し存在しつつ、お互いに同席するような場では@since2004などで区別するなどの配慮が自然にできてくるみたいなことでいいのでは。

そういう意味で、Kazuさんおっしゃるロゴバナーの表示が混乱を防ぐためにも重要になってきますね。

できれば後発のサークルさんが、名称決定時に明らかにカブっていたということで気を回していただけると助かるのでしょうけども、そういうのってこちらからは言い出しがたいもんですから角を立てないように気を使うのもひと苦労ですね。

投稿: すず黄 | 2005.12.22 18:16

うおう
ずびばせん
未だにロゴを貼ってないおいらが来ましたよ
こんばんはー
停電で酷い目に遭いましたよ

時事報告をしつつ
toyさんの意見に賛成なのでゴザイマスう(・ω・)

投稿: しょぼんぬ | 2005.12.22 20:00

KAZUさんこんばんは。
記事を読んでびっくりしました。
が、私も皆様と同様こちらが名称を変える
などする必要は無いと思いますよ。
まあその内あちらが変えるんじゃないですかね。

投稿: JW | 2005.12.22 22:16

 こんばんは。 同名サークルの出現ですか(^^; そのうち出てくるだろうとは思ってましたが(苦笑)

 私もこちらが特に対処する必要は無いと思います。 こちらの方が先に活動を始めている上に"Blog Modelers"の名前で多少なりともメディアに露出してしまっているので下手にこちらが名称を変更すると、逆にこちらとあちらを混同してしまう人が続出してしまうような気がします。
 本当なら大人同士の話し合いであちら側にこちらと違うサークルである事を明記してもらうのが望ましいんですが強制は出来ませんしねぇ(^^;

投稿: あるば | 2005.12.22 22:34

こんばんはー。

イロエロありますねえ。
私も皆様と同じで、今回のことが原因でクラブ名を変える必要はないと思いますよ。

ただ、(あくまで私見ですよあくまで)インターネット上での活動がメインである以上、「Blog Modelers」という名前がカバーする範疇が広すぎて、今後、海外の方々と同様な問題が発生する可能性は感じています。

まあ、そんなときは仲良く(IPMSみたく?)暖簾分けすれば良いわけですし、そもそも海外モデラーの方々はかなりオープンなWebサイト形式や、メーリングリスト形式のクラブ運営が主な感じもしますので、
要らぬ心配なのかもしれませんねえ。

なんだか自己完結してしまってすみません。

投稿: カトー | 2005.12.22 22:38

kazuさん皆さん
長のご無沙汰、大変失礼いたしております。
また、新メンバ-の皆さんはじめまして。

さて、表記の案件についてですが、私もtoyさんのご意見に基本的に賛成であります。しかしながら、今後何らかの形で当方との干渉が生じた場合を想定し議論する必要が思います。
現時点では具体的に思いつかないのですが・・・事が起こってから後手に回って対処をするのでは、なにかと不都合もあるのではないか、と。

名称変更など、当方から事を起こす必要はないと思いますが、こちら側の意見の統一とPR(ロゴ貼付等)は十分に行っておくべきかと思われます。

投稿: BAEL | 2005.12.22 22:40

こんばんは
わたしもtoyさんの意見に賛同します。
名称を変える必要性が無いと思いますよ。
blogを通じて模型の楽しみを共有するという考えは同じかもしれませんが、向こう側とこちら側の運営についての考え方が違うのであえて同じ土俵に乗ることは無いと思います。
こちら側のやり方、向こう側のやり方
それぞれの考えが有って然りだと思います。
只、好き嫌いじゃないですが私は「開かれている門」の方が好きです。

投稿: mikami | 2005.12.22 23:15

こんばんは。
わたしもいわゆる”ロゴ”で区別すればいいのではないかと思います。
toyさんが少し触れていますが、キモは継続性にあるのではないかと思います。来年もネットコンペを開催しつつ、希望者は静岡に集うという、方向性さえ見失わなければいいとおもうのですが。

投稿: ウイングバック | 2005.12.23 00:13

多分、もう一つの「BLOG MODELERs」の方々は
たまたま同じ名前になってしまった、というところ
なのでしょう。考え方が違う部分もありますが、
特に身構えることなく「今まで通り」が良いと思います。
ただ、「Blog Modelers」がどのような集まりなのかが
外向きに理解して頂けるしくみ、例えばロゴの下に
「blog,hpをお持ちの方ならどなたでも参加
できます詳しくはロゴをクリック!」
的な一文を入れてクリックすると
http://aviation-flash.air-nifty.com/aviation_flash/2004/09/blog_modelers.html
のページに飛べるようにすると、いいかもしれませんね。
と、
未だにブログモデラーズのロゴも貼れない私が言うのも何ですが…。

投稿: 白鷺洋書 | 2005.12.23 00:36

そうですか、真性は却下ですか。(;つД`)

投稿: あの使徒この使途どんなシト | 2005.12.23 00:59

見てきたのですが・・
せっかくブログという手段を使っているのにメンバー以外には何をやっているかよくわかりませんねぇ。もったいない気がします。と要らぬ心配をしてみたりして。
で、名称に関してはこのままという意見が多いですが、ワタシの意見も同じです。

投稿: GRIP | 2005.12.23 11:19

こんにちは。
僕も基本皆さんの意見に同意です。こっちが後発みたいに見えちゃいそうで。ま後発先発はどうでもいいとしても、今まで露出されてきた情報がもったいないと思います。
もしくはロゴにはBlogのあとに!が入ってますよね。なのでテキスト表記の際はBlog!Modelersになんとなく移行してみるとか。サル知恵ですみません。
遅くなりましたがロゴバナー貼らせていただきます。

投稿: rocketeer | 2005.12.23 12:45

kazu様、皆様 こんばんは

出来るだけ「ロゴ」を貼っておく程度で、こちらからなにもすることはなしでいきましょう。
これがきっかけでの、ゆるゆるで清潔で品のある?環境に変化は不要でしょう。

個人的には、これを機会にメンバーリストを自己リンクに少しずつ足していこうかな?ってことぐらいかな?

投稿: 高○ | 2005.12.23 19:05

ごめんなさい、トラックバック届いていたようなんですが、迷惑TB削除やらで見落としていたようです。
う~む、新参者がどうこう言うのもあれかもしれませんが、あるばさんと同じように、こちらは向こうよりも知名度があるので、こちらが名称変更してしまうと、向こう側が本家のように思われてしまうかもしれませんね。ロゴをもう少し強調してみるなど向こう側と喧嘩にならない程度にということで。いい案思いつかなくてすいません・・・。
向こう側はこちらを意識しているのでしょうか?

投稿: のろかめ | 2005.12.23 19:57

皆様こんばんは
Kazuさん色々な取りまとめご苦労様です
私には特に意見ありません
と言うか皆様の様に何もしないのが良いのでは

とここまで書いて・・・
すばらしいとご意見頂いた
BlogModelersのロゴについて少し書かしてください
あれは忘れもしない何時の事だったか・・・って忘れとるやないか  と「恐るべき讃岐うどん」の突込みを
使わせてもらってます・・・・

ちょうど今年の1月BlogModelersが最初の展示会をトライアングルと共催した際
当時「ダイキャストモデルの誘惑」というblogをやってらした「ケンさん」に作ってもらった物なんですよ
ケンさんは自営のデザイナーでいわば「プロ」の手になるものなんです。
すばらしいでしょ!
しかし、残念ながらケンさんblogを閉じられてしまいました 見ていたらコメント欲しいですね

投稿: P.E・kisimoto | 2005.12.23 21:47

↑ケンさんはプロのデザイナーさんでしたか、凄いステキなロゴを描けるヒトだなぁと感心した覚えがあります。kisimotoさん、もしお会いする事がございましたら、ヨロシクお伝えくださいね。

投稿: magus | 2005.12.23 23:41

ジツシです。

向こうは向こうこちらはこちらでいいと思いますよぉ。お互いに影響しあえればなお楽しいですし。名称の件は意外と気に入っているんで変えてほしくはないですねぇ。それよりも大阪分室メンバの充実をはかって貰うのが何より先決かと。宣教師の方々よろしく願いマース。:-P

投稿: ジツシ | 2005.12.24 01:29

こんばんは。激しく出遅れました。申し訳ございません。
Yahoo及びGoogleで『BlogModelares』と『ブログモデラーズ』の検索ワードで、ためしに各々検索をかけてみました。
いずれも上位でヒットするのは私たちの方ばかり。確かに紛らわしいですが、現状では混同される可能性は極めて低いと推察します。
そもそも私達もピピン@さんの記事ではじめて『もう一つのBlogModeleres』の存在が判ったわけで、ひょっとするとお互い気が付かないままだったかもしれません。余り意識することなく現状維持でよいと思います。
また、ロゴバナーについてはkisimotoさんの意見に同意です。
ケンさんの心のこもった『財産』なのですから、変更は反対です。私達は各々のブログを持つもの同士のいわば連合国家のようなものですから、
同盟国である証としてロゴバナーを貼り付ける事は必要かもしれないですね。

投稿: ドカ山 | 2005.12.24 02:12

連続コメントすみません。
アチラのサイトを少し注意して見てきましたら、
沿革という項目中に、
6月3日に結成し、6月4日に名称を~模型趣味~付きに変更されている旨の記載がありました。
憶測ではありますが、結成直後にクラブ名称がカブった事に気が付いて、すぐに対処されたようにも思えますね。

投稿: ドカ山 | 2005.12.24 02:30

こんばんはー

kisimotoさん、ドカ山さんの仰るとーり
ロゴマークはケンさんの残してくれた
大事なマークでゴザイマス
ケンさんもいつかは復帰してくれると
信じておりますので
このロゴマークは大事に大切にしたいのでゴザイマスう(・ω・)

投稿: しょぼんぬ | 2005.12.24 03:43

satoです。皆様こんばんわ。この件に関してはわたしたちブログモデラーとしての現在のぶれない姿勢が必要だと思います。すなわちこのままで良いと思います。亜流は必ずボロが出ますよって。

投稿: sato | 2005.12.24 23:27

向こうも悪意でやってるわけじゃないと思うので、「ボロが出る」とかいう言い方はちょっといい過ぎなのでは?と思いました。
すみません。

投稿: rocketeer | 2005.12.25 03:23

> コメントを下さった皆さん
たくさんの貴重なご意見、本当にありがとうございました。
凡そ皆さんのご意見統一もできたと考えられますので、改めて今後の方向性について、記事をまとめたいと思います。
追ってアップしますので、よろしくお願いいたします。

投稿: Kazu | 2005.12.25 09:11

Kazuさん、「Blog! Modelers」の皆さんお久しぶりです、ケンでございます。たまたま「張り線」で検索をかけておりましたらこちらへたどり着きました(笑)。そうしたらなんと「同名サークル」が既に存在していて、と二度びっくり。なんというタイミングなのでしょうか。

ロゴ製作の経緯に尽きましては、P.E・kisimoto さんが仰るとおりでございます。私のほうは事情がありブログを閉鎖しておりましたが、仕事のペースがわかってきて、生活に少し余裕が出てきましたので、来年2月頃には装いも新たに復活を考えています。

それにしても、ロゴが同名の他者と己を分かつアイデンティティーとなっているとは、なんだか感慨無量です。ジーンと来ました。皆さん個性豊かな方達ばかりですのに、まとまりのあるこのサークルはやっぱりスゴイと思いました。これは正にドカ山さんの仰る「連合国家」ですね!

準備が出来次第、またこちらのほうからご連絡させていただきます。今度はもう少し「モデリング」も増える予定です。埃をかぶっている「エアのチハ」が復活第一弾となりそうです。

それでは皆様よいお年を!

投稿: ケン | 2005.12.27 20:27

> ケンさん
お久しぶりです!お元気ですか?
ケンさんの作ってくださったロゴが大活躍しそうな予感です。
本当にありがとうございました。
ブログご復帰、お待ちしてます。
今までどおりのゆるゆるなBlog Modelersですので、ご準備出来次第帰ってきたください!
ホントに、お待ちしてますよ~。

投稿: Kazu | 2005.12.28 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/7776592

この記事へのトラックバック一覧です: 新メンバーのご紹介とクラブ名称問題について:

« またまたBlog Modelersの新メンバーをご紹介します! | トップページ | たくさんのご意見、ありがとうございました! »