« Austin 10HP “Tilly”製作記−完成しました! | トップページ | またまたBlog Modelersの新メンバーをご紹介します! »

2005.12.16

モデラー的今年の10大ニュース in Blog Modelers

いよいよ年の瀬も押し詰まってきましたねえ。そんななかで、「これはチミがやる仕事ではないのかね、チミィ」と指図したにもかかわらず、お鉢が回ってきてあわてているKazuです、皆さんこんにちは。

カトーさんが面白い企画を考えて、振って参加を呼びかけてこられたので、早速お返ししたいと思います。「今年、2005年中に、Blog Modelersの皆様の身の回りで起こった出来事を晒しっこしませんか」という企画です。

「なにしろクソ忙しいこの年末ですから、ご無理にお付き合いいただく必要はありません。ご迷惑と感じた方、すみません」とカトーさんは恐縮しておられますが、せっかくのユニークな機会なので思い切ってさらしてみましょう。それに、早く記事を書かないとトラックバック差し上げる方がいなくなってしまいますし(笑)。
なお、もともとの趣旨の詳細は、こちらでご確認ください。

では私、Kazuの10大ニュースでゴザイマス。
私はBlog Modelersの活動という切り口から選んでみました。

1位:Blog Modelers静岡「第16回モデラーズクラブ合同展示会」参加

このニュースなくして、今年の私のモデラー人生は語れません。全国各地のBlog Modelersが、ネットの世界からリアルの世界で一同に会しました。あの感動は、ぜひとも来年も体験したいと思っています。

2位:Blog Modelersメディア登場

ドカ山さんカポウさんの作品がスケールアヴィエーション誌に掲載されたほか、Blog Modelersの活動がタミヤニュースに紹介されるなど、メディア・デビューを図りました。Blog Modelersもちょっとメジャーになったかもしれません。

3位:Blog Modelers初展示会開催

トライアングルさんのメンバーでもあるPE・kisimotoさんるーぷあんてなさんMach0.9さんの後押しもあって、関東在住のBlog Modelersのメンバーが、トライアングルさんの展示会に間借りする形で、初の展示会を開催しました。

4位:ブログコンペ花盛り

AVROさん主催の「JANO-CON (F.1/05)」、とんぼさん主催の「日本機祭り2005」、しょぼんぬさん主催の「ソ連機祭り」、カトーさん主催の「平成17年度爆撃・鮫歯・銀色の夕べ」、不肖私主催の「エピソードIII 張り線の復讐」など、Blog Modelersメンバー主催のコンペが花盛りとなりました。参加に向けての強烈な「煽り愛」も燃え上がりました。

5位:複葉機ブーム到来?

ブームとまでいえるかどうか疑問ですが、複葉機を作り暗黒面に堕ちるモデラーが急増しました?この流れを受けて、ブログコンペ「エピソードIII 張り線の復讐」がスタートしました。

6位:D Style、P Style、T Style、S Style流行

Blog Modelersのメンバー独自の手法が大流行。ドカ山さんの「スクラッチに近い状態でプラ素材から造形するD Style」、パールさんの「金属素材を活用して細部を精密工作するP Style」、toyさんの「様々なテクニックを駆使して緻密かつハイスピードで製作するT Style」、しょぼんぬさんの「にょぼぼんと素組みで仕上げるS Style」など、色々なスタイルが流行しました。

7位:Blog Modelersメンバー交流活発化

AVROさん、ドカ山さん、私が北海道に遠征し、HMEの場で北海道在住のBlog ModelersメンバーのウイングバックさんGRIPさん高○さん、toyさん、mikamiさん、さらに著名な幼虫さんらとリアルに会合しました。ドカ山さんやパールさんは単独で名古屋や大阪にも遠征され、関東では「秘密地下会議」と称する会合や埼玉県ロンドン市方面の聖地巡礼まどの場でも活発な交流が行なわれました。

8位:Skypeによるコミュニケーション・スタート

カトーさんのお導きやドカ山さんの音頭取りで、一部のBlog Modelersの間ではインターネット・コミュニケーション・ツールとしてSkypeの導入が進みました(最近、ちょっと下火かもしれませんが(汗))。

9位:キリ番企画の流行

アクセス・カウンターのキリ番を踏んだ方に賞品を贈呈する「キリ番企画」が流行しました。最近では、ドカ山さんのブログでの33333キリ番企画が、豪華賞品ともあいまって大きな盛り上がりをみせました。

10位:イギリス遠征

これは私の個人的なことですが、夏休みを利用してイギリスに旅行し、RAF Museum、Duxford Air ShowさらにはHannantsなどを訪ねて、実機画像を集めてきました。ロンドンで同時爆弾テロが起きた日にイギリス入りするという最悪の日程で、Blog Modelersのメンバーの方々に多大なるご心配をおかけしました。

で、

ベスト・キット・オブ・ザ・イヤーは、「Maqquete 1/72 Vickers Vimy Commercial」
(製作記時はこちら

いわずと知れたFrog金型の名キットVimyに、Maquetteオリジナルの胴体がセットされたキットでゴザイマス。
老後の趣味にでもと静岡でジャンク・キットとして購入し蜜柑山のコヤシにしていたのですが、この方の猛烈な「煽り愛」を受けて無謀にもチャレンジしたものです。
私の場合は、にわか独身貴族などという優雅な地位はありませんでしたので、家内の冷たい視線を浴びながらゆるゆると製作しました。

ガビんガビんのバリんバリんなパーツ状態、110本の張り線などなど、険しい道のりではありましたが、カトーさんのVimyとの凶作...じゃない、競作ということで、とても楽しんで作ることが出来ました。
完成前から、暗黒面に堕ちていたのは周知のとおり。

トラックバック先:
AVROさん
ウイングバックさん
PE・kisimotoさん

|

« Austin 10HP “Tilly”製作記−完成しました! | トップページ | またまたBlog Modelersの新メンバーをご紹介します! »

Blog Modelers」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/7650349

この記事へのトラックバック一覧です: モデラー的今年の10大ニュース in Blog Modelers:

« Austin 10HP “Tilly”製作記−完成しました! | トップページ | またまたBlog Modelersの新メンバーをご紹介します! »