« Vickers Vernon製作記−その4 | トップページ | Vickers Vernon製作記−その5 »

2005.09.15

四十路半ば近くして…

今日は模型絡みで更新するネタがないのでちょっとボヤキの入るKazuです、皆さんこんにちは。

身体のあちこちにガタがくるんですよ、最近。四十路半ばに近づくと、色々なところに問題が発生します。そういう兆候は、アルコールの分解能力の低下にも出てきてるんですが、どうも現実的に、問題が表面に浮き出てきており、ちょっと困ってます。

夏カゼは1週間以上引きずった挙句ようやく快方に向かってますが、回復に時間のかかることかかること。サプリメントも含めて結構栄養補給し、それなりに睡眠も取っているのですが、どうも運動不足に伴って基礎体力が著しく低下している悪寒です。

かねて細かい作業のネックになっていた視力については、最近は眼鏡をかけない方が断然ハッキリ見えます。幸か不幸か模型を弄る際に、眼鏡が不要になって作業効率も上がっているわけですが、要するに遠視が進んできてるってことですよね。

で、今日は、朝から左の奥歯がうずきます。かれこれ10年近く虫歯治療とは縁遠かったんですが、最近クリーニングを怠ったせいか、顔の左半分に鈍痛があります。歯が痛むと何もする気がしないので、今日、歯医者に行くことにしました。

体調がすぐれないと、仕事も趣味もどうもエンジンがかかりませんねえ。まじめに運動することを考えないといけないのかもしれません。あ〜、歳は取りたくねえなあ…。

|

« Vickers Vernon製作記−その4 | トップページ | Vickers Vernon製作記−その5 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

四十路半ばを通り越して・・・

気力体力の低下はある程度仕方ないにしろ、回復力が衰えて行きますな。
仕事が旨くいっていると錯覚した日は、夜になってもハイテンションで過ごせる気がしていましたが、最近は風呂あがりにシャキットしなくなってしまいました。

男性更年期障害って言う言葉があります。
体調と気分に注意したいですね。

投稿: 高○ | 2005.09.15 22:07

こんばんは。
私も最近老眼が進んでいるようで、腕いっぱいのばした
距離にものを置かないとピントが合いません。
遠くのものはよく見えるので、視力自体は悪くないと
思うのですが、細かい作業を裸眼で行うことが出来ないです。
お医者さんが手術で使っているような拡大鏡が欲しいです。

投稿: パール白鷺 | 2005.09.16 00:42

こんばんは
30台後半ですが、私も相当に衰えを感じてきましたよ。
ギックリ腰や疲れが取れなかったり、残念ながら衰えを感じます。
何より一番衰えを感じるのは...


髪の毛が少なくなった事です(号泣)

投稿: ドカ山 | 2005.09.16 00:50

こんばんはー

若い時からお腹がゆるくて
体が衰えた現在は
更にゆるくなってしまった
おいらは
どーすればよいのでせううううう

投稿: しょぼんぬ | 2005.09.16 01:54

> 高〇さん
HME追い込みの時期にもかかわらず、コメントいただき、ありがとうございます。

そうなんですよ、回復力が弱いんですよ…。年のせいにはしたくないんですが、どうも無理するとダメージが長引いてしまいます。

更年期ですかね(汗)。

投稿: Kazu | 2005.09.16 09:22

> パール店長さん
コメント、ありがとうございます。それから、昨晩は失礼しました。

視力の変化は、模型作りには結構こたえますよね。私の場合、細かい作業は眼鏡かけない方が明らかに楽になりました。でも、ちょっと離れたところは、眼鏡がないとよく見えないので、作業する際は眼鏡かけたり外したり大変です。それに作業机の上が散乱していると、眼鏡をどこに置いたかわからなくなるときもあって困ったりします(泣)。

拡大鏡はいいですけど、距離感がつかめなくないですか?

投稿: Kazu | 2005.09.16 09:27

> ドカ山さん
コメント、ありがとうございます。
40の壁ってのがあるんですよ。40過ぎると、色々なところが急速にいたみはじめますよ。だから、30台での体力減退は40台になると加速する悪寒っすよ。気をつけてくだちい。

髪の毛は、それで人間の価値が決まるのではないので、全然気にしなくていいんじゃないでしょうか。
ドカ山さんは、バイカーとしてのかっこいい人生があるから大丈夫ですよ(意味不明)。

投稿: Kazu | 2005.09.16 09:32

> しょぼんぬサマ

コメント、ありがとうございます。それから、昨晩は失礼しました。

お腹がゆるゆるはタバコとかお酒を減らせば、少しよくなると思いますよ。しょぼんぬさんのようなスマートな体型の方は、胃腸がちょっと弱い傾向がありますねええええ。

でも、バイクで東北ツーリングに行ってしまわれるあたり、まだまだお若いですよ。がんがって下さい。

投稿: Kazu | 2005.09.16 09:35

こんにちはー。
Kazuサンと干支が同じ私がやってまいりましたよ。

歳のおかげで視力はまだ大丈夫ですが、今年の初めに病気をしまして、それでタバコをやめました。
それから少しは健康に気を遣うようになりまして、一日合計で一時間くらいは歩くようにしています。あとは、気が向いたらゴルフ練習場に行って、運動したつもりになったり。

まだまだ竜虎師弟対決は始まったばかりです。マスターの必技に期待していますよ。
ガンガン煽りますから。(笑)

投稿: カトー | 2005.09.16 09:57

> カトーさん
コメント、ありがとうございます。それから、昨晩は失礼しました。

カトーさんの年齢では、気力体力が充実してないとイカンっすよ。2児の父なんだから、ますますがんばらんとイカンっすよ。

歩くというのはいいことのようですね。私の場合、歩くのがキライなので、問題ありですが…。

マスターに必殺技などありません。フォースを信じて闘うのみです(笑)。あ、竜虎対決は、もう決まりだと思うんですが、なにか?

投稿: Kazu | 2005.09.16 10:10

kazuさん、こんにちは。
年齢による体力の低下、気になりますよね。私も出張続きで体力・気力ともに萎えています。しかし、kazuさんをはじめとするブログモデラーの方々はweb更新頻度や模型制作が早いので、体力の低下など関係ないようですね。私などは両方ともだめです。明日からの3連休で模型制作を進めようともくろんでいます。

投稿: アルファ | 2005.09.16 16:33

> アルファさん
お久しぶりです。コメント、ありがとうございます。
体力ネタだと食いついてこられる方が、限られてますね(笑)。

私は、最近ダメですよ。どんなキットでも、最低3ヶ月はかかりますから(静岡以降、飛行機は1機しかできてないし)。

Blog Modelersに限らず、やはり若手の方は、製作ピッチが早いですねえ。トライアングルでも、るーぷあんてなさんやMach0.9さんは、作業が早いような気がします(PE・kisimotoさんは例外でしょうか?)。

私も以前に経験がありますが、出張が続くと知らず知らずのうちに神経を使って、いつのまにか疲労が蓄積してますよね。ご自宅に戻られたら、何もする気がしないときもあるんじゃないでしょうか。身体あってのお仕事、メンテナンスに心がけてがんばってください。

投稿: Kazu | 2005.09.16 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/5956116

この記事へのトラックバック一覧です: 四十路半ば近くして…:

« Vickers Vernon製作記−その4 | トップページ | Vickers Vernon製作記−その5 »