« ロンドン訪問記-その5(Duxford Air Show編) | トップページ | Vickers Vernon製作記-その1 »

2005.08.15

秘密地下会議報告あるいはAvro Lancaster 製作記-その1

とにかくむちゃくちゃ暑い日が続きますが、皆さんブログの更新も滞りがちのようですねと訳のわからない前振りで入るKazuです、皆さんこんばんは。

実は私、隠すつもりはありませんが、模型好きに加えて阪神タイガースの熱烈なるファンなんです。タイガースは今、最近2児の父となられたカトーさんの応援しておられる中日ドラゴンズと熾烈な首位争いを演じているんですが、先週金・土曜日に、今年は奮わない読売ジャイアンツにまさかの2夜連続サヨナラ負け…。
中日ももたもたしているので、首位陥落こそ免れましたが、「貯金シリーズ」と意気込んでいただけにショックが大きく、模型製作あるいはブログ更新の気力を萎え、皆さんのブログにもほとんどコメントできない状態でした。

それで、昨夜はかねて押さえてあったチケットを握りしめ東京ドームに阪神・巨人戦を観に行ったんですが、巨人・桑田の大乱調で何とか勝利をものにして、ようやく精神的に落ち着いたので、ブログを更新しているわけです。

秘密地下会議のおはなし

と、しょうもない世迷言を書いているうちに、一部の方から秘密が漏洩したようなので(笑)、先週金曜日に開催された「秘密地下会議」のご報告を。
っていうか、誰か参加された方が記事にするだろうとタカをくくっていたのですが、この方以外は、「キリ番企画終了のお知らせ」とか「あぢーーー」とか「煮詰まった!」とか、とんと報告の気配がないので仕方なく書きます(笑)。

そもそも事の発端は、この方からランカスターに関する情報をメールでいただいた際に、「一度オフ会でもやりたいですね」という話が出たことです。もともと思い立ったら後先考えずに動いてしまうタイプなので(キット購入にもそういう傾向が…)、先週月曜日に関東在住のブログモデラーズの方々に、「(その週の)金曜日に秘密地下会議オフ会でもやりませんか」とご案内したわけです。ご案内してからよく考えてみると、実はお盆シーズンだったんですね。ショートノーティスなことに加えて、何人かの方々が帰省されるということで、結局お集まりいただいたのが、この方この方この方この方。皆さんと私のほか、家内にも蛇の目Tシャツを着せて飛び入りさせて集まったお店が、ここです。
携帯で撮影したので画像は粗いですが、入り口はこんな感じの、秘密地下会議にうってつけのお店でした。

050815-130634 050815-130919

かねて話題のイギリスの地ビール「スピットファイア」のパイントグラスを片手に、キットや工具の話から、模型以外の趣味まで色々と話が弾み、結局終電近くまで楽しい時間を過ごしました。急なご連絡にもかかわらず、お集まりいただいた皆さん、ありがとうございました。

AVROさんが書いておられますように、ネット上ではなかなか伝わりにくい皆さんの一面が解るのが秘密地下会議オフ会の面白いところです(AVROさんの風貌は俄然カコよくなっており、オナノコ紹介しなくてもいいのではないかなどと思ったのは私だけでしょうか?)。
今回ご都合が合わず参加できなかった皆さんも、次回は早めに日程調整しますので、ぜひご参加下さい。

ランカスターその後

で、その後ランカスターはどうなったんだという声もあろうかと思いますが、組み立ては士の字まで進みました。
組み立ててみてわかったことは、胴体の合わせはかなりかっちり決まるのに比べて、エンジンナセルの合いは今一つ…。複雑なパーツ割りということもあり、かなりのすり合わせが必要です。
コクピットは基本的に素組みですが、インパネやシートに少し手を入れてそれらしく仕上げました。
今回の目玉は、このデカールを使うこと。るーぷあんてなさんからいただいた情報というのは、「だんな、いい娘いいデカールありまっせ」というものでしたが、すでに買ってました
Zotz Decalsの"Sexy Lancs"です。蛇の目機のおねいさんにしては珍しくカワイイので、一番絵の大きい"Piccadilly Princess"機に仕上げる予定です。

Lancaster08151 Lancaster08152 Lancaster08153

まだまだ細かいパーツがあって、組み立てにはもう少し時間がかかりそうですが、暑いわりには順調かな?次のステップは、前後上下の銃座の工作です。

|

« ロンドン訪問記-その5(Duxford Air Show編) | トップページ | Vickers Vernon製作記-その1 »

Lancaster」カテゴリの記事

コメント

いやぁー
楽しそうですね
スピットファイアを片手に蛇の目の濃い話に
なったことでしょう・・違う?
私はきっちり「日本」してたのかなぁ・・お盆・帰省・大和ミュージアム・豆腐懐石・・・・
次回は参加しますので誘ってくださいね

投稿: P.E・kisimoto | 2005.08.16 00:36

是非今度は○茂周辺のシトと○越のシトを交えて秘密地価会議をしてみたいですねぇ。
今回参加出来なかったシトともお会いしたいですねぇ。

アルバトロスのデカールは既に絶版なのですが良く手に入りましたなぁ。

投稿: カコイイ人 | 2005.08.16 00:56

こんばんは
スピットファイア美味しかったですねえ。
ちょっと酸味があるようでいてまろやかな感じ。お酒のあまり飲めない私でも美味しくいただけました。
ところでランカスターはっ早いですね...もう士の字ですか?
4発重爆は全てお任せしましたよ(笑)

投稿: ドカ山 | 2005.08.16 02:00

> PE・kisimotoさん
コメント、ありがとうございました。
ゆっくりと「日本の夏」を満喫されたご様子、何よりです。
オフ会は、そんなに濃い蛇の目話ばかりではなかったですよ。皆さん、多趣味で色々と驚かされることも多く、楽しく会話させていただきました。次回は、ぜひご参加ください。

追伸 21日のトライアングルさんの例会には遊びに行こうと思ってます。

投稿: Kazu | 2005.08.16 09:28

> カコイイ人さん
楽しかったですね。今度は、〇越方面まで拡大して、関東甲信越秘密地下会議にしましょうか。

デカールは、絶版なんですか…。たまたまホビー・ステーションに行ったときに置いてあったので購入したんですが、絶版とか聞くと貼るのに緊張しそうです。
やさしくやさしく取り扱う所存でゴザイマス。

投稿: Kazu | 2005.08.16 09:33

> ドカ山さん
飲めないといいつつ、「スピットファイア」が美味いという辺り、なかなかのツワモノではないですか(笑)。その後、しっかりギネスのハーフパイントも飲んでませんでしたっけ?

4発重爆、士の字まで行くと俄然迫力出てきました。ただデカいだけに、細部は手抜きになりそうな悪寒…。単発機より細かいことを気にせず作業できそうです。で、エアのショート・スターリングをポチッとオーダーしているのはナイショだ。

追伸 21日のトライアングルさんの例会、行きませんか?

投稿: Kazu | 2005.08.16 09:37

こんにちはー。

今年は阪神タイガースのおかげで我がドラゴンズファンはなかなか楽しいシーズンを送らせていただいておりますよ。
なにせタイガースに全力で戦いを挑んでヘロヘロになったチームが次のカードではドラゴンズとあたるという、ありがたい日程ですからね!
九月決戦を楽しみにしておりますよ!わはは。

秘密地下会議、楽しそうですねぇ。
あいにく名古屋近辺にはドラゴンズファンは沢山いても、Blog Modelersのメンバーはいないので、無類の酒好き、模型好き、そして野球観戦好きの私にとってはとてもウラヤマスィ話です。
東京に宿泊で出張とかする機会があったら呼び出しますので。
その際はよろしくおながいしますネ。

また、ランカスター、もう士の字ですか。
速いですねえええええ。
実はるーぷサンのアダルトグッズ共同購入計画、私もお誘いいただいたのですが、当方もB-17G用のおねいさんデカール、すでに購入済でした。(笑)

ヴァーノン、いつ頃から取り掛かります?

投稿: ドラきち | 2005.08.16 09:46

> ドラきちさん
うむむむ、いわれてみれば、日程的にも有利だったのか…。でも、今日からの巨人は、若手の勢いがあるので、ちと強いですよ。高橋由や清原、ローズがいない分重量感はないですが、結構ソツのない野球をしますので、しっかり負け越してください(笑)。

当方はなかなか中部方面に進出する機会はありませんが、東京にご出張の際は、ぜひご連絡ください。秘密地下会議メンバーのシトたちを集めますので。

そうですか、B-17もアダルト系ですか。来年の静岡では、アダルト重爆米英対決ですな。

で、

ヴァーノンですが、人が忘れかけていたことを…。一途な私は同時並行は苦手でゴザイマスが、ドラきちさんがヴィミーをやるなら、今晩からでもはじめますよ(あ~、いっちゃった)。

投稿: トラきち | 2005.08.16 11:01

こんにちは。
一瞬マニアむけ高級パンストのパッケージかと思ってしまいました。
このおねいさんデカールはシルクですか?オフセットでしょうか?
写真で見る限りとてもきれいな印刷ですね。
ドイツには下手なミッキーマウスとかなんちゃってフィリックスとか
セクシー系といってもキューピーに毛が生えた程度のパーソナルマーク
しかなく、ちょっと寂しいですね。

投稿: 白鷺洋書 | 2005.08.16 11:05

> 白鷺洋書店長さん
結構揺れましたね、地震。あるばさんは大丈夫そうだったので、ほっとしてます。

このおねいさん、シルク印刷かオフセット印刷かは、よくわかりません(汗)。ただし、発色・色使いともかなり繊細なので、おそらくシルクスクリーンかと思われます。結構、セクシーですよ。エゲレス機にはめずらしい色っぽさかも。

ドイツ機は、この手のパーソナルマークはダメそうですねえ。ストイックな国民性(裏では、大胆かつ即物的かと思いますが)を示しているんでしょうね。

投稿: Kazu | 2005.08.16 13:51

 ご心配おかけしましたが、大した被害もなく無事に生きてます(笑) 

 む~、スピットファイアは私も飲みたかったっす。 仙台から来いとか言われてもそれはそれで困りますが(^^;;; いつもなら9月上旬に東京出張の話があるんだけど今年はどうなんだろ?

 しかしエロエロなノーズアート良いですねぇ。 F-105みたいに下品なのはちょっと・・・・・・ですが(苦笑)こーゆーのは大歓迎です(笑) そういえばろっくこうたいしさんのB-24もエロエロなノーズアートみたいですよ。

投稿: あるば | 2005.08.16 16:05

> あるばさん
大した被害もなく、何よりです。とはいえ、お片づけとか大変そうですね。くれぐれも、ご無理をなさらぬように。

さて、スピットファイアですが、あるばさんからの情報をたよりに、一度訪問しました。店のマスターがかなりの蛇の目フリークで、エア・ショーなども観にいっている様子。この店は、日本で数軒しかない、スピットファイアを樽で輸入している店だそうです。

ランカスターのノーズアートは結構上品で、少しAntonio Vargasの描くおねいさんチックです。胸などがはっきり見えないところが、イギリスらしいというか、アメリカっぽくないというか、ほどよさかげんがエロっぽいですね。F-105のようなのは、私もどうかと思いますねえ(笑)。

投稿: Kazu | 2005.08.16 16:27

Kazuさん お待ちしてますよ
ドカ山さんもね
ただし、トライアングルの幹事の不知道さんがワンフェスに行ってどうしても浪費してきたいのだそうです。というわけで、当日は進行役がいません。グダグダな例会になるかもしれませんが 勘弁してくださいね。
他の板で活躍のakaihoshiさんやキタキツネさんもゲストで来られますよ

投稿: P.E・kisimoto | 2005.08.16 20:16

> PE・kisimotoさん
ありがとうございます。
時間は、何時かまだ決めていませんが、最近の作品でも持っていきたいと思います。

よろしくお願いします。

投稿: Kazu | 2005.08.16 22:51

kazuさんこんばんは。そのデカールは8月11日に実家に帰ったついでに秋葉に行き、ホビーステーションのレジの前で手に取って買う寸前までいきました。でもすでに2万はいっていたので、仕方なく戻しました。絶版と聞いたら・・・・やっぱりデカールは欲しいと思ったときに買っておくもんですね(笑)

投稿: JW | 2005.08.16 23:55

こんばんはー

関東甲信越秘密地下会議には
是非とも参加したいでゴザイマスううう

ランカスターは
良さそうですねアンドかこイイっすねえ 
チョット欲しくなってきたでゴザイマスううう

投稿: しょぼんぬ | 2005.08.17 00:13

オイラも参加したかったっすよ>地下会議
ぜひ ち か い う ち に ! 第2回を!

ランカスター、もうそこまで行ってますか。
早く迎撃機を作り始めなきゃ!!

>JWさん
Twobobsのサイト見たらまだ在庫あるみたいです。
http://www.twobobs.net/en-us/p_731.html
$15+送料$5くらいで買えると思いますよ。

投稿: るーぷあんてな | 2005.08.17 02:24

るーぷあんてなさん、情報ありがとうございます。早速チェックしてみます。でも他にもいろいろ注文しちゃうんだろうな~(笑)

投稿: JW | 2005.08.17 08:00

> JWさん
ご無沙汰してます。コメント、ありがとうございました。

実は私も、ホビステで買ったんですよ、このデカール。ただし、るーぷあんてなさんお奨めのTwobobsの方が値段は安いです。すでに、実物を見ておられ、直ちに製作のスケジュールがないとしたら、海外通販の方がオトクかもしれません。クォリティは、大変グッドです(貼ってみないとわからない部分もありますが)。

もし入手が難しいようでしたら、今度アキバに行った際にでも、買っておきますのでご用命ください(在庫があればという前提ですが)。

投稿: Kazu | 2005.08.17 08:50

> しょぼんぬさん
おはようゴザイマス。
関東甲信越秘密地下会議は、そのうちやりましょう。静岡以降半年経過後辺りをメドにできればいいですね。

で、

ランカスターは、ちょっとカッコいいです。ファーストロットのせいかどうかわかりませんが、エンジンナセルの合いに愛が足りませんが、全体のプロポーションはいいですよ。二人ランカスター祭りやりましょう。

投稿: Kazu | 2005.08.17 08:54

> るーぷあんてなさん
おはようございます。無事ご帰還、何よりです。秘密地下会議は、楽しかったですよ~。
近いうちに、分科会(?)でもやりますか。

ランカスターはここまで順調でしたが、カトーさんから、toyさんも交えたHeyford対Vimy対Vernonの強烈な煽り愛合戦が勃発したので、ちょっと中断する悪寒です(笑)。

投稿: Kazu | 2005.08.17 08:58

kazuさんこんばんは。今、twobobsにオーダーしちゃいました。また何かありましたら、お願いいたします。この間ホビーステーションに行った時、sexy avroは買いませんでしたが、RAFデカールは買いました。でもHart、Fury、Gauntletのキットを持っていませんでした。そっちも探さなきゃいけません。そういえば、秋葉とピンバイスには行ったのですが、しむらさんは時間が無くいけませんでした。また今度ですね~。でも大抵車で行くので往復6400円!と思うとついついネットに頼ってしまいます。

投稿: JW | 2005.08.17 22:41

こんばんは
ご連絡が遅くなりました。
21日の例会にお伺いいたします。
よろしくお願いいたします。
最近の完成品をもって行きたいのですが、
最近完成してないので(苦笑)ファイアブランドをもって行きますね。現地で作業させていただきます(笑)

投稿: ドカ山 | 2005.08.17 23:31

> JWさん
了解です。

もし、しむらにお越しの際は、ぜひ声をおかけください。
お車ならば飲めないでしょうが、あの界隈で食事でもご一緒しましょう。

投稿: Kazu | 2005.08.18 11:11

> ドカ山さん
了解しました。午後一くらいには行こうかななどと思ってます。

ファイアブランド造形実演会、楽しみにしてますよ~。

投稿: Kazu | 2005.08.18 11:27

こんばんは。
ご心配をおかけしました。
今日からユルユルと始めました。
デカールはとてもエロエロなのですか、四発機はマーキングも大きくて映えるでしょうねー。

投稿: mikami | 2005.08.18 22:48

> mikamiさん
大事に至らず、何よりでした。

デカールはほどほどにエロで、映えそうです。貼る際に失敗しないようにがんばります。

投稿: Kazu | 2005.08.19 09:17

ご無沙汰いたしております黒でゴザイマス。
Kazaさんの精気あふれるご活動には、いつも感嘆いたしておりますよ。

で、唐突でナニですが
この度[GHOSTGRAY]を復活いたしまして、
またブログモデラ-ズの末席を穢させて頂きたく参上いたしました。
今回、H/Nも黒からBAEL(ベ-ル)に変更いたしまして。
装いも新たに新規一転ダラケて行こう、と思っておりますので
今後ともヨロシクお願い申し上げます。

では取り急ぎご挨拶までm(__)m

投稿: BAEL(ex黒) | 2005.08.19 22:46

kazuさんご無沙汰ですよね。
秘密会議には是非参加したかったです。
でも、こっそり行って参りました。
手土産に「ボトルオブブリテン」のコースターとスピットファイヤーのビールグラスを頂いてまいりました。
情報を下さったkazuさんには感謝してます。

ランカスターはいいですね。実は私も全く同じデカールを持ってます。
高価な買い物でした。。。
使うつもりは無いので大事に飾ってあります。
完成を楽しみにしてますね。

投稿: TOMO | 2005.08.20 18:19

> BAELさん(黒さん)
お久しぶりです。ご復帰、大歓迎ですよ。
早速、リンク貼り直します。
これからも、よろしくお願いします。

ところで、コメントいただいて思い出しましたが、例のパネル、お送りしてませんでしたね(汗)。至急、送ります。スミマセンでした。

投稿: Kazu | 2005.08.21 08:32

> TOMOさん
お久しぶり!高岡サティアンでの修行、いかがでしたか?持つべきものは、いい兄上ですね(笑)。

秘密地下会議は、るーぷさんも行きたいとおっしゃっているので、また企画しましょう。そのときは、またTOMOさんの熱い模型話、聞かせてください。

投稿: Kazu | 2005.08.21 08:34

Kazuさん、こんばんは
本日はトライアングルさんの例会にてお世話になりました。午前中のつもりが寝坊して午後になりました事をお詫びします。
Hartもう少し見たかったです(←もっと早く濃いって!失礼しました)
ランカスターも結構進んでますね。楽しみです。

投稿: ドカ山 | 2005.08.22 00:07

> ドカ山さん
こちらこそ、お世話様でした。
ファイアブランド、もう峠を越した感じですね。
完成楽しみです。
こちらは、カトーさんの愛に応えるべく、ランカスター中断でVernonです(笑)。

投稿: Kazu | 2005.08.22 09:59

Kazuさん

ありがとうございます。
パネルの件、いつでもお手すきの際で結構ですよ。
お送りいただけるだけでも恐縮ですからm(__)m
それに私も最近は出張続きで家を空ける事がおおいですから(苦笑)

投稿: BAEL | 2005.08.23 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/5478547

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密地下会議報告あるいはAvro Lancaster 製作記-その1:

» 蛇の目の花園からの贈り物 [Enthusiasm Beyond Boundaries]
埼玉県ロンドン市からお中元が届きました [続きを読む]

受信: 2005.08.18 01:37

« ロンドン訪問記-その5(Duxford Air Show編) | トップページ | Vickers Vernon製作記-その1 »