« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005.07.31

ロンドン訪問記-その4(RAF Museume編)

あまりの暑さに夏バテ気味のKazuです、皆さんこんばんは。

何だかんだとぐずぐずしてましたが、ようやく画像の整理が半分ほどできましたので、今日はロンドン訪問記のその4、Royal Air Force Museum編をお送りします。

さて、Royal Air Force Museumはイギリスにいくつかありますが、今回訪れたのは、ロンドン中心部から地下鉄で30分ほど北に行ったColindaleという街にある、Royal Air Force Museum-Londonです。
これが、入り口の風景。

RAFMUSEUM

続きを読む "ロンドン訪問記-その4(RAF Museume編)"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005.07.28

ロンドン訪問記-その3(番外編2:狩ってしまいました)

私:「あのう、アレ、入ってます?」
店の人:「え、アレって何ですか?」
私:「アレですよ、ハセガワの…」
店の人:「ハセガワの何ですか?」
私:「72のやつですけど…」
店の人:「ああ、ランカスターですね」
私:「で、入ってます?」
店の人:「入ってますよ」
私:「おたく、何時までやってましたっけ?」
店の人:「8時までです」
私:「え、これから行きます!」

と、オフィスの廊下の隅で携帯使って会話した後、そそくさと仕事を片付け、こそこそと「お先で~す」と会社を抜け出して向かった先は、ここ

続きを読む "ロンドン訪問記-その3(番外編2:狩ってしまいました)"

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2005.07.25

多事笑論

と、いきなり筑紫哲也風のタイトルで入るKazuです、皆さんこんばんは。

今日はBlog Modelersの皆さんに、連絡事項を2点。

その1:キリ番企画のその後について

99999番のご申告をいただいておりますが、100001番および100000キリ番のご申告は、まだいただいておりません。
今週一杯待たせていただいてご申告がない場合は、レギュレーション通り、99999番の方に賞品を贈呈したいと思います。この場合、99999番と100001番の前後賞が該当なしとなりますので、改めて111111キリ番企画を考えます。その際には、皆さんよろしくお願いします。

その2:タミヤニュース掲載のその後について

旅行中に発行されたBlog Modelersが掲載されたタミヤニュース8月号、実は留守にしている間に、タミヤさんから、相当部数送られてきていました。どたばたしていてご連絡が遅くなりましたが、特製エプロンとモデラーズナイフも併せて送られてきています。

IMG_1066

で、ご提案ですが、これらの副賞は、写真が掲載されたtoyさんと写真をお送りさせていただいたにもかかわらず編集の都合で掲載されなかったえびすどんにお送りしたいと思いますが、いかがでしょうか?

なお、エプロンとナイフはもう一組ありますので、ほしいな~という方は、こちらまでご連絡ください。早い者勝ちでお送りします。
また、タミヤニュースをまだ購入していない、近所の模型屋さんにないという方は、余部が少しありますのでお申し出ください。こちらからお送りします。

以上、皆さんのご意見またはご希望をお待ちしています。よろしくお願いします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005.07.24

Hawker Hart 製作記-完成しました!

暑さも少し和らぎ気味ですが、皆さんいかがお過ごしですか、Kazuですこんばんは。
関東の方は、昨日の地震、大丈夫でしたか?ドカ山さんからご丁寧にお電話も頂戴しましたが、わが家ではおかげさまで一部の物が落ちただけで(蜜柑山が崩落しますた)、作品の被害はありませんでした。

で、そんななかで、ぺろぺろと弄っていたHawker Hart Bomber、ようやく完成です。

続きを読む "Hawker Hart 製作記-完成しました!"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2005.07.22

100000ヒット御礼企画-あらららら

12時~13時の1時間のアクセス数が500件を超えて、あっという間に100000ヒット達成しました。
これも、ひとえにお見えいただく皆さんのおかげです。ありがとうございました。

運よくキリ番を踏まれた方、こちらまでご連絡ください。
公表しております通り、賞品をお送りさせていただきます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.07.19

ロンドン訪問記-その2(番外編:100000ヒット御礼企画)

帰国するなりの余りの暑さと時差ボケとでほとんど意識朦朧としているKazuです、皆さんこんばんは。

しかし梅雨明けか何だかしりませんが、暑いですねえ。旅行疲れが取れるどころか、かえって増幅されている悪寒ですよ(遊び回ってきてエラそうに言うなって?)。

ところで、本来ならばロンドン訪問のミュージアム編かエア・ショー編をお届けしなければいけないのですが、くるくる回るカウンタがいつのまにか100000に近づいてきています。これもひとえに、しょーもないこのブログに訪ねてきてくださる皆さんのおかげですので、ここは区切りの意味合いも込めて、番外編としてロンドン発100000ヒット御礼企画をどどどーんとぶち上げたいと思います。

続きを読む "ロンドン訪問記-その2(番外編:100000ヒット御礼企画)"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005.07.18

ロンドン訪問記-その1(Hannants編)

連続自爆テロが発生するなかのんびりロンドン観光なぞに行って皆さんの気をもませたKazuです、皆さん本当にご心配をおかけしました。

結局、ヒースロー空港に夕刻着いた日の午前にテロが発生したため、幸い私たちは被害に巻き込まれることはありませんでしたが、多くの死傷者が出たという事の重大さに、今更ながら愕然としています。テロでお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りしたいと思います。

さて今回の訪英の目的は、①ダックスフォード(RAFの基地があったところです)で開催されるエア・ショー"Flying Regends 2005"を観ること、②RAFミュージアムでストランレアやハート他の実機を見て来ること、③Hannantsを訪ねること、の3つでした。

①と②に関しては数え切れないほどの画像と動画を撮ってきましたが、そのレポートはおいおいアップするとして、今日はさすがに時差ボケがひどくあまりに眠いので、③のHannants訪問の次第を書いておきます。

続きを読む "ロンドン訪問記-その1(Hannants編)"

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2005.07.15

News from United Kingdom

Minasama

Nihongo kankyou ga nai PC kara kakikonndeimasu.

Watashi mo Tsuma mo genkidesu!
Goshinpai wo okakesimasita ga London no kankou wo tanoshindeimasu.

Jyuu hachi nichi niha kaerimasu.

Hannants nimo ittekimasitayo!

Deha mata oaishimashou!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.07.07

ところで皆さん、

Blog Modelers掲載のタミヤニュースは、7月10日(日)発売です。私はしばし見れませんが、ちゃんと掲載されているか、皆さんでチェックお願いしますね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.07.04

さよなら「えんどう」或いは蜜柑山だより並びに夏季休業のお知らせ

前の記事での予告通り、さよなら「えんどう」特集でお届けするKazuです、皆さんこんばんは。

あの方この方もはせ参じた「えんどう」のさよならセール、わが家の蜜柑山にたわわな収穫をもたらしました。
「複葉機ブーム」到来の波に乗って、複葉機好きとしては在庫積み増しに精を出さざるを得ません。

Endoh すべて1/72で、右下からSopwith Snipe(TOKO)、Sopwith Camel(AIRFIX)、Hurricane Mk,IIc Night Fighter(ハセガワ)、Douglas World Cruiser(Williams Bros)、HS126(ITALERI)、そしてなぜかAttackのTatra T-57K。Tatraはレジで精算しているときに、脇においてあったので思わずお買い上げです。

これらにF6F-3のジャンクキットとピンセットとX-ACTOのナイフを合わせ締めて5,300円。半額セールのスバラしさです。

えびすどんも書いておられますが、えんどうのおやじさん、「近所にいい店が見つかったら再開します。HPで告示しますので」とおっしゃってましたが、その前に「いやあ、もう歳だし、きつくなってきましてねえ」とつぶやいておられたので、再開はちょっと難しいのかもしれません…。

中断はありましたが、中学生の頃から通い続けた模型店だけに、ちょっとさみしいですねえ。

続きを読む "さよなら「えんどう」或いは蜜柑山だより並びに夏季休業のお知らせ"

| | コメント (22) | トラックバック (0)

Blog Modelersの新メンバーをご紹介します!

さすがに月末月初ということもあり何かとバタバタして更新が遅れ気味のKazuです、皆さんおはようございます。
気がつけば、1週間以上も更新してませんでした。そんなこんなで、今日は、ちょっとオフィスで記事をアップです(汗)。

で、今日のお題は新しいBlog Modelersメンバーのご紹介です。「今日は何を造る」を運営されているmikamiさんです。
すでにAVROさんのところでご紹介いただいており、GRIPさん高○さんType-75さんなどとも交流しておられますが、このたびプロフィールをお送りいただいたので、この場をお借りしてご披露させていただきます。

(1) ハンドルネーム        mikami
(2) ブログ・タイトル      今日は何を造る
(3) 年齢・性別         40歳になるオヤジです
(4) 今住んでいる都道府県   宮城県(出張中・本籍は北海道)
(5) 好きな模型のジャンル   飛行機
(6) お気に入りのキット     ハセガワ1/72 サーブ・ドラケン
(7) よく行く模型店       宮城県はコクピット 北海道はベース・オペレーション
(8) 模型製作のポリシー     基本的には素組みで楽しく
(9) その他            出戻ってもうすぐ2年になります

また北海道人脈が手厚くなりましたね。HMEに向けて、準備を進めておられるご様子、何よりです。バイクがお好きとのことで、ドカ山さんしょぼんぬさんともお話が合うのではないでしょうか。

mikamiさん、これからもよろしくおつきあいください。至急、リンク工事しますね。それから、よろしければBlog Modelersのロゴも使ってください(私のブログからコピー&ペーストしていただければと思います)。

追伸 
先週末、何とか時間を作って「えんどう」に行ってきました。蜜柑山積み上げ報告は、また明日にでも!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »