« 楽しいミニAFV-マーモン・へリントンMk.III製作記 その2 | トップページ | 祝!ドカ山さん&カポウさん、スケビ掲載! »

2005.06.09

楽しいミニAFV-マーモン・へリントンMk.III製作記−完成しました!

楽しい癒しの空間、ミニAFVにハマり気味のKazuです、皆さんこんばんは。

できましたよマーモン、かわいいですよへリントン。

MH06093 MH06091 MH06092 MH06094

前の記事の後、エナメルのレッドブラウン+フラットブラックでスミ入れ、油絵の具でちょいちょいとチッピング、金属部分にグレーで軽くドライブラシ、足回りにアクリルのバフで埃を吹いて、最後にアクリルのつや消しクリア吹いてできあがり。

できあがったら、かわいいのなんの。すでに、まーちゃんという愛称が授けられました。

さて、実車は1942?43年の、マーモン・へリントンMk.III British Unit。中東地域で利用されましたが、何のマーキングもなし。あまりに色気がないので、アンテナ線に赤の三角旗つけて、アクセントにしました。

ミニAFVもいいですねえ。砂漠飛行機とディオラマにする計画を検討中です。

**************************************************************************************

白鷺洋書店長さんから、1/72の目線でというおねだりをいただきましたが、1/72の目線というのをどう表現していいのかわからなかったので、とりあえず1/72ハリケーンとのツーショットと、タバコの箱を置いて実物のサイズのイメージをつかんでいただこうと思います。店長さん、こんなもんでいいですか?

MH06111 MH06112 MH06113

|

« 楽しいミニAFV-マーモン・へリントンMk.III製作記 その2 | トップページ | 祝!ドカ山さん&カポウさん、スケビ掲載! »

Marmon-Herrington」カテゴリの記事

コメント

完成おめでとうございワッショイ( ´∀`)ノ
メリハリがついていて、いいですね~。
う~ん、メルカバが呼ぶ声が聞こえるよ~な気が…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

投稿: るーぷあんてな | 2005.06.10 02:34

こんばんはー

完成でゴザイマスねマーモン
カコイイですねへリントン
三角旗がポイントですね

足周りのウェザリングが
埃ぽくてステキでゴザイマスー
砂漠飛行機との組み合わせが楽しみですよおおおお

投稿: しょぼんぬ | 2005.06.10 02:35

こんにちは。
とても1/72(数センチ)の車両には見えませんね。
チッピング・スミ入れなど仕上げでかなり存在感が
アップしているのがすごいです。
確かに、このレベルのAFVが並ぶとかわいいでしょうね。
せっかくなので、1/72サイズの目線でサービスショットが欲しいと
おねだりしてみます。

投稿: 白鷺洋書 | 2005.06.10 10:59

 こんにちはー。
 装甲板の褪色表現、パネルの中央が色あせてるのが使い込んだ重機みたいでリアルですね。

 しかし、戦争中に使ってた車両なんですねえ
 てっきり30年代中盤~のものかと思い込んでおりました。
 飛行機と組み合わせるならウェルズレイかと思っていたのですが、P-40やボンベイあたりも似合いそうですね。

投稿: えびすどん | 2005.06.10 12:17

ジツシ

いやん、スマートですねぇぇぇぇ。こういう感じの作例は余りみたことないんで凄く新鮮ですよぉ。飛行機と実に合いそうですねェ。次はぜひフィギュアですよぉぉぉぉ。ミニスケにもっとハマって下さいぃぃぃ!!!

投稿: ジツシ | 2005.06.10 19:43

マーモン・へリントンMk.III 、完成おめでとうございます
かこ(・∀・)イイ!!ですね!次は、兵隊さんと組み合わせて、ジオラマですね!
お勧めは、エッシーのなんかはどうですか?
(塗りにくいですけど・・・w)
ちょうどアフリカ仕様で、半ズボンはいてます。
そりではsee you~~^^/

投稿: TYPE-75 | 2005.06.11 01:07

> るーぷあんてなさん
昨夜は酒飲んでてレスできませんでした。
コメント、ありがとうございます。

このキットは、メリハリついててなかなか良かったです。
メルカバもいいですねえ。たまには、息抜きもいいですよん♪

投稿: Kazu | 2005.06.11 10:17

> しょぼんぬさん
コメント、ありがとうゴザイマス。

で、暫定版で砂漠ハリケーンと並べてみましたよ。色合いがなかなか合っていて、気に入りましたよ。

足回りの埃は、アクリルのバフを薄めにして、やや遠めにブラシで吹くといい感じに収まるみたいです。

投稿: Kazu | 2005.06.11 10:19

> 白鷺洋書店長さん
コメント、ありがとうございます。
サービスショットになったかどうかわかりませんが、追加で画像アップしてみました。

チビでもなかなか存在感ありますよ(笑)。

投稿: Kazu | 2005.06.11 10:21

> えびすどん
ご無沙汰っす。コメント、ありがとうございます。

そうなんですよ、戦争中に英連邦軍が使ってた車両で、ドイツ・アフリカ軍団にも捕獲されて使われていたようです。それにしても、クラシックですね。

組み合わせは、ライサンダーの砂漠塗装でいこうかななどと妄想を膨らませています。

投稿: Kazu | 2005.06.11 10:24

> ジツシさん
コメント、ありがとうございます。
飛行機モデラー的AFV塗装かもしれませんねえ。あまり派手なウェザリングは、どうもできませんでした。本当は、フェンダーなどももっとダメージ表現すべきなのかもしれませんね。

フィギュアですか…、視力がきついかも(笑)。最近、マジで遠視入ってきて、細かいパーツは眼鏡がない方がよく見えたりするんですよおお。歳はとりたくないですねええ。

投稿: Kazu | 2005.06.11 10:30

> TYPE-75さん
お久しぶりです。コメント、ありがとうございます。

やはり次はフィギュアですか…。72スケールのフィギュアを塗り分ける自信はないですねえ。
今度、飛行機パイロットのあまりで、練習してみます。

投稿: Kazu | 2005.06.11 10:33

こんにちは。
サービスショットありがとうございます。
足回りの細部表現はすさまじいものがありますね。

静岡では、写真で見るより実物が写真で見るより小さいことに驚きましたが、
これが5−6センチだと分かっていても、実際にみたら、仰天しそうです。
というより、拡大鏡が絶対必要ですね。(私も遠視!!)

投稿: 白鷺洋書 | 2005.06.11 11:03

たびたびすみません。
目線の件説明不足で申し訳ありませんでした。
「1/72の兵隊さんが写真を撮るイメージで
撮影するときのレンズの位置を出来るだけさげてお願いします。」
と書けばよかったです。でも思いがけずハリケーンとの2ショットが
見ることが出来て、得しちゃいました。

投稿: 白鷺洋書 | 2005.06.11 11:17

こんにちは
ちょっと一杯のつもりで飲んでいつの間にやらはしご酒の故事にあるように、息抜きのつもりがどっぷりと濱ってしまうかも(笑)
まぁそれもまたありですね。
それにしても楽しんで作られた雰囲気がプンプンですよ。
私も触発されて英軍モノの軍用車両を仕入れてしまいました(苦笑)

投稿: ドカ山@休日出勤(涙) | 2005.06.11 15:06

> 白鷺洋書店長さん
いや、「目線」の意味、理解不足ですみません。

確かに目線といわれれば、その通りですよね。次の機会にトライするということで許してください。

投稿: Kazu | 2005.06.12 22:24

> ドカ山さん
英軍車両、興味ありありです。

で、私も、ヤフオクでエアフィックスのRAFエマージェンシーセットとリフューリングセット落としました。

英軍車両萌え状態です(笑)。

投稿: Kazu | 2005.06.12 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/4487871

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しいミニAFV-マーモン・へリントンMk.III製作記−完成しました!:

« 楽しいミニAFV-マーモン・へリントンMk.III製作記 その2 | トップページ | 祝!ドカ山さん&カポウさん、スケビ掲載! »