« 静岡まで1ヶ月を切りました! | トップページ | Blog Modelers企画第3弾-今度は「タミヤニュース」デビューだっ! »

2005.04.21

静岡、本番までいよいよ3週間ちょっとです!

合同作品展について、たくさんのご意見をいただき感謝感激しながら、ぜんぜん物事が整理できていないKazuです、皆さんこんばんは。

今日のお題は、静岡の準備についてです(ちょっと長いですが、参加メンバーの方は辛抱強く読んでね)。

1.名簿作りませんか?

色々考えたんですが、これから参加するメンバーの方々に資料を送ったり、ダイレクトにご連絡したりする機会も増えてくるよーに思えてならないので、この際、参加メンバー名簿を作ったほーがいーのではないかとゆー結論に至りました。

今月中に静岡模型教材協同組合(静岡ホビーショーの主催者)さんから、展示ブース配置など開催要領関連資料が送られてくることになっていますが、これらの資料は参加される皆さんに事前にお送りしなければいけないと思っています。後述する駐車許可証についても、車で来られる方に事前にお渡ししたいと考えています。

Blog Modelersはバーチャルに活動しているがゆえに、ハンドルネームはよく知っていても、皆さんのお名前やご住所・ご連絡先は、一部の方々の間でしか共有できていないわけです。さらに当日の緊急連絡の必要性が生じることなども踏まえれば、参加メンバー名簿があった方がいいと思うんですが、皆さん、どうでしょうか?
もちろん、「あまりカミングアウトしたくないんだな~」という方がいらっしゃればご無理は申し上げませんが、せっかくの機会ですし、どういう方かがわかった方が後々楽しいのではないかと思ったりしています。

で、

参加ご予定の、あるばさんウイングバックさんPE・kisimotoさん黒さんジツシさんしょぼんぬさん男爵さんデリシャス☆白桃。さんドカ山さんTOMOさんもでりんぐ割烹さんるーぷあんてなさんゆきさん、さしつかえなければ、こちらまでプロフィールをお送りいただけませんか?(メールの件名を「プロフィール」としていただければ助かります。)
プロフィールには、①ハンドルネーム、②ご本名(姓名)、③ご自宅ご住所、④携帯電話番号(お持ちの方)、⑤メールアドレスのみいただければと思います。

最近話題の個人情報に該当しますので、データは私のところで一括管理し、名簿作成後、皆さんにファイル形式でお送りしたいと思います。繰り返しになりますが、あまり実生活に関する情報は出したくないという方がいらっしゃれば、強制するつもりはありません。ただし、ご連絡先がいただけない場合は、こちらからお届けしたいと思っている資料等がお送りできないこともありうる点はご理解ください。また、るーぷあんてなさんからお申し出いただいている名札の一括作成の対象にもなりえない点もご了解ください。

堅いことを書きましたが、せっかくの機会ですので、参加されるメンバーの間で楽しくやりたいというのが本心です。そのために事前にごちゃごちゃしないようにしておきたいという趣旨ですので、よろしくご協力お願いします!

2.駐車許可証がご入用の方はお申し出ください!

PE・kisimotoさんからご指摘ありました駐車許可証ですが、当初交通手段が車とお申し出のあった方々(ドカ山さん、TOMOさんと私)の3台分は申し込んであります。ただし、その後、車で来られる方が増えたように思いますので、早急に追加で駐車許可証を数枚申請しようと思っています。ご入用の方は、折り返し本記事へのコメントでお申し出下さい。(PE・kisimotoさんとるーぷあんてなさんは、駐車許可証はいらないですよね?)

昨年の経験からいうと、指定駐車場とくに会場に近い指定駐車場は、大変混雑します。私の場合、近くの駐車場にはまったく停められず、一番遠い駐車場に停めてから会場まで延々歩かなければなりませんでした。ですので、今年に関しては、少なくとも初日は、ホテルに車を置いて、バスなりタクシーなりで会場に向かうつもりです。2日目はちょっと早めに出て駐車場を探そうと考えています。という事情ですので、半日程度のご参加の方は、一般の駐車場に停める方が効率的かもしれません。

いずれにせよ駐車は一苦労だと思いますので、PE・kisimotoさんがおっしゃるように、作品の受け渡しは、メンバーの誰かに携帯で電話をいただいて駐車される前にすますなど、お互いに協力しあってやっていきましょう。

3.名札はどうしましょう?

ここ数日、色々ご意見をいただきましたが、個人的には静岡に参加する以上、Blog Modelersのメンバーとして、来場者や他のクラブの方々に本名で対応する必要があるような気がします。一方、Blog Modelersゆえに、ハンドルネームの方がなじみがあるのも事実です。

ですので、私からのご提案ですが、本名・ハンドル併記でいかがでしょうか?つまり、名札上に横2列に、上段に本名・下段に( )書きでハンドルというのはどうでしょうか?話が戻りますが、名札を作成するうえでも、名簿を作っておいた方がるーぷあんてなさんも楽だと思うのですが、あらためてご意見をいただければと思います。

4.作品タグ(作品カード)はこうしませんか?

これについても色々とご意見をいただいています。ご意見は、展示の統一感を出すためにフォーマットをそろえるという考え方と、取りまとめが大変なので作品の一部として各自が作成するという考え方に分けられると思います。

とくにコンセンサスをとるわけではありませんが、こういうやり方はどうでしょうか?
①基本的に統一フォーマットを使う(トライアングルさんの展示会で使ったフォーマット<A4の4分の1サイズでBlog Modelersのロゴ入り>が使えると思います)。
②私から参加メンバーにフォーマットを送り、各メンバーがフォーマットに沿って作品タグを作成する。
③参加メンバーが作品タグをカラープリンタで印刷して、作品とともに会場に持参する。
④これはあくまで最低限の作品タグのマナーであり、メンバーが作品の一部としてより詳細かつ凝ったタグを作成する場合、これを妨げない。

名札、作品タグとも準備の都合がありますので、できれば24日の日曜日頃までにご意見をいただければと思います。とくにコメントがない場合は、すみませんがご了解いただいたものと判断させていただきます。

5.ドカ山さん、会場の設営を手伝っていただけませんか?

会場の設営に関しては、私の方で何とかしたいと思っています。前日5月13日(金)の夜に静岡入りする予定ですので、展示ブースのセッティングはすませておくつもりです。しかし何分1人では体力もセンスも心もとないので、同じ前日入り予定のドカ山さんに、できればお手伝いいただきたいと思います。

こちらで、ひな壇、敷布、看板は用意します。一応、ノートPCも持っていく予定です。ですので、展示ブースのレイアウトや看板の配置等について、私1人でやって品位を疑われることを避けるためにもドカ山師匠の芸術的センスに期待しています(2人でやってもダメなら、皆さんあきらめてください(笑))。

展示に関しては、Blog Modelersとして何ができるか、もう少し考えてみたいと思います。以前男爵さんから、ブログ上の製作過程をプリントアウトして飾るというアイディアをいただきました。作品数が30点近くになっているので、全作品分を掲示するのは難しいと思いますが、代表的な作品についてブログ上でどのように紹介されてきたかを示すという手もあります。

完成し展示が確定している作品で考えれば、ドカ山さんのスピットファイアPR Mk. XI、男爵さんのエアラコブラまたはファイアフライなどがいいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?個人的にはPE・kisimotoの99艦爆も出したいのですが、トライアングルさんの展示との兼ね合いがありそうですね。土日両日展示が可能な作品の中から、代表作品5、6点ほどをピックアップして、ブログの画面を印刷して掲示したいと思いますが、皆さんのご意見をいただければ幸いです。

ところで、今日気がついたのですが、第44回静岡ホビーショーの公式HPが立ち上がったみたいです。ホビーショーの概要だけでなく、第16回モデラーズクラブ合同作品展の参加クラブのリストもアップされています。14日(土)には、ブルーインパルスの展示飛行もあるそうですよ。なお、Blog ModelersのHPが申し込みの都合上、私のブログになってます。メンバー共通のブログがないため、やむを得ずこういう形になった点、平にご容赦ください。

|

« 静岡まで1ヶ月を切りました! | トップページ | Blog Modelers企画第3弾-今度は「タミヤニュース」デビューだっ! »

Blog Modelers」カテゴリの記事

コメント

準備、楽しそうですね。
海峡が越えられないのが残念です。
皆様の健闘をお祈りいたします。

投稿: 高○ | 2005.04.21 23:33

kazuさん
しっかり読ませてもらいましたよ
Kazuさんの意見の通りにして良いと思います。
色々ご意見もあるとは思いますがweb上で議論できる事も限られているし、とりあえずkazuさんの方針にそってやってみる。と言うのでいいと思います。
やっていって、どうしてもという事になればそのときまた、相談すればどうでしょう。

それともう一つトライアングルのkisimotoとして
協力させていただきたい事があります。
1日だけ来られる方で作品だけでも2日間出したいと言う方いらっしゃらないでしょうか?
5/8日にトライアングルの例会に持ってきていただければそのまま車につんで運べます。
作品の持ちかえりも出きると思います
ただし、作品は丁寧にあつかいますが破損に関しては免責ください。

投稿: P.E.kisimoto | 2005.04.21 23:47

Kazuさん、ご苦労様です。
上記件、了解しました!
PRスピットの製作過程は見せ場(笑)を中心に適当にプリントアウトしておきます。
また、会場の設営のほう、何なりとお申し付け下さい。塹壕掘りでも、空中哨戒任務でも、何でもやりますよ。ただ、13日はAMに会議が入ってしまったので、現地入りは夕方遅めになりそうです。時間等別途打ち合わせさせてください。作品タグは前回の使いまわしが出来るうとあり難いです。

投稿: ドカ山 | 2005.04.22 00:12

こんばんはー

上記件了解しましたああああ

作品タグの件なのですが
現在、おいらのプリンターが故障中でして
買い換える予算も無く
印刷出来ないんすよおおおお
貧乏でずびばせん

投稿: しょぼんぬ | 2005.04.22 01:02

しょぼんぬさん、うちにテキストをメールしてくれればプリントして持っていきますよ。

投稿: ドカ山 | 2005.04.22 01:11

ジツシです。

メールは送っておきましたよぉぉ。名札やタグはフォーマットがあればそれに従いますね。統一感があると嬉しいですよぉ。名札にはやっぱブログ名もいれるんですよね。もっとカッコイイ名前にしておけばよかったと切実に思いますぅぅ。

さて、どうやって作品持ちこむのかそれが問題ですよぉ、ムムム。

投稿: ジツシ | 2005.04.22 09:40

こんばんは。
メール、送っておきました。名札やタグはフォーマットを送信していただければ加工しますよ。その方が統一感があってカッコイイのではないかと。私も問題は作品の輸送ですね。なにか良い方法をご存知の方がいれば教えて欲しいです。

投稿: ウイングバック | 2005.04.22 21:01

こんばんはー。
プロフィールのメールは送っておきました。

それぞれの事項については了解です。

駐車許可証一枚追加願えますか?
今のところ、14日か15日のいずれかに友人と2人でクルマで行く線が有力です。よろしくお願いします。

投稿: もでりんぐ割烹 | 2005.04.22 21:33

こんばんわ
上記の件、了解しました。
プロフィ-ルのメ-ルを送信しておきました。

あと、駐車場ですが、私も車で行く予定ですので、よろしければ1枚お願いいたします。

投稿: | 2005.04.23 20:30

駐車場と駐車券について、私の知っている事を少話させてください。
展示会の事務局より無料駐車券が配られます
その駐車券で止められる駐車場は会場近くに一箇所会場から歩きで10分程度のところに一箇所で最後はタミヤの本社横です。したがって各サークルは会場近くの駐車場を目指して早朝に行動します。2日目でさえ8:30AMには近くの駐車場は埋まっていて第2の駐車場もいっぱいでした。したがって両日とも早朝に到着のめどが立たない場合は第3の駐車場になります。第3の駐車場からはシャトルバスが出ていますのでそれを利用する形になります。
駐車券があると時間を気にする事もなく駐車できるので良いのですがそれだけに生存競争が激しいのが玉に傷というわけです。
タミヤの駐車場もタミヤが会期にあわせてオープンハウスをしてくれているのでタミヤを訪ねてみるのも良いかもしれません。

投稿: pe・kisimoto | 2005.04.23 23:54

こんばんはー
Kazuさんの『もう一機』は何だろう?
ストランレアでは無さそうだし...
なんだか気になるぞ。本番まで秘密ですか?

BLOGモデラー一斉アップのテキストの件、
もう少々ご猶予下さい。今構想を練ってます。

投稿: ドカ山 | 2005.04.25 01:01

> 高○さん
コメント、ありがとうございます。
準備は楽しいですが、結構大変です(笑)。
静岡では目いっぱいエンジョイしてきます。

投稿: Kazu | 2005.04.25 18:36

> P.E.kisimotoさん
まいどお世話になります。
ぼちぼちまとめの時期ですので、とりあえずこのような方向感でやってみましょう。
作品の搬出入に関して、トライアングルさん経由をご希望の方がいらっしゃるかどうかは、あらためてメンバーに確認してみます。

投稿: Kazu | 2005.04.25 18:37

> ドカ山さん
お忙しいでしょうが、よろしくお願いします。
私もまだ、金曜日何時に出られるかよくわからない状況です。時間等は、追ってDMで打ち合わせましょう。
作品タグは前回ので結構ですが、もっと凝ったものにしていただいてもいいですよ。

投稿: Kazu | 2005.04.25 18:38

> しょぼんぬさん
作品タグは、ドカ山さんに印刷してもらってください。
もしドカ山さんに何か不都合が生じれば、私のところでも印刷できます。
当日は、作品と一緒にお越しください(彼女と一緒でもいいっすよとあおってみる)。

投稿: Kazu | 2005.04.25 18:38

> ジツシさん
急遽参戦、痛みいりますよお。
名札にブログ名はいらないでしょう(一般の方にはわかりにくいし)。
むしろ実名とハンドルで、シンプルにいきましょう。
作品の輸送は悩ましいですが、大きめの箱に発砲スチロールで支えるのが一般的なような気がします。
私の場合、靴の箱にいらないタオルを敷いて、揺らさないようにして運んでます(笑)。

投稿: Kazu | 2005.04.25 18:39

> ウイングバックさん
ご支援ありがとうございます。
とりあえず、名札はるーぷあんてなさんが加工してくださることになっているので大丈夫です。
作品タグは近々皆さんに、フォーマットを送りますので、フォーマットに沿って各自で作成しましょう。
作品の輸送は、P.E.kisimotoさんがお詳しいかもしれませんよ。

投稿: Kazu | 2005.04.25 18:39

> カポウさん
ありがとうございます。
駐車許可証は追加でもらうよう、手配しました。
拙宅に到着次第、転送しますんで、しばしお待ちください。
駐車場事情については、P.E.kisimotoさんのコメントをお読みくださいね。

投稿: Kazu | 2005.04.25 18:40

> 黒さん
ありがとうございます。
駐車許可証は追加でもらうよう、手配しました。
拙宅に到着次第、転送しますんで、しばしお待ちください。
駐車場事情については、P.E.kisimotoさんのコメントをお読みくださいね。

投稿: Kazu | 2005.04.25 18:40

> P.E.kisimotoさん
駐車場事情、詳細な解説、ありがとうございました。
去年、私も駐車場には苦労しましたので、この手の事前情報は助かります。
作品搬送についても、お知恵を拝借したいところです。
何かいいアドバイスはないですか?

投稿: Kazu | 2005.04.25 18:42

> ドカ山さん
まいど。「もう1機」はナイショ。
でも、間に合うかどうか、ちょっと自信がありません。
というほどの大物ではないのですが、そんなに珍しいものではないですよ。間に合いそうなら宣言します(笑)。

投稿: Kazu | 2005.04.25 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/3799121

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡、本番までいよいよ3週間ちょっとです!:

« 静岡まで1ヶ月を切りました! | トップページ | Blog Modelers企画第3弾-今度は「タミヤニュース」デビューだっ! »