« Eastern TBM-1C Tarpon製作記-完成しました! | トップページ | 静岡、本番までいよいよ3週間ちょっとです! »

2005.04.15

静岡まで1ヶ月を切りました!

ターポンが完成した後、また更新が滞りがちなKazuです、皆さんこんにちは。
4月3日の記事に対して、皆さんから多数のご意見・ご声援をいただき、ありがとうございました。

現時点での参加メンバーのリストと、参加日程や持ち込み作品等の詳細がようやくまとまりましたので、ご連絡します。

万一、記載内容に訂正や誤り等があれば、お手数ですが、この記事へのコメントでお知らせいただければ助かります。

ちなみに、作品数に関しては、「お1人3点まで」と申し上げておりましたが、現状20点程度とまだ余裕がありますので、「もう一丁いくか!」というツワモノがいらっしゃれば、追加でエントリしていただいて結構です。

さて、参加メンバーと日程、移動手段は、以下のとおりです。

メンバー            静岡会場入り     静岡発   店番可能時間帯 移動手段
(宿泊組)
1. PE・kisimotoさん       14日午前6時頃    15日夕   14・15日       車
2. ドカ山さん           13日夜         15日夕   14・15日       車
3. 男爵さん           14日午前8時頃?    15日夕   14・15日       車
4. あるばさん          14日午前7時半頃   15日夕      14・15日               電車
5. るーぷあんてなさん     14日前6時頃          15日夕      14・15日               車
6. TOMOさん                 14日午前8時頃       15日夕      14・15日              車
7. Kazu                         13日夜                  15日夕      14・15日               車
(日帰り組)
8. ウイングバックさん       14日午前?             14日夕      14日午後             電車
9. しょぼんぬさん            15日昼                  15日夕      15日午後             電車
10. 黒さん                      15日午後              15日夕      15日午後               ?
11. もでりんぐ割烹さん     15日午後?             15日夕      15日午後?             ?
12. デリシャス☆白桃さん  未定                    未定     未定

作品については、現状固まっている範囲ですが、以下のとおり把握しています。

                                 作品数   サイズ(A4)   作品内容
(宿泊組)
1. PE・kisimotoさん         0~1    1    (<72>99艦爆ディオラマ・ユーティリティとして)
2. ドカ山さん          3      3   <72>スキュア <72>スピットファイア <72>バッカネアorモスキート
3. 男爵さん            3     3      <72>ファイアフライ <72>エアラコブラ <72>未定
4. あるばさん                 3          3     未定
5. るーぷあんてなさん     2~3      3     <72>P-40N <72>FH-1ファントム (<72>BAeホーク)
6. TOMOさん                  2          2    未定
7. Kazu                         3           3  <72>ソードフィッシュ <72>ターポン <72>スピットファイア
(日帰り組)
8. ウイングバックさん       1          1      <72>未定
9. しょぼんぬさん            1          1      <72>未定
10. 黒さん                      1         2       <48>F-4ファントム
11. もでりんぐ割烹さん     1          1      未定
12. デリシャス☆白桃さん 未定     未定  未定
(合計             19~20  22)

以上とりまとめましたとおり、店番には十分な参加者が集まりましたし、展示ブースを飾るに十分な数の作品も集まりつつあります。

皆さん、本当にご協力、ありがとうございます。

展示のイメージなど、これから詰めていかなければならないこともありますが、まずは何とかうまくスタートできそうな感じがしてきました。
かくなるうえは、静岡を目一杯楽しみましょう!ブログモデラーズ内にとどまらず、参加したモデラーの方々と有意義な模型談義ができればいいと考えています。

さて、私も、ドカ山さんにあおられて、当日までにもう1機チャレンジしてみようと思っています(今年はゴールデン・ウィークも長いし…)。
次回このブログで、詳細を明らかにする予定です(期待しないで待て!)。

|

« Eastern TBM-1C Tarpon製作記-完成しました! | トップページ | 静岡、本番までいよいよ3週間ちょっとです! »

Blog Modelers」カテゴリの記事

コメント

Kazuさん、取りまとめご苦労様です。
告知についてアイデアがあります。
展示会直前(13日が良いか?)に参加メンバーのBlogで同じタイトル・内容を一斉にアップするのはどうでしょうか?
Blogならではのスピーディーかつフレキシブルなコミュニケーション力がアピールできるかもと思います。

投稿: ドカ山 | 2005.04.16 02:41

Kazuさん、こんばんは。
お忙しいところご苦労様です。
展示作品は空自のF-15J、203飛行隊の空自50周年記念機でお願いします。スケジュール的には14日午前着でいけると思います。
何もかもまかせっきりになりそうですが、よろしくお願いします。

投稿: ウイングバック | 2005.04.16 19:23

Kazuさんありがとうございます
作品は質・量共にかなりそろいそうですね
ただそれだけでは「静岡」では目立たないので
・・いやいや目立つ必要ないですよね・・BlogModelerがとりあえず「静岡」に集まれたと言うのだけで良いのかもしれません。
ドカ山さんのアイデアおもしろそうですね でも直前ではなくて2週間前あたりから2.3回に分けて一斉アップするのが効果的ではないでしょうか?
直前はむしろいそがしい様な気がします。

投稿: P.E.kisimoto | 2005.04.16 19:27

Kazuさん、取りまとめありがとうございます。
作品数はバッチリ揃いそうですね。オイラもBAeホークがんばります(・∀・)ノ

展示となると作品カードが必要になると思います。ないと見に来てくれる人が誰が作った何ていう機体かわからず…ってなことになっちゃいますから。
トライアングルみたいに各自作りますか?それともまとめて作りましょうか?皆さんのご意見も伺いたいところです。
あと名札ですね。BlogModelers展示会のときのように、皆さんの分を作りましょうか?

投稿: るーぷあんてな | 2005.04.18 01:13

> ドカ山さん
こんばんは。
「展示会前に参加メンバーのBlogで同じタイトル・内容を一斉にアップする」というアイディア、とってもグッドです。ぜひやりましょう。

PE・kisimotoさんのおっしゃるように、直前だと色んな方々に読んでいただく機会も少なくなるので、例えば、4月30日(土)と5月7日(土)に分けて、皆さんで同じ記事をアップするというのがよいような気がします。

これは、やりましょう。私の方から参加される方々に、記事アップのお願いをしてみます。
ドカ山さんは、初回(4月30日アップ分)の記事をドラフトしていただいていいですか?

テキストファイルで、私個人のメールに送っていただければ、参加する皆さんに、私から転送します。

ウケルかどうかはわかりませんが、トライする価値はあります。

投稿: Kazu | 2005.04.18 20:52

> ウイングバックさん
作品の件、了解しました。
お待ちしてます。

ところで、ウイングバックさん、ブログ・モデラー共通記事アップの件、ご了解いただいてもいいですか?

ブロガーの試みとして面白いと思います。
ご意見をいただければ幸いです。

投稿: Kazu | 2005.04.18 20:54

> PE・kisimotoさん
こんばんは。
ドカ山さんご提案の共通記事アップの件、ご協力お願いできますか?
PE・kisimotoさんには、1週間前の5月7日(土)アップ分の記事のドラフトをお願いできませんでしょうか?
PE・kisimoto流の、「静岡合同展示会企画 BlogModelers 列伝」のような雰囲気の記事を書いていただければ幸いです。

当日の展示に関しては、看板はこちらで用意しようと思ってます。

それから、以前トライアングルさんの展示会で配布したチラシは、よろしければPE・kisimotoさんの方でご用意いただけませんか?
コピー代等実費は、参加者で割りましょう。

なお、私の方では、展示卓が2段になるように、うまくひな壇ができないか検討中です。
たまたまA4コピー用紙の空き箱が9個手に入ったので、それを3個づつくっつけて、即席の壇をつくり、最後列に置こうかなと考えています。
敷布も、私のところにあるのを持っていきます。

この辺りについても、トライアングルさんでのご経験を生かしてお知恵をいただければと思います。

よろしくお願いします。

投稿: Kazu | 2005.04.18 21:03

> るーぷあんてなさん
こんばんは。
作品カード製作のお申し出、ありがとうございます。
確か、作品タグの台紙は事務局から送られてきたような気がします。それとも、Blog Modelersのロゴ入り、オリジナルタグを作りましょうか?
(トライアングルさんの時に使ったフォーマットならあります。)

名札は、できればお願いしたいと思います。
ただし、表記をハンドルのままでいくのか、それとも実名をだすのか、皆さんのご意見を伺いたいと考えています。

個人的には、ハンドルだけでもいいと思いますし、実名で作りたい方はハンドルと実名を併記してもいいかなという気がしてます。

この辺りも、近々に皆さんのご意向をお伺いします。

投稿: Kazu | 2005.04.18 21:09

>Kazuさん、こんばんは。
記事のアップ、もちろん大賛成です。名札に関しては、現地だけであれば実名併記で良いのではないかと。
ところで今さらなんですが、作品の持込・引上げは当日でかまわないんでしょうか?展示会参加もほぼヴァージンなので、初心者FAQが多いとは思うのですが、よろしくお願いします。

投稿: ウイングバック | 2005.04.18 22:13

kazuさん
こんばんは
5/7日の文章との事、責任重大ですが私でいいんでしょうか?「お誘いの」文章という事で開催の再度告知とその頃には参加者と参加作品が確定しているはずですから それを載せるのでよろしいでしょうか? 皆様はいかがお考えでしょう・・
それと、チラシの件はtriの展示会の時どれを使ったか覚えてないのですが
たしか kazuさんの書いてくださったBlogModelersの案内文と裏面にBlogModelers全員のURLとコメントを載せたと思うのですがあのイメージでよろしいでしょうか?300枚程度コピーすればよろしいですかね。

ひな壇展示はその方がbestだと思います
展示予定の作品の見ていると72の飛行機が多いようなので平置きよりも後ろの作品にも目が行きやすいと思います。

作品タグは各自必ず作るようにするのでどうでしょう?
作品タグは取りまとめてやると統一感があって良いのですが取りまとめがかなり大変で
取りまとめの方に負担がかかることが多い様です。
作品タグも作品の一部と考えてなるべく判りやすい物を各自作るというのはいかがでしょう?
思い入れたっぷりにタグにも力を入れるようにしましょう(決してマイナスな事は書かない・・例えばこの隼は落下させて塗装が剥がれているとか・・様にしましょう)
なんだか色々な事書いて取り止めがつかなくなっていますが・・・今度、ゆっくりまとめてみます。原稿はkazuさんに一度送りますね
では、
乱文でした
 申し訳ない

投稿: PE・kisimoto | 2005.04.19 00:13

Kazuさん、ど~もです(・∀・)ノシ

作品カードにはケンさんの力作ロゴは入れたいなぁ、と思います。BlogModelersの紋章ですからね。
作品カード作りは、まとめて作った方が統一感は出ます。普段会うことの出来ない仲間との一体感を出すために、一つのフォーマットで作るのはいいのではないかな、と思います。

名札ですが、他のサークルの方を見ていますと、ハンドルのみというところはなかったように思います。ハンドルと本名の併記でハンドルを目立つようにしていたところはあったような…
個人的には併記が良いかと思います。あえて伏せる必要はないと思いますし、他のサークルの参加者の方と話をするとき、本名がわかるほうが相手も安心な感じがするのではないかと思います。
これは参加される皆さんのご意見も伺いたいところです。

ひな壇ですが、トライアングルでは350か500mLのビールなど24缶入りの箱に布をかぶせていました。箱は酒屋さんでもらうとしても、布は調達しなければなりませんね。

投稿: るーぷあんてな | 2005.04.19 02:27

>kazuさん、皆さん
取りまとめお疲れ様です。お世話になっております。

参加メンバ-のブログで同じ告知記事を載せる件、大変よいと思います。
また、名札と作品タグについてですが、統一のものがあると一体感が増して
よいと思うのですが反面、準備等、製作追い込みの時期でもあり
苦しい面があると思いますので、書き込み事項を統一して
各自が作ってくる、というのがよいかと思います。

ワタクシ、静岡行きは今回が初めてですので
なにかと皆さんにはご迷惑をおかけする事と存じますが
何卒、よろしくお願い申し上げます。

投稿: | 2005.04.19 22:52

Kazuさん、こんばんは
事前告知記事のドラフト作成の件、了解しました。言いだしっぺですのでがんばります。
でも私で良いんでしょうか?文章下手だし。うむむー。

名札の件、いつも私達のBLOGを見てくれている(と思われる)方達にはハンドル名のほうが馴染みがあると考えます。ハンドル名メインで本名併記はいかがでしょうか?

立体展示の件、なかなか面白そうですが、段ボール箱での安定感はいかがでしょうか?
トライアングルさんで実績があるようですので心配は無さそうですが、ちょっと不安になりました。

投稿: ドカ山 | 2005.04.20 01:26

kazuさん、色々とご苦労様です。
遅くなりましたが15日日曜日に行けることになりました。
車で行こうと思っていますので、多分お昼前くらいに
そちらにうかがえるかと思っております。(ミッション交換が間に合えば)
せっかくのチャンスですから、もし余裕があれば1/72の小さいものを
2−3機つれていければと思っておりますが、よろしいでしょうか?

当日皆様に会えることを楽しみにしております。

投稿: デリシャス☆白桃。 | 2005.04.20 16:35

> ウイングバックさん
記事のアップおよび名札に関するフィードバック、ありがとうございました。

作品は、当日持込・引上げでお願いします。展示スペースを確保しておきます。
空自F-15J 203飛行隊空自50周年記念機でしたよね。

よろしくお願いします。

投稿: Kazu | 2005.04.20 17:09

> PE・kisimotoさん
いつもながらのクイックなご対応、痛み入ります。

5月7日の告知は、ご指摘の通り、Blog Modelersとしての活動へのお誘いと作品の紹介を骨子とするもので十分だと思います。
いつものkisimoto節を聞かせていただければと思います(笑)。

作品タグについては、皆さんのご意見が分かれているようですので、またブログ上でご相談しましょう。

よろしくお願いします。

投稿: Kazu | 2005.04.20 17:19

> るーぷあんてなさん
どーもです。

作品タグについては、皆さんのご意見が分かれているようですので、またブログ上でご相談しましょう。

名札はお願いします。Blog Modelersは普段ハンドルネームで活動しているので、ハンドルネームは必要でしょうね。
ただ、るーぷあんてなさんのおっしゃるように本名があった方が、モデラーの方と交流するには安心感が出ると思います。
併記という方向で、再度皆さんのご意見をうかがいましょう。
その際、本名の連絡をどう行うか、手順も確認する必要がありますね。

箱は、手元にあるコピー用紙のダンボール箱でちょっと工夫してみます。ひな壇はあった方がいいというのは、皆さんのご意見のように思います。

布は、去年使ったシルバーグレーのものがあるのでアイロンかけて持っていきます。

投稿: Kazu | 2005.04.20 17:33

> 黒さん
名札と作品タグの件、フィードバックありがとうございました。
名札もタグも、どうするか、また皆さんで相談させてください。

静岡初めてでも気にしないでください。私も2回目です(笑)。
楽しくやりましょう。

投稿: Kazu | 2005.04.20 17:42

> ドカ山サン
事前告知記事のドラフト、よろしくお願いします。ドカ山サンの文章はぜんぜん下手じゃないので、期待してますよん。

名札の件は、またご相談します。併記という方向ですかねえ。

コピー用紙の段ボール箱は、なかなかしっかりしているので、安定感は大丈夫そうです。
が、くにゃくにゃにならないような補強を考えます。また、作品を置く面がフラットになるよう工夫したいと思います。

投稿: Kazu | 2005.04.20 17:49

> デリシャス☆白桃。さん
ご連絡、ありがとうございました。
15日日曜日のお昼前くらいでお待ちしています。

1/72の小さいものを2~3機分のスペース確保しておきます。

こちらこそ、お会いできることを楽しみにしています。

投稿: Kazu | 2005.04.20 17:52

ジツシです。

えー、予想に反して、15日に参加してもいいような天の声を聞くことができましたぁ。妻子共々いってもいいような所なのでしょうかぁ? 子供がダメっぽいところならば諦めますよぉ。

まだ宿は決めてないのですが、14日夜に新幹線で大阪から移動して1泊、15日朝から参加みたいな感じを考えていマース。子供がいるので強行軍は難しいため、15日も宿泊しようかと思っていますが、皆さんお帰りなんですよねぇ、むむむ。

いきなり言ってみる。

投稿: ジツシ | 2005.04.20 20:54

こんばんはー

遅くなりました
取りまとめご苦労様でゴザイマスううう

おいらは
決定事項に無条件でにょぼぼんと賛成しますですううう

丸投げでずびばせん~

投稿: しょぼんぬ | 2005.04.20 23:07

こんばんは
文章ドラフト作成ガンバリマス
というか、皆さん私なんかが書いちゃってよかとですか?

ところで、14日の夜懇親パーティーがあるようですが、どのような雰囲気のイベントなのでしょうか?経験者の皆さん、教えてください。

投稿: ドカ山 | 2005.04.21 00:14

私が答えていいですか?
懇親パーティは一日目終了後6PMごろから
静岡ツインメッセ1号館と2号館の間のスペースで立食のパーティが行なわれます
これはなんと太っ腹静岡模型組合さんの奢りです。 ですので会長の田宮社長のお話などがあります。タミヤ「アメリカ」コンテストの優勝者が招待されて壇上でスピーチすることもありました。
まあ、ここでよそのサークルの方と親しく話すというのもかなり難しい様です・・作品が間にないと話が続かない・・・それと混雑がすごく食べ物もすぐになくなります。
で、このblogをお借りして告知させてください。14日の夜都合がつく方は私kisimotoで飲み屋を予約しています。トライアングルの夜の幹事もやってる関係でトライアングルと同じ店なんですがとある飲み屋の奥座敷を予約しています。昨年も使った店なんですが料理は美味しいですよ(ただの居酒屋なんですが素材がいいのでしょうねきっと・・・)静岡の風味を満喫とまではいきませんが、飲み屋難民にはならないで済みます。
こちらにもぜひご参加ください

投稿: PE・kisimoto | 2005.04.21 00:46

おっと忘れていました
kazuさんはじめ車で行かれる方多い様ですが
駐車場はいかがなさいますか?
たしか静岡の事務局に申請すると駐車券をもらえると思うのですが・・・・kazuさんいかがでしょう・・駐車券の受け渡しが難しい面もありますが・・
それと車で日中来られる方は車を路駐させてちょっと作品を持ち込むのは難しいと思います
なぜなら会場周辺が大混雑するからなんです
日中に来られる予定の方は車が会場に近づいたら会場にいる私なりに携帯で電話を入れてすみやかに作品を受け渡しして、車を駐車場にやる必要があると思います。

投稿: PE・kisimoto | 2005.04.21 01:04

> ジツシさん
ありがとうございます。
静岡、お子さん全然大丈夫だと思いますよ。
ぜひともご家族でおいでください。

でも、皆さん、日曜日の夜にはお帰りになると思います。

で、

作品はお持ちになりますか?

投稿: Kazu | 2005.04.21 22:44

> しょぼんぬさん
了解です。お任せいただいて、助かります。
日曜日、お待ちしてますよ。

作品が決まったら教えてくださいいいい。

投稿: Kazu | 2005.04.21 22:46

> ドカ山さん
記事、お願いします。
肩肘はらず、気楽にいってください。

ドカ山さんで全然よかとですよ。

投稿: Kazu | 2005.04.21 22:47

> PE・kisimotoさん
宴会の件、ありがとうございます。
みんなで参加したいと思います。

駐車許可証の件は、今日の記事で書きます。

投稿: Kazu | 2005.04.21 22:49

ジツシです。

お宿は取れましたよぉ。ネットって便利ですねぇ。当日は宜しくお願いしマース。

当然持っていきますよぉ。折角オフィシャルのクラブ紹介にafvと航空機とでているので、何かafv持っていきますよぉぉぉ。キンタポくんでもいいですかぁぁ? 後は色物キャラのベンダーくんも持っていきましょう! あ、飛行機ないや。:-P 新作が間に合うならそいつでいこうかなぁぁ。でもどうやって運ぶんだぁ?? 輸送手段も考えないといけませんねぇぇぇ。車じゃないんで輸送を中心に準備する必要がありますよぉぉぉ。

投稿: ジツシ | 2005.04.22 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/3711245

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡まで1ヶ月を切りました!:

« Eastern TBM-1C Tarpon製作記-完成しました! | トップページ | 静岡、本番までいよいよ3週間ちょっとです! »