« Eastern TBM-1C Tarpon製作記-その4 | トップページ | Eastern TBM-1C Tarpon製作記-完成しました! »

2005.04.03

静岡、いよいよあと1ヶ月ちょっとになりました!

といいつつ相変わらずブログ更新が滞りがちなKazuです、皆さんこんにちは。

気がつけば、もう4月、作品展まで1ヶ月ちょっととなりました。
なかなか皆さんにご連絡もできず焦っています、すみません。

で、

決めなければいけないことは(というほど堅いことをするつもりはありませんが…)、

①展示の大まかなテーマ
②皆さんの持ち込み作品数/1つの作品の大きさ
③展示ブースにいられるおおよその時間帯

などについて、コンセンサスをとっておきたいと思います。

展示会のテーマ

まず、展示の大まかなテーマについては、今回Blog Modelersとして初参加ということもあり、個人的にはあまり高尚かつ狭小なテーマは避けたいと思いますが、どうでしょうか?

一方で、Blog Modelersの活動が来場者に伝わるような何らかの工夫はしたいなあと考えています

たとえば、会場にノートPCを持ち込んで皆さんのブログを見ていただいたり、皆さんのブログのページをアウトプットして掲示して活動のイメージをつかんでいただいたりする企画はあっていいと思います。展示卓の場所が決まってないので、後方の壁面が使えるかどうかわかりませんが、これが使えれば、皆さんのブログの特定記事を掲示して、Blog Modelersの活動のフレーバーを伝えることも可能かもしれません。

また、トライアングルさんの展示会でも実施したように、現在も進行している「艦攻艦爆魚雷祭り」や「JANO-CON (F.1/05)」、「日本機祭り2005」などのネットコンペについても紹介し、参加作品を展示してもいいと思います。

テーマについて、皆さんから色々なアイディアをいただければと思います。とくに、参加をご表明いただいたPE・Kisimotoさんドカ山さんTOMOさんるーぷあんてなさん男爵さんあるばさんウイングバックさんしょぼんぬさん、こんなことができればいいなというアイディアがあれば、ぜひお寄せください!

皆さんの持ち込み作品数/1つの作品の大きさ

これは、この記事へのコメントで、皆さんから申告いただければと思います。できるだけ皆さんの作品をすべて展示できるように調整したいと考えていますが、まずは持ち込みご希望の作品点数と大きさ(できれば作品の内容)をお知らせいただければ助かります。

展示卓の大きさは1800mm×900mmですので、A4の紙(およそ300mm×200mm)が27枚並びます。したがってディオラマを含めて、皆さんの作品がA4サイズの紙に収まれば、お1人3作品まで展示が可能ということになります。
もしA4サイズに収まらないという作品があれば、A4サイズ×2枚のスペースを使っていただこうと思いますが、A4サイズ2枚にも収まりきらない場合は、ちょっとご相談ください(笑)。

ちなみに、私は、やや旧聞に属しますが、Fairey Swordfish Mk.I(レベル1/72)、Spitfire Mk.Vb(タミヤ1/72)、Eastern TBM-1C Tarpon(ハセガワ1/72)の3作品で行こうと考えています(展示台をつけるかもしれませんが、A4サイズ1枚に収めるつもりです)。

<展示卓配分のイメージ>
Table

展示ブースにいられるおおよその時間帯

これも、コメントでご連絡ください。
たとえば、「14日(土)終日・15日(日)午前中」とか「15日(日)終日」といった形で、ご連絡いただければと思います。

シフト表というわけではありませんが、ブースには店番が必ず1人は必要になります。大体のイメージを作っておきたいと思いますので、無理せず自然体で、展示ブースに座っていることのできる時間帯を教えてください

その他、作品展に関し、ご意見やご質問があれば、何なりとこのブログかこちらまでご連絡ください。

|

« Eastern TBM-1C Tarpon製作記-その4 | トップページ | Eastern TBM-1C Tarpon製作記-完成しました! »

Blog Modelers」カテゴリの記事

コメント

Kazuさん
Blog Modelersの静岡行きの音頭とりありがとうございます。
私の作品に付きましてはとりあえず無しでエントリーしておいてください。隣がトライアングルだとの事ですので私の作品は出し入れ自由のユーティティプレイヤー(そう呼べばなんかかっこいいぞ)にさせてください。ユーティティプレヤーは「99艦爆」で考えています。

展示ブースにいられる時間ですが2日間フルにいる事が出来ますので、人が少なそうな時間帯に振ってください。

テーマですが色々考えては見たんですが今回は初めてという事で「Blog Modelers」の紹介 こんな事やてますということでよいのでは無いでしょうか?
キャッチコピー「Blog Modelersの旗の元に集まれ」なんてどうでしょう Blog Modelersの大きめの「カンバン」を作りませんか 旗でもいいけど・・・ちょっと大変そう
それと1月の展示会でも配ったチラシも用意しましょうか?

投稿: PE・kisimoto | 2005.04.03 16:32

kazuさん
ご無沙汰いたしましております。
静岡行きの件ですが、長々と意思表示せず失礼いたしました。
一応、日曜日のみ参加したいと思いますので、よろしくお願いいたします。
キットの方は1/48F-4、1機を展示したく思いますが、サイズはA4ではちょっときついので、
御調整、御指示いただければ幸いです。

それと「店番」についてですが、一応日曜の午後が望ましいです。

突然で申し訳アリマセンが、ご対応の程よろしくお願い申し上げます。

投稿: | 2005.04.03 22:19

Kazuさん、プランニングご苦労様です。
静岡は土・日フル参戦可能ですので、当番シフトにはかなり自由度が高いです。遠方から来られるメンバーの負担を軽減できると思います。
金曜日夜から現地入りしますので会場の設営等の対応するつもりでおります。
展示品は
・ブラックバーンスキュア
・スピットファイアPR Mk11
・ブラックバーンバッカニアS1(間に合えば)
を予定してます。バッカニアが間に合わなければ
・DHモスキートをもっていきます。
いずれも72ですのでA4サイズ内です。

投稿: ドカ山 | 2005.04.03 22:37

Kazuさん、こんにちは。
お忙しい中、ご苦労様です。なにぶん、遠方よりの参加になるので、土曜日のみ参加にさせてください。参加機は・・・今、悩んでます。どちらにしろ72ですので、A4サイズ1枚でいいかと思います。新作が仕上げられるぐらい、GWが暇だといいなあ。

投稿: ウイングバック | 2005.04.04 15:29

こんばんはー

Kazuさんご苦労様でゴザイマスー

おいらは日曜だけ参加です
始発の新幹線で出陣なので
会場には昼前には着けると思いますが
寝坊したらずびばせんでゴザイマス

「店番」ですが到着後なら何時でもOKっす

展示品は未定ですがA4サイズでおつりが来ると思われますううう

投稿: しょぼんぬ | 2005.04.04 18:37

こんばんはぁ。

 お忙しい中、取りまとめご苦労様です。遅くなりましたが私の方は

1. 特に無し
2. 何を持って行くかはまだ未定(^^;ですが、2~3点持ち込めればいいなと  思ってます。
   出発までに完成したものの中から適当にチョイスして持って行くという事で(爆)
   サイズはA4サイズ1枚で十分収まると思います。 多くても2枚使うまではいかないでしょう。
3. 店番は私も終日OKです。 15日の静浜基地航空祭へ行く予定も無いですし(笑)

 という所です。 何分行き当りばったりな性格なものでご迷惑をおかけすると思いますが今の所はこんな感じです。

投稿: あるば | 2005.04.04 20:09

こんばんはー
お忙しい中、とりまとめお疲れさまです。

・持っていく物

一応、持っていけそうなのはスペシャルホビーのFireflyと補欠でエアコブラ、手が進めば何か増えるかも知れませんが、多くて3機。全て1/72です。
なので、A4-1枚から精々2枚でしょう。

・テーマ・展示物について

そうですね。恐らくBLOGとか言われてもピンとこない方も居られるでしょうから、
折角なのでどんなことしているのか知っていただきたいとは思いますねぇ。

テーマは”どきっ!ブログだらけのモデラーOFF会!スクアもあるよ。”

・・・ふざけてごめんなさい。'`,、 (つД`) '`,、

僕が言うのもなんなんですが、こんなのは如何でしょう。
BLOGで公開するメリットは、リアルタイムで、もしくは日付が付いて作製の経過を見ることが出来る事だと思っております。
展示作品がどんな風に作られたかを公開する事は、今までのLOGをプリントアウトすればあっというまに出来上がりなので、作品と並べてみると面白いかなーとか
ただ、展示スペースを喰いそうなので、微妙かも知れませんが。

それと、WEBコンペの紹介はどうでしょうか。

・展示ブースにいられるおおよその時間帯

展示ブースへの張り付きは僕も土日とも終日OKと思って頂いて結構です。

投稿: 男爵 | 2005.04.04 23:40

うぉー、おじさんもナントカ15日だけでも行きたいと思ってまーす。
商売柄、現時点で確実に行くとは言え無いのが心苦しいのですが、行けるなら何か一つ持って行きたいでーす。
バリアントの作りかけってのはダメッスよね。(藁

投稿: もでりんぐ割烹 | 2005.04.05 22:06

> PE・kisimotoさん
新年度入りということもあり、宴会続きでレスが遅くなりました。

作品、展示ブースにいていただける時間帯、了解です。

Blog Modelersのアピールに関しても、アイディアありがとうございます。
看板や旗(?)など、Blog Modelersの紹介方法は、ちょっと考えないといけませんね。
チラシはぜひ配りましょう。

また相談に乗ってください。よろしくお願いします。

投稿: Kazu | 2005.04.07 21:07

> 黒さん
ご参加、ありがとうございます。もちろん、大歓迎です!

48のファントムですので、A4サイズ2枚あるいは3枚分のスペースを確保しておきます。

店番は、日曜の午後の一定時間をお願いできればと思います。
よろしくお願いします。

静岡でお会いできることを楽しみにしています。

投稿: Kazu | 2005.04.07 21:15

> ドカ山師匠
ご無沙汰です。色々お世話かけますが、よろしくお願いします。

展示作品の件、店番の時間帯、ともに了解です。A4サイズ3枚分のスペース、確保します。

あとは、バッカネアが来るかどうかですね(と煽ってみるテスト)。

投稿: Kazu | 2005.04.07 21:21

> しょぼんぬさん
ご参加、ありがとうございます。

展示品はとりあえずA4サイズ1枚分のスペースを確保しておきます。

店番は、日曜の一定時間をお願いできればと思います。
よろしくお願いします。

静岡でお会いできることを楽しみにしていますよおおお。


投稿: Kazu | 2005.04.07 21:26

> ウイングバックさん
土曜日だけでもぜんぜんオッケー、ぜひご参加ください!

展示品はとりあえずA4サイズ1枚分のスペースを確保しておきます。

店番は、土曜の一定時間をお願いできればと思います。
よろしくお願いします。

静岡でお会いできることを楽しみにしています。

投稿: Kazu | 2005.04.07 21:36

> あるばさん
よろしくお願いします。

作品は、3点ならばA4サイズ3枚のスペースは確保しますよ。

土日両日のご参加、ありがとうございます。
店番は、うまくローテーションを組みましょう。

静岡でお会いできることを楽しみにしています。

投稿: Kazu | 2005.04.07 21:43

> 男爵さん
よろしくお願いします。

作品は、3点ならばA4サイズ3枚のスペースは確保しますよ。

土日両日のご参加、ありがとうございます。
店番は、うまくローテーションを組みましょう。

男爵さんの展示アイディアは、素敵だと思います。
何か工夫したいと思いますので、また相談に乗ってください。

投稿: Kazu | 2005.04.07 21:48

> カポウさん
ぜひ来てくださいね!待ってますよ。

作品とかは無理なさらなくても結構ですが、何か持ってきていただければうれしいです。

スペースは確保してきますよん。

静岡でお会いできることを楽しみにしています。

投稿: Kazu | 2005.04.07 21:50

>KAZUさん

とりまとめご苦労様です。
測ってみたところ、
A3サイズで1/48F-4は納まりますので、
A4-2枚分のスペ-スでヨロシクお願いいたしますm(__)m

投稿: | 2005.04.09 10:22

> 黒さん

作品サイズ、A4サイズ2枚で承りました。
また、色々とご相談させていただくこともあるかもしれませんので、こちらこそよろしくお願いします。

投稿: Kazu | 2005.04.10 11:55

こんばんは。取りまとめありがとうございます。

トライアングルとの兼ね合いもありますが、Blog Modelersでは1/72の機体を展示したいと思います。
完成品はP-40N、FH-1ファントム、あと製作が止まってしまっているBAeホークをなんとか間に合わせようと思います。
スペースはA4サイズで1~1.5枚分くらいになります。

もう一ヶ月ちょいで静岡かぁ…厳しいなぁ。
(つД`) とにかくガンバリまふ!!GWで燃え尽きるぜ!!

投稿: るーぷあんてな | 2005.04.10 21:48

> るーぷあんてなさん
ご連絡、ありがとうございます。

それでは、2~3機分のスペースを確保しましょう。
今回は、観る人の立場に立って、ゆったりと展示したいと思いますので、1機A4サイズ1枚ということで、いかがでしょうか。

もちろんトライアングルさんの方の展示と調整いただいてからで結構ですよん。

よろしくお願いします。

投稿: Kazu | 2005.04.11 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/3545631

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡、いよいよあと1ヶ月ちょっとになりました!:

« Eastern TBM-1C Tarpon製作記-その4 | トップページ | Eastern TBM-1C Tarpon製作記-完成しました! »