« Blog Modelers展示会レポート-その2 | トップページ | 「Blog Modelers」活動企画第2弾!-静岡に行きましょう! »

2005.02.11

JANO-CON、追加エントリします

皆さん、ご無沙汰してました(汗)。ちょっと仕事が忙しくなってきたKazuです。
おはようございます。

てなわけで、ブログの更新もままならず、気がつくと1週間ほど放置状態でした。すいません。

でも、ちょうど連休ということで、JANO-CONの次のエントリを発表したいと思います。
すでにtoyさんのブログでも少し触れたのですが、次のエントリは私にしては大物のこれです。

Stranraer1 Stranraer2 Stranraer3

マッチボックス1/72のスーパーマリーン・ストランレアです。最近入手困難なキットなようなので、実は手をつけるかどうか悩んでいたのですが、トライアングルさんの展示会で、あんじんさんのカタリナに触発されたことと、toyさんがウォラスをはじめられたことを受けて、エントリを決めました。

製作機体は、RAF No.209Sqnの全面銀塗装か、RAF No.228Sqnのシーグレイ単色塗装にしようと思っています。
ともに戦間機の機体です。

ついでに、キットレビューを少し。
スタンダードなマッチボックスの3色整形ですが、パーツは結構繊細です。例の運河彫りも、このサイズになるとさほど気になりません。ただし、機体のパネルラインはかなりあっさりめなので、若干のスジ彫り、リベット打ちは必要な感じです。

インストもわかりやすいのですが、デカールはほとんど死んでますねぇ。ラウンデルは他のデカールから流用するとして、機番は塗装で仕上げないといけないかもしれません。なお、このキットのインストは日本語訳もついているのですが、塗料が「ペンキ」と訳されていたり、Sea Greyが「海.灰色(なぜかドットが入る)」と書かれていたりして、笑えます。

Stranraer4 IMG_0799 Stranraer6

ま、張り線も大変そうなので、じっくり取り組みたいと思ってます。

ちなみに、ストランレアの前にターポンもはじめましたが、その状況はまたアップします。

|

« Blog Modelers展示会レポート-その2 | トップページ | 「Blog Modelers」活動企画第2弾!-静岡に行きましょう! »

Stranraer」カテゴリの記事

コメント

Kazuさん、コンニチハ
ストランレア、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
大物ですね!リビングには飾らせてもらえそうも無い悪寒がプンプンです(笑)
写真で見る限りなかなか良さそうですが、いかがですか?製作記楽しみにしてますよ

投稿: ドカ山 | 2005.02.11 16:31

こんばんはぁ。

JANO-CON、早くも2機目ですか。 私は諸般の事情で完全に手が止まってます(^^;;;

 ドカ山さんも書かれてますが今回は大物なので製作記が楽しみです。

投稿: あるば | 2005.02.11 22:10

うあーーーーーーーー
びっくりしたーーー

僕も欲しくって探したのに無かった機体ですよ。
激うらやまシーー。
やっぱニッパー入れた者勝ちですからね。

製作記、嫉妬感じながら楽しみにしてます。


ちなみに私事ですが。。。
「YDCC」のお題の「マクロス」が完成しまして
15日あたりには「YDCC」にお披露目がありますので是非お越しくださいませ。

投稿: TOMO | 2005.02.13 16:16

> ドカ山さん
レス遅くなってすみません。
ストランレアの次は、あんじんさんに刺激されてカタリナのキットを買ってしまいました。
アカデミーの1/72、イエローウイングです。
で、今、ターポンやってます。

投稿: Kazu | 2005.02.15 22:10

> あるばさん
レス遅くなってすみません。
色々大変そうですね。
早く落ち着かれて模型に戻ることができるようお祈りしてます。

投稿: Kazu | 2005.02.15 22:11

> TOMOさん
レス遅くなってすみません。
最近、入手が難しいようなので、作るかどうか迷ったんですが、思い切ってはじめました。
でも、5月に間に合うかどうか???です。

投稿: Kazu | 2005.02.15 22:13

Kazuさん
 ついにストランレアに手をつけましたね。もう言うことないです。まっとうなモデラーは手をつけないであろうキットを、組み立てる勇気に拍手! さすが蛇の目マニア、重症ですね(^^)。私も見習いたいです。
 また、静岡では一緒に同士を探して楽しみましょう。

投稿: アルファ | 2005.02.15 23:49

> アルファさん
禁断の果実に手を出した心境です。
静岡に間に合うかどうかは???ですが、現地ではぜひ蛇の目話で盛り上がりましょう。

投稿: Kazu | 2005.02.16 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/2881508

この記事へのトラックバック一覧です: JANO-CON、追加エントリします:

« Blog Modelers展示会レポート-その2 | トップページ | 「Blog Modelers」活動企画第2弾!-静岡に行きましょう! »