« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005.01.30

Blog Modelers展示会レポート-その1

昨日と本日、トライアングルさんの展示会に間借りして、Blog Modelersの展示会を開催しました。

Blog Modelersからの参加は、kisimotoさんるーぷあんてなさん(お2人はトライアングルの会員でもいらっしゃいます)、ドカ山さんTOMOさんゆきさん(TOMOさんに作品を託されました)、それにコラージュ参加のケンさんと私の、総勢7名。

それに、男爵さんえびすどんが、応援に駆けつけてくださいました。

トライアングルの会長さん、副幹事の野馬さん、その他のメンバーの皆さん、本当にお世話になりました。
男爵さん、えびすどん、お忙しいところ、応援におこしいただき、ありがとうございました。
それから、ドカ山さん、TOMOさん、2日間ほぼ終日にわたる会場での対応、お疲れ様でした。

まず、ブースの状況をご報告します。
長机2脚をお借りして作品を展示し、後方のパネルには、ケンさんのコラージュとその作成手法の解説を掲示しました。

Boose1 Boose2 Boose3

続きを読む "Blog Modelers展示会レポート-その1"

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2005.01.23

ご無沙汰してました

いやいや、さすがに先週は新しい職場第1週目ということもあり、ブログ更新はご無沙汰してました。
コメントなどいただいた方々、ご無礼お許しください。
とはいっても、来週の展示会の準備はぼちぼち進め、作品もちょぼちょぼいじってました。

展示会に関連して、ケンさんがBlog Modelersのロゴを作ってくださいましたので、公開したいと思います。
まだプロトタイプとのことですが、これをもとに展示会のPOPや作品カードを作ってみました。
また、現在開催中の祭りのバナーも小さなPOPにして、展示会で周知を図ろうと思っています。
とりあえず、カンコウカンバクトーペイド祭りJANO-CON日本機祭り のバナーを使ってみました。

logo_5 tenjikai_1 tenjikai_2

こんな感じで、展示会では、kisimotoさんドカ山さん、TOMOさんとともに、Blog Modelersの存在をアピールしてきます!
ケンさん、お忙しいところ、ロゴの作成ありがとうございました。

続きを読む "ご無沙汰してました"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005.01.16

Blog Modelers 展示会について

何だかんだいって、トライアングルさんの展示会に間借りして実施する、Blog Modelersの展示会内展示会まで2週間を切りました。

皆さん、色々とお忙しいとは思いますが、関東在住の方で参加可能な方は、ぜひとも29日(土)、30日(日)の展示会にお集まり下さい。

すでに、kisimotoさんドカ山さん、TOMOさん(アンドゆきさん)からご出展のお話をいただいています(kisimotoさんはトライアングルさんの展示がメインになると思います)。
私も及ばずながら、数点出展する予定です。
出展の可否を問わず、当日遊びに来ることできるという方がいらっしゃれば、どしどしご参加下さい。

なお、当日、Blog Modelersの展示の一環として、皆さんのブログのハンドルネーム、URL、概要をまとめた一覧表を、来場者に配布させていただきたいと思います。

勝手ながら私の方でまとめさせていただいたExcelシートを、個別にBlog Modelersの皆さんにDMにてお送りしますので、(1)掲載の可否、(2)内容の確認、(3)コメントの妥当性につき、ご意見をいただければと思います。

準備の都合上、今週金曜日までにご確認・ご回答いただければ幸いです。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

なお、当日の運営につきましては、kisimotoさん、ドカ山さん、TOMOさんと個別に打ち合わせしたいと思いますので、こちらもよろしくお願いします。

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2005.01.12

Supermarine Spitfire Mk.Vb 製作記

サクサクできたタミヤ 1/72のSupermarine Spitfire Mk.Vb 夜戦仕様です。
toyさんしょぼんぬさんに刺激されて、JANO-CONに急遽エントリさせていただきます。
AVRO牧師様、よろしくお願いします。

製作した機体は、No.111 Squadronのピーター・ダンフォード軍曹の乗機です(1941年12月)。
toyさんがMk.Iでコメントされていますが、タミヤのスピットファイア・シリーズは、秀作です。
表面モールドは繊細で、パーツの合いもよく、製作する上で本当にストレスを感じません。
唯一の問題はキャノピー。たまたまエデュアルドのエッチング・パーツを買ってあったので、キャノピーを開けサイドパネルを開いて、コクピットが見えるようにしてみました。
第二キャノピーはクリアバックスに交換し、第一・第三はキットのものを磨き倒して使っています。
それ以外は、プラバンの細切りでアンチ・グレア・シールドを再現し、アンテナ線を張ったほかは、ほぼ素組みです。

続きを読む "Supermarine Spitfire Mk.Vb 製作記"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

50000キリ番企画告知!

今日中にどなたかが踏みそうな予感です。
賞品は44444番企画で流れたMPCの"Battle of Britain!" ディオラマ・セットです。

ゲットされた方は、証拠画像とともに、こちらまでご連絡下さい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.01.09

浮気してしまいました…

toyさんに触発されてスピットの資料を眺めていたら、Mk.Vbの夜戦型を発見。
思わず在庫にあったタミヤ 1/72のSupermarine Spitfire Mk.Vbに手をつけてしまいました。

箱を開けると、何故かエデュアルドのエッチング・パーツも入っていて、思わずコクピットもディティール・アップしてしまいました。

nightspit2 nightspit3 nightspit1

続きを読む "浮気してしまいました…"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005.01.05

Hawker Hart 製作記-その1

え~、実は私、昨年末で前の会社を無事に退職しまして、現在浪人中です。
新しい会社には17日から出社しますので、それまで模型三昧の日々が送れるというわけです。
奥さんにゴマス~リスーリしつつ、至福の時を過ごします。

続きを読む "Hawker Hart 製作記-その1"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.01.03

あけおめ!

など臆面もなく書くのはさすがに照れくさい中年ですが、皆さん、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

年末年始は、親類の家に泊りに行ったり何やりで、ネット環境のないところにいたので、ご挨拶が遅くなってしまいましたが、今年もブログを通じて楽しく模型を作っていきたいと思います。

続きを読む "あけおめ!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Curtiss Goshawk FIIC-2 製作記

といっても、突貫工事で作業していたので、製作途中の画像を撮影していません(汗)。
一応、記録しておきたいので、製作記を整理しておきたいと思います。

続きを読む "Curtiss Goshawk FIIC-2 製作記"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »