« ご無沙汰してました | トップページ | Blog Modelers展示会レポート-その2 »

2005.01.30

Blog Modelers展示会レポート-その1

昨日と本日、トライアングルさんの展示会に間借りして、Blog Modelersの展示会を開催しました。

Blog Modelersからの参加は、kisimotoさんるーぷあんてなさん(お2人はトライアングルの会員でもいらっしゃいます)、ドカ山さんTOMOさんゆきさん(TOMOさんに作品を託されました)、それにコラージュ参加のケンさんと私の、総勢7名。

それに、男爵さんえびすどんが、応援に駆けつけてくださいました。

トライアングルの会長さん、副幹事の野馬さん、その他のメンバーの皆さん、本当にお世話になりました。
男爵さん、えびすどん、お忙しいところ、応援におこしいただき、ありがとうございました。
それから、ドカ山さん、TOMOさん、2日間ほぼ終日にわたる会場での対応、お疲れ様でした。

まず、ブースの状況をご報告します。
長机2脚をお借りして作品を展示し、後方のパネルには、ケンさんのコラージュとその作成手法の解説を掲示しました。

Boose1 Boose2 Boose3

メンバーの作品は、ドカ山さん、kisimotoさん、るーぷあんてなさんのブログでもアップされると思いますが、今日は、メンバーの作品と展示会中の逸話を少しご紹介します。

<ドカ山師匠>
渾身の一作、スクアの完成に向けたラストスパートもあって、前日3時間しか寝ていないドカ山師匠でしたが、スクアはかなり高い評価でした。

IMG_0771

逸話は2つあります。
まず、「スクアを見に来たんですけど」という来訪者があったこと。
ネットの世界では、ドカ山さんのスクア製作が、かなりメジャーなアイテムになっていることをうかがわせます。
もちろん、ドカ山さんは機体の下面まで見せて、懇切丁寧に製作裏話を解説しておられました。

2つ目は、イギリス人の来訪者が、スクアを見て "What's this?"と質問していたこと。
そのイギリス人は、スピットファイアやモスキートはよく知っていたのですが、スクアはとんと知らなかったようです。

イギリス人の間でも無名な飛行機をここまで仕上げたドカ山さんに拍手です。

<TOMOさん>
TOMOさんはきわめて積極的に、トライアングルさんの会員さんたちとも交流を深め、貪欲に製作に関する知識を吸収しておられました。

DO-X

TOMOさんの逸話も2つ。
まず、今回の力作ドルニエDo-Xとお兄様のゆきさんの波板モールド対決。Do-Xも見事な波形モールドの彫り直しがなされているのですが、ゆきさんのユンカースG38旅客機(1/144)の全翼の波板モールド彫り直しがあまりに見事だったため、あまり目立たなくなってしまったこと。
ともに見事だったんですが、スケールが小さい分、ゆきさんの工作にやや繊細さが際立ちました。ヤクデカルチャ兄弟では、とりあえず兄に花を持たせた格好です。

2つ目は、積極的になるあまりモバイルモデリングで、72のフィギュアの塗装を始めてしまったこと。
トライアングルさんをはじめ質の高い作品を多く見てアドレナリンが出まくったのでしょうか、初日の夕刻から辛抱たまらず作業を開始しておられました。

2日目は、私が持参し会場で流していた空軍大戦略(Battle of Britain)のDVDでパイロットの服装を確認して、塗装するところまで行きました。

ともあれ、2日間、とても楽しい時間を過ごすことができました。

続きは、また明日アップします。

|

« ご無沙汰してました | トップページ | Blog Modelers展示会レポート-その2 »

Blog Modelers」カテゴリの記事

コメント

ご参加の皆様、ご苦労さまでした。
私には関東は、遥かかなたの場所なのですが、身近に感じます。こいつは楽しい!!

投稿: 高○ | 2005.01.30 23:56

二日間、本当にお疲れさまでした。詳細なレポートで、展示会の様子がよくわかりました。

ずらっと並んだBlog Modelersの作品が壮観です!ドカ山さん、TOMOさんの逸話はとても面白いですね。英国人男性にはKazuさんが英語で対応されたのですね?(男爵さんのBLOGでちらっと、そういうことが書いてあったので)かっこいいー!!

明日のエントリーも楽しみです。今日は本当にお疲れさまでした。ゆっくりとお休み下さいませ。

投稿: ケン | 2005.01.31 00:01

Kazuさん、こんばんは
2日間お疲れ様でした。Blogモデラーズの幹事役、ご苦労をおかけしました。有難うございました。私達の展示スペースは、こざっぱりした中にも独特の主張というか雰囲気があって、なかなか良かったのではないかと思いました。
ケンさんのコラージュのプレゼンボードが結構効いていたと思います。

投稿: ドカ山 | 2005.01.31 00:20

Kazuさん
今回は大変お世話になりました。お疲れではないですか?本当に楽しかったです。
Blog Modelersさんの素晴らしい作品、大変勉強になります。飛行機モデルに疎くあまり突っ込んだお話が出来ませんでしたが、今度ゆっくりとお話が出来れば幸いです。

そういえば子供がめちゃくちゃ喜んでいました。飛行機は作らないの?と聞かれてちゃいました(^_^;)。今度サークルのコンペがあるので、ちょっと考えてみようと思ってます。では、またお邪魔します。

投稿: たけ蔵 | 2005.01.31 21:40

こんばんはー

展示会お疲れさまっすー
とっても非常に楽しそーですねー
おいらも行きたかったなあああ(´・ω・`)ショボーン
でもやっぱり遠いなああああ(´・ω・`)ショボーン

投稿: しょぼんぬ | 2005.01.31 21:48

Blog Modelers代表の幹事役お疲れ様でした。弟が終日お世話になったそうで大変喜んでおりました。私の作品も少しは賑やかしの役に立ったそうで嬉しく思います。またこれからも皆様との交流を深めさせて頂ければと存じます。

投稿: ゆき | 2005.01.31 22:52

BlogModelersのみなさん、こんにちは!
トライアングルの野馬です。

第1回BlogModelers展示会、成功おめでとうございます。
BlogModelersさんのブースの前はいつも人だかりが絶えず、ちょっと嫉妬でした。(っていうか、おいらもっとBMさんの飛行機じっくり見たかったのにぃ...)
BMさんの作品の素晴らしさはもちろんですが、積極的に来場者の方と“交わろう”とする姿勢は非常にまぶしく映りました。BMさんは大人のクラブだなとうらやましかったです。

また、ご一緒して何か面白いことができればなぁと思います。(・・・「一緒に飲みに行く口実がほしい」ってことです。)

投稿: 野馬@Tri | 2005.01.31 22:57

楽しい2日間をありがとうございました♪
蛇の目の魅力にじわじわと侵食されたるーぷあんてなでございます。
またトライアングルの例会に来てくださいね。楽しみにしていま~す(^o^)

投稿: るーぷあんてな | 2005.02.01 01:17

KAZUさん、みなさん
本当に二日間お疲れ様でした。
特に子供な私を気持ちよく受け入れて、帰ってからお恥ずかしいやら、なんやらで、とにかく感謝でした。

またこれに懲りず、都内や千葉でもミニ展示会や製作合宿やりましょう。

私ごとですが、月末、月初が忙しくて書き込みすら今日になってしまいましたが、ゆき@部長のBBSにもレポートしますので是非ご覧下さい。

KAZUさん、KAZUさん奥様本当にありがとうございました。

投稿: TOMO | 2005.02.01 13:22

ジツシです。

お疲れさまデース! いやぁ楽しそうなレポをみると本当に行きたかったですよぅ。今回は出張が絡まなかったので残念でしたが、次があれば今度こそ念力で出張をひねり出すことにしたいデース。:-P

リスク承知で郵送しますので、受け入れてくれる奇特な方がいればいくらでも参加したいんですけどねぇ。でも気を使わせることになりそうなので、送る方も心苦しいのでやっぱ難しいかなぁ、むむむ。

投稿: ジツシ | 2005.02.03 09:56

> 高○さん
コメントありがとうございました。
展示会は、色々楽しかったですよ~。
次にこういう機会があるときは、ぜひご参加下さいね!

投稿: Kazu | 2005.02.03 20:50

> ケンさん
ロゴをはじめ、色々とありがとうございました。
ケンさんのコラージュ講座は、展示会の来場者の中にもじっくり読んで下さった方も多く、成功だったと思っています。
次のこういう機会には、ぜひリアルに参加して下さい!

投稿: Kazu | 2005.02.03 20:53

> ドカ山さん
ホントにお疲れ様でした。結構、立ちっぱなしで足が棒になったんじゃありませんか?(私は足棒でした…)。スクアをはじめ、ドカ山さんの作品は大受けでしたね。
また、がんばりましょう。

投稿: Kazu | 2005.02.03 20:56

> たけ蔵さん
色々お世話になりました。たけ蔵さんの超絶艦船模型は、奥さん(Yakko)も大変感動しておりました。お嬢様、かわいいですね。でもお嬢様から、「操縦席」とか「シートベルト」とか、テクニカルな単語がぽんぽん出てくるのにはまいりました(笑)。
また、よろしくお願いします。

投稿: Kazu | 2005.02.03 21:01

> しょぼんぬさん
コメントありがとうゴザイマス。
私もお会いしたかったですよおおおお。
リアルしょぼんぬさんをぜひ見てみたいと思ってましたよおおお(笑)。
次の機会には、ぜひ参加してくださいいいい。

投稿: Kazu | 2005.02.03 21:04

> ゆきさん
すばらしい作品のご出展、本当にありがとうございました。ファントムは、カッコよかったですよ。アルミ板で作ったアレスティングフックだけで機体を支えた着陸シーンは印象的でした。
次の機会には、またご出展下さい。今度は、ゆき部長も来てくださいね。

投稿: Kazu | 2005.02.03 21:07

> 野馬さん
本当に色々お世話になりました。野馬さんをはじめ、トライアングルの皆さんが暖かく迎えてくださったので、何とかうまく行ったんだと思ってます。
口実は一杯作って、ぜひ飲みに行きましょう!
また例会にも顔を出します。

投稿: Kazu | 2005.02.03 21:11

> るーぷあんてなさん
色々お世話になりました。kisimotoさん同様、トライアングルとかけもちでお手伝いいただき、感謝してます。
また、例会に顔出します。
これからもよろしくお願いします!

投稿: Kazu | 2005.02.03 21:16

> TOMOさん
お疲れ様でした~。白ツナギでデジカメ駆使する姿、目立ってましたよ~。
TOMOさんが、来場者に一生懸命ご自分の作品を説明しておられた姿は印象的でした。
ちなみに、奥さんがTOMOさんを見て「精悍ないい顔してるわね」って言ってましたよ。
また次のイベント、がんばって企画しましょう!

投稿: Kazu | 2005.02.03 21:19

> ジツシさん
コメントありがとうございます。
作品を送るなんていわないで、次回は何とか参加してくださいね。実際に顔を見て話をするのも楽しいものです。
期待してますよ!

投稿: Kazu | 2005.02.03 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/2750779

この記事へのトラックバック一覧です: Blog Modelers展示会レポート-その1:

» 展示会、無事終了(^o^) [るーぷあんてなのヒコーキ工場]
おかげさまで第4回トライアングル展示会は無事に終了いたしました。いや~濃くて楽し [続きを読む]

受信: 2005.01.31 00:48

« ご無沙汰してました | トップページ | Blog Modelers展示会レポート-その2 »