« 44444キリ番企画、賞品発表! | トップページ | モノ・コン、できました… »

2004.12.23

ヤフオクで落札してみました

Tarpon1 Tarpon2
ヤフオクで、初めて落札してみました(意外と簡単でした)。
ハセガワ 1/72のアベンジャーならぬFAAターポンです。
「ターポン」は南海に住む大きな魚ですが、キットもさすがにデカイ…。

今作っているゴスホークの3倍くらいあって、ホント1/72かと思う大きさ。
やはりアメリカ製ですねぇ…。

しょぼんぬさんがマートレットを製作されているのに触発されて、アメリカから貸与された英軍機も作ってみたくなって購入してみたものです。

キットはハセガワ・スタンダードで、マッチやフロッグに慣れると、異様にシャープに見えます(笑)。
部品数も大型機の割には少なく、組み立てやすそう(張り線ないし…)。
デカールは、エアロマスター製です。

ジツシさんとかぶるので、カンコウカンバクトーペイドには出品せず、1月のトライアングルさんの展示会に間に合わせようと思います。

ところで、44444キリ番企画、本日現在お申し出はありません。今週末日曜日までにお申し出がなければ、今回の賞品は、50000キリ番企画に自動的に回します(笑)。

|

« 44444キリ番企画、賞品発表! | トップページ | モノ・コン、できました… »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー

ターポンはおいらも持ってますよおおお
確かにデカイ機体ですよねえええ
マートレットの倍位ありますよねえええ

いつも行く模型店にはまだ売れ残っているので
もー1個確保しておくかなあああ

製作記を楽しみにしておりますううう

投稿: しょぼんぬ | 2004.12.23 23:53

おおお、しょぼんぬさん、速攻でコメント、ありがとうゴザイマス。

いい模型屋をご存じですねえええ
東京の模型屋ではこんなキットは、トンとみかけないっすよおおお。


投稿: Kazu | 2004.12.24 00:00

Kazuさん、こんばんは
最近はちょっとだけあたらしめの機体にご興味が移っているようですねー
コレならば、一週間で完成間違いなしですねー
よい、気分転換になるのでは。
製作記楽しみにしてますよー

投稿: ドカ山 | 2004.12.24 00:57

ジツシです。

初ヤフオクおめでとうございまーす! わたしも今月は大量の品物を売却できて何とか年を越せそうな感じでーす。:-P

あと折角ターポンを作るなら、水陸両用機のフロートを付けて欲しいですねぇ。そしたら大好きな張り線もできるじゃないですか!

わたしがもし展示に出せたなら、myアベンジャーはKazuさまの隣に並べられるのだけは避けて貰いたいです、はい。:-P

投稿: ジツシ | 2004.12.24 01:02

ドカ山さん、いつもコメントありがとうございます。

「新しめの機体に興味が移っている」というか、複葉機、ちょっと疲れ気味です。
もともと飽きっぽい性格なんです(笑)。

ターポンのパーツをながめていても、「ああ、主翼が左右1枚ずつしかなく、作りやすそう!」なんて思っています。

年明けにラッシュかけて、仕上げられるといいですねえええ。でも、ソ連機3部作もあるんですけど…。

投稿: Kazu | 2004.12.24 09:26

ジツシさん、いつもコメントありがとうございます。

いいじゃないですか、ジツシさんのアベンジャーと私のターポン、並べましょうよ!
アメリカ仕様とイギリス仕様の違いがわかって面白いですよ。
「2人アベンジャー祭り」、どうですか(笑)。

フロート付きは、ますますデカくなって置くところで奥さんにクレームされる悪寒です(すでに「これ、実は1/48なんじゃないの?」と言われております)。
張り線もちょっとマンドくさくなってるので、ホイールでいかせて下さいませ。

投稿: Kazu | 2004.12.24 09:33

 Kazuさまこんにちはー。
 たーぽん落札おめでとうございます。

 アヴェンジャーはワタシも好きな機体でターポン版もストックしているのですが、フロート付きがあったと初耳で興味津々ですよ。

 昔作りかけて、うっかり米軍用風防パーツを間違えて取り付けたことに気づいてから放置してあるキットもあったりするのは秘密です

投稿: えびすどん | 2004.12.24 10:37

ジツシです。

えー、もともとのキットの差と、Kazuさまとの腕の差で、仕様の違いよりも、もっと違う差がでそうで怖いんですが。:-P

ちなみにこのところf7fとか米軍機ばかり作っていたので、気晴らしにf108とか弄ってみたら、余りの小ささにひーひーいっていますよ。よくこのサイズで張り線なんてできますねぇ、恐れ入ります。

えびすどんさん、初めまして! ええアベンジャーのフロート付きは、わたしも気になってキットを探してはいるのですが、まだ見つかってません。もしかたら新しいトランペッターの1/32にオプションで付いているのか?と興味深々でいるのですが、余りの高さに手が出ていません(付いてないかもしれませんしね)。:-P

資料としては、カンコウカンバク用に手に入れた、オスプレイ軍用機シリーズ29にちっちゃい写真付きで載っていました(逆光で殆ど見えませんが)。フロート自体もかなり小さくて頼りなさげでいい感じです。:-P いつか再現してみたいですねぇ。

投稿: ジツシ | 2004.12.24 11:25

えびすどん、お久しぶりです。
コメント、ありがとうございます。

実は多い、アベンジャー/ターポン・ファンって感じですね。
しかしアベンジャーにフロートつけると、もう飛行艇のイメージですね。

ちょっと調べてみます(作る気はないですけど…)。


投稿: Kazu | 2004.12.24 13:30

ジツシさん、重ね重ねコメント、ありがとさんです。

そーなんです、1/72、小さいんですよ。
ですから、昨日、ついに眼鏡変えました。
おじさんは、細かいところ見えないんですよ…。

でも、72の魅力は、あまり細かいところ気にせず、コレクションできることなのかもしれません。

私はフロート付きターポンは、ちょっと遠慮しておきます(笑)。

投稿: Kazu | 2004.12.24 13:36

フロートが無いなら作りましょうよ(ボソッ)

投稿: ドカ山@勤務中 | 2004.12.24 15:21

ドカ山さん

そんな、悪魔のようなささやき…。
モノ・コン終わってからですよ(グラグラ)。

投稿: Kazu | 2004.12.24 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/2356585

この記事へのトラックバック一覧です: ヤフオクで落札してみました:

« 44444キリ番企画、賞品発表! | トップページ | モノ・コン、できました… »