« キリ番企画倒れ??? | トップページ | Fairey Swordfish Mk.I 製作記-その6 »

2004.11.30

キリ番企画成功!

「40000キリ番ゲッター」が、いらっしゃいました。
いらっしゃいました、「40000キリ番ゲッター」が。

どなただと思われますか?


何とtoyさんです!おめでとうございます!

きっちり証拠画像もお送りいただいています。

IMG_0910

最近、複葉機に復帰されつつあるtoyさんのお手元に行くのなら、キットも幸せでしょう。
ご希望の機種をご連絡下さい。やはり、蛇の目ですか???

おまけに、ブログも新装開店され、いつのまにやら元祖フューリーも完成しておられます。

toyさん、これからもよろしくお願いします。

さて、メカジキ(Fairey Swordfish Mk.I)がほぼ完成に近づきましたので、画像をアップしておきます。

爆弾ラックの取り付け、張り線の塗装、スミ入れ・ウェザリング、空中アンテナ線など細部はまだですが、ようやくゴールが見えてきました。
汚しがまだなので、ちょっとおもちゃみたいですが…。

SF1 SF2 SF3

魚雷ラックも、あるばさんのご支援で、それらしくできました。
ありがとうございました。本題のとーぺいどは、toyさんのマグロがイエローヘッドの魚雷を抱いていたので、メカジキでは先端を赤にしてみました。
最近、ちょっと話題のルイス機銃は、こんな感じです。

SF5 SF4 106_0663

今週末には、完成できそう(?)です。

|

« キリ番企画倒れ??? | トップページ | Fairey Swordfish Mk.I 製作記-その6 »

Swordfish」カテゴリの記事

コメント

Kazuさん、こんばんは
キリ番企画が成立してよかったですね。toyさんには新装開店の良いお祝いに成りましたね。
ストリングバッグ、大変すばらしい出来ですねー。
色味がなんともステキです。私もスキュアを早く塗ってやりたくなりました。機首カウルのカッパーみたいな色は何色ですか?メタリックかな?ココは実機では金属むき出しなのでしょうか?

投稿: ドカ山@勤務中 | 2004.12.01 19:41

こんばんはぁ。
メカジキ、魚雷の赤が良いアクセントになってますね。 張り線もうちの1/48よりずっとキレイです(汗)

投稿: あるば | 2004.12.01 22:31

こんばんはー

メカジキはもーすぐ完成ですねー
この状態でも十分に見ごたえのある完成度でゴザイマスううう

インアクションの表紙も猛烈なカコ良さでゴザイマスううう

投稿: しょぼんぬ | 2004.12.02 02:52

ドカ山さん、おはようございます。

ソードフィッシュの機首は、タウネンドリングと呼ばれるカウリングの一形態となっているみたいです。
基本的に金属むき出しのようですが、カラー写真やカラー図で見ても、塗装されているような機体もあり、なかなかピンとくるものがありませんでした。
5月の静岡ホビーショーで展示されていたタミヤコンでモストクリエイティブ賞を受賞されたMark Glidden氏(この方、モノ・コンにも参加されてます)の作例を参考に、私はMr.カラーの金属特色セット1(メタリック)のバーントアイアンを使いました。

http://www.tamiya.com/japan/news/event/tamiyacon04/
http://www.marunekodo.com/shop/cgis/goodslist.cgi?mode=view_detail&this_num_genre=&this_num_goods=&genre_id=00000032&goods_id=00000120&sort=

画像の影響があるのかもしれませんが、赤味が強くなりすぎてます。
バーントアイアンに黒鉄色を混色してトーンダウンしたつもりだったのですが、まだ赤すぎたようです。
薄めたエナメルのブラウンを上塗りして、もうちょっとトーンを落とすつもりです。
あるばさんの作例のように、黒鉄色がぐっと強い方が模型栄えしたかもしれません。

http://sevenandhalf.at.webry.info/200411/article_13.html

投稿: Kazu | 2004.12.02 09:46

あるばさん、おはようございます。

あるばさんに3周回遅れぐらい(?)で、ようやく形になりました。
魚雷ヘッドの赤、結構ギラギラさせてます。
機体の塗装が地味なので、ちょっとアクセントをつけようと思いました。

魚雷ラックは、頂いたタミヤ1/48のインストと資料をにらみながら、何とか仕上げました。
1/72ではこんなもんで十分でしょう(笑)。

投稿: Kazu | 2004.12.02 09:51

しょぼんぬさん、おはよーゴザイマス。

何とか今週末には成仏させて、モノ・コンに移りたいと考えてます。

インアクションは、表紙のイラストでつい買っちゃいますよねえええ。
ソードフィッシュの場合も、マッチ/レベルの大雑把キットだったので、大変役に立ちました。

投稿: Kazu | 2004.12.02 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/2117771

この記事へのトラックバック一覧です: キリ番企画成功!:

« キリ番企画倒れ??? | トップページ | Fairey Swordfish Mk.I 製作記-その6 »