« スピットファイア祭り再び? | トップページ | AVRO牧師様の新ブログをハケーン! »

2004.11.24

どうも更新滞りがちです…

最近、仕事で色々あることに加えて風邪がすっきり抜けないので、ブログの更新が滞ってます。
Swordfishの方は、ぼちぼち進めているのですが、精神的にちょっと波に乗れず、作業もはかどりません。

まぁ、「人生、山あり谷あり」で、調子の上がらないときもあるということでしょう。
うまく気分転換をして、今月中にSwordfishを完成させたいと思います。

残りの作業でも整理して、自分のモティベーションを高めます。

(1) 尾翼の張り線 → 0.2mm真鍮線で仕上げる
(2) プロペラ製作 → ブレードはセミグロス
(3) クリア吹き → 今回はかなりツヤを落とす
(4) スミ入れ/ウォッシング → 話題のコピックなども使ってみる
(5) 下面のフィルタリング → AFVモデラーの手法をトライする。フィルタリングについてはすず黄さんの解説がグッドです
(6) 上面のドライブラシ → これもAFVモデラーの定番。リブを浮き立たせる
(7) ウェザリング → 使い込まれた機体の雰囲気を出す。金属部分の銀ハゲも
(8) 魚雷 → Lead Sledのメタルパーツを訓練仕様で製作(ヘッドは赤)
(9) 魚雷ラック → 試行錯誤の結果、真鍮線とプラ材で製作
(10) 爆弾ラック → つけるかどうか考えたが、Griffon Model Accessoriesのエッチングパーツ “Universal British bomb rack” を使う。これは秋葉原のホビーステーションで以前に購入していたもの。ただし1/48なので、寸を詰めて1/72らしく加工
(11) ルイス機銃 → これもストックしてあったファインモールドの「日本海軍・九二式7.7ミリ旋回機銃『ルイス機銃』(メタル)」を使う。ガンサイトなど追加

ところで遅くなりましたが、先週末のJMC展示会で、kisimotoさんドカ山さんTOMOさんとリアルにお会いしました。私は風邪気味でちょっと元気がなかったのですが、短時間とはいえ、初対面とは思えないほど話が弾みました。皆さん、ありがとうございました。

kisimotoさんは、ちょっとアーティスト風で、かなりお洒落な感じの紳士でいらっしゃいました。
ドカ山さんは、DucatiのTシャツをお召しになってご登場。リアルでもウケを狙っておられました(笑)。
TOMOさんは、お嬢様とご一緒。「汚れてもいいから」と白のツナギを着ておられ、白のツナギで会場で一眼レフを駆使する姿は、展示作品より目立ってたかも(すいません)。
ところで会場のジャンク市で、ドカ山サンと私が、ソ連機祭り対策として、期せずして同じSquadron社の "Polikarpov Fighters in Action Pt.1"を購入していたのは内緒です(600円とお買い得でした!)。

その後の皆さんのブログを拝見していても、展示会のあり方について、色々ご意見をお持ちのようですね。
このところあまりじっくり考える機会がないのですが、オタクの内輪の集まりから、観に来られた方々にも楽しんでいただけるエキシビションにどう変えていくか、考えなければならないことは多いような気がします。
この辺りについては、また今度書きます。

|

« スピットファイア祭り再び? | トップページ | AVRO牧師様の新ブログをハケーン! »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Kazuさん、こんばんわー。朝晩はだいぶ寒くなって来ましたね。お風邪は大丈夫でゴザイマスか?
ストリングバッグはあらゆる模型テクニックを駆使している感じで気合入ってますねー(笑)
凄い作品が期待できそうです(わくわく)
それにしてもあんまり作りこまれるとトライアングルさんの展示会で横に並べられなくなっちゃうので、程ほどでお願いしますよ(苦笑)
ファインモールドのルイス機銃は私もスキュアに使ってみようかと思いましたが、900円のキットに1000円以上するアフターパーツを使うのもなんだと思い止めましたです。

投稿: ドカ山 | 2004.11.24 21:55

Kazuさん
こんばんは
お風邪ですか? 風邪は万病の元と言いますから
お気を付けください
今朝は私のblogに書きこみありがとうございました
朝になって自分のblog読んだら・・・あきません・・妙に
興奮しまくって感情的な文言ばかり あきれてしまいました
早速削除してしまいました。
色々な楽しみ方があるわけだから
それを非難する事の方がおかしいですよね
kazuさんの書きこみで冷静になれました。

投稿: kisimoto | 2004.11.24 23:45

> ドカ山さん
この際なので、ウチにあったアフターパーツやら、Coperativaのキットに入っていたエッチングパーツやら駆使してみたいと思います。
でも、1/72だとコチョコチョ手を入れても、実はあまりインパクトないんですよね(苦笑)。

ルイス機銃は余ってますので、支援物資としてお送りします。
スクアを飾ってあげて下さい。

投稿: Kazu | 2004.11.25 10:03

> kisimotoさん
大したことを書いたつもりはありませんので、お気遣いなく。
そんなに感情的な文章でもなかったように思いますし、おっしゃろうとする意図は十分に理解できましたよ。

ただネットやメールでのコメントは、顔が見えないだけにニュアンスが伝わりにくく、あらぬ誤解を招くことがあるのも事実ですね。

私は、先だってkisimotoさんとお会いしたこともあり、kisimotoさんが言わんとされることはよくわかりますが、そうでない人もいらっしゃるかもしれません。
お互い、何か書き込む時には注意をするということで(笑)。

投稿: Kazu | 2004.11.25 10:16

Kazuさん、こんばんは
支援物資ありがとうございます。
エンジンに続いて、機銃までも...
ブラックバーン多摩工場は各地の同盟国より続々と支援物資が届き空前の活況を見せております(←大げさ)

投稿: ドカ山 | 2004.11.25 23:31

> ドカ山さん
コメントありがとうございました。
余りものをお送りしたので、お気遣いなく。

少しでも製作のお役に立てれば幸いです。

投稿: Kazu | 2004.11.26 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/2050845

この記事へのトラックバック一覧です: どうも更新滞りがちです…:

« スピットファイア祭り再び? | トップページ | AVRO牧師様の新ブログをハケーン! »