« Photoblox アップやめました… | トップページ | 東欧パワーをみた! »

2004.10.23

グラディエーター(周回遅れ)です

今日は久々のいい天気ですが、朝からYakkoが出かけているので引きこもって模型三昧の一日なのだ(むふふふ)。

ところで、ドカ山さんから始まった皆さんのグロスター・グラディエーターのキットレビューは、とても参考になりました。
とくに、えびすどんのブログは、マッチボックスやアンコール(エンコア)の詳細なキット内容画像が貼られていて、いい勉強になります。

で、私も遅ればせながら、レビューなんぞしてみようと思ったのですが、私のマッチボックス剣闘士は、笹塚のえんどうさんで、箱なしのジャンクキットの中から袋入り500円で見つけ出したものなので、ボックスアートはどんなのかわかりません…。
多分、マッチ特有の2色モールド(赤とクリーム色)で、デカール(死んでいて使えませんでした)がドカ山サンの持っておられるマッチの箱絵のもの(K7984)と一致するので、元はその箱に入っていたんだと思います。

しかたがないので、マッチができるとこんなのになるよという意味で、完成品をさらしてみようと思います。
今年の4月に作ったものです。
デカールは、Modeldecalのset no 31A "Royal Air Force:Pre-War"のなかに入っていたNo.87 Squadron所属K8027機を使っています。
この時期の機体は、たいていプロペラ・スピナーの先っちょのコーンを外していたようなので、それらしく加工しました。
あとは方向舵を少し曲げたり、コクピット内をそれらしくしたりしていますが、基本的に素組みです。
ただし、キャノピーは買ったキットのものは割れていたので、FalconのClearvaxを使い、開いた状態にしました。

Gladiator1 Gladiator2 Gladiator3

機体の張り線は、0.2mmの真鍮線、0.185mmのナイロンテグス、伸ばしランナーを場所に応じて使い分けています。
空中線は、奥さんからもらった破れたパンストの糸を瞬間接着剤で固めて張りました(艦船モデラーではよく使われる手法だそうです)。
出来上がってみると、運河彫りはさほど気になりませんでした。
しかし、アップ画像にすると、張り線の付け根のアラが目立ちますねぇ。

Gladiator5 Gladiator6 Gladiator8

|

« Photoblox アップやめました… | トップページ | 東欧パワーをみた! »

旧作」カテゴリの記事

コメント

Kazuさん、こんばんはー
キットレビューありがとうございます。
私達のBlogを見ている方の中で『グラディエーターを作ろう!』と思っている人(がいればの話ですが)には大変参考になったと思います。
それにしても上手いですねー。
自分の作例と比べるとがっかりしてしまうので、最近勤めてKazuさんの作品は見ないようにしていたのですが(苦笑)
今度、ハリセン講座をお願いします。

投稿: ドカ山@ギックリ腰イテテテ | 2004.10.24 01:07

今日はワタシも午後から製作に集中してました。張り線の素材参考にさせていただきます。
ところでメールがきていませんです。アドレス間違って教えていたかもしれません。
もう一度お願いいたします。

投稿: GRIP | 2004.10.24 20:23

 Kazuさま、トラックバックありがとうございます。

 この作品、以前ため息つきながらギャラリーを拝見してました。
 アルミナムドープ塗装に有名マーキングの組み合わせが実にエレガントですね。

 私ももっとハリセンチョップを修行しないと。

投稿: えびすどん | 2004.10.26 16:12

ドカ山さん、GRIPさん、えびすどん
いつも、コメントありがとうございます。

私の張り線技術など大したことはありません。
toyさんのアルバコアのように、ヒートンを作ることもしませんし、いつも翼や胴体に直着けです。

ただし、長い張り線はナイロンテグス、短い張り線は真鍮線か伸ばしランナーと使い分けることで、何となく「らしく」なります。

それから、ナイロンテグスは多少たわんでいても、張った後にタバコか線香の火を近づけると、縮んでピンと張ります。

複葉機のプロの間では、当たり前のことだそうです。

投稿: Kazu | 2004.10.26 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/1752119

この記事へのトラックバック一覧です: グラディエーター(周回遅れ)です:

« Photoblox アップやめました… | トップページ | 東欧パワーをみた! »