« またまた新たなブログ・モデラーをご紹介します | トップページ | 20人の熱い男たち-「Blog Modelers(仮称)」メンバー発表! »

2004.10.02

ネタがないので作業場紹介します

HMEご参加の皆さん、ご苦労さまです。充実した展示会になることをお祈りしております。

最近、ちょっと仕事が忙しくコメントやレスポンスが遅くなってまして、すいませんです。
今日も、この後、親戚の結婚式です。明日の午前中には、家具が配送されたり相変わらずバタバタしてます。

製作もほとんどはかどっておらずネタがないので、以前、男爵様あるばさんがアップされていたように、私の作業場をさらしてみます。

104_0495_edited 104_0497_edited 104_0498_edited

こんなところで作業してます。黒くて四角い物体が、塗装ブースで、机の半分近くを占拠しとります。
明日は、東京ビッグサイトで「プラモデル・ラジコンショー」でも観てきます。

|

« またまた新たなブログ・モデラーをご紹介します | トップページ | 20人の熱い男たち-「Blog Modelers(仮称)」メンバー発表! »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ステキな作業場ですね。
窓外に高層建築が見えますが、結構都心ですか?
私もネタが無いので、作業場を公開しようかと思いましたが
あまりの散らかり具合に気分を害する方もいると思いますので止めときます。
「プラモデル・ラジコンショー」私も行こうかと思っとります

投稿: ドカ山 | 2004.10.02 17:27

こんばんはぁ。
 さすがにキレイですね。 私のトコなんか写真に写ってない所はヒドイもんです(^^ゞ でも他の方の作業場を見るのってなんか新鮮で興味深いですね。

 「プラモデル・ラジコンショー」見てみたいとは思いますが、さすがにちょっと遠いので私は陸自の霞の目飛行場でLR-1でも見て来ます(笑) でも天気悪そう(T-T)

投稿: あるば | 2004.10.02 23:29

おひさしぶりです。
整理整頓が行き届いた作業場拝見いたしました。
なにより、自然光が手許に入る配置なのがすばらしいです。
塗装の時、自然光で色が確認できるというのは、見習いたいと思いました。

明日、早速ウチのゴチャゴチャした作業場を、片付け&模様替えしたいと思います。
それにしても、模型屋にある塗料棚が欲しいです。
片付かない原因が、出しっぱなしの塗料にあるもので・・・

投稿: すず黄 | 2004.10.03 00:10

ドカ山さん、いつもコメント、ありがとうございます。

新居は泉岳寺です。
泉岳寺の駅から坂を上がった所ですので、あちこちの高いビルが見えます。
ただし空気はあまりよくありません。煤煙は多いですね。

ところで、「プラモデル・ラジコンショー」行かれましたか?
私は大雨の中、渋る奥さんを引っぱりだして観に行きましたが、1/72の飛行機は惨憺たる状況…。
ファインモールドのメッサーくらいしか、新製品は無い状況でした。
「プラモデル・ラジコンショー」については、改めてレポートしますね。

投稿: Kazu | 2004.10.04 08:58

あるばさん、いつもコメント、ありがとうございます。

さすがに新しい家なんで、作業場も今はまずます整理されてます。
でも元々整理のいい方じゃないんで、本格的に作り始めれば、ごちゃごちゃになると思います(笑)。

「プラモデル・ラジコンショー」については、
改めてレポートしますが、ほとんど収穫なく1時間ほどで帰ってきてしまいました(涙)。

投稿: Kazu | 2004.10.04 09:02

すず黄さん、いつもコメント、ありがとうございます。

整理整頓は、今はそうなっているだけだと思いますが(笑)、
自然光が手許に入る配置は、私もよかったと思っています。
ただし、最近、自然光で塗色が確認できる時間帯に作業してませんが…(汗)。

「塗料棚」はほしいですねぇ。
私は3段ワゴンに塗料のビンを並べてますが、必要な色を探すのに時間がかかるので、うまい整理法がないか悩んでおりますです。

投稿: Kazu | 2004.10.04 09:10

こんばんわー
良い作業場っすね。整理整頓は見習いたいです。横の棚は非常にいい感じっすね。真似しよう。メモメモ。

僕の場合、結構収納小物とかは100円ショップとかの物を利用しています。塗料は暫定でスタックできるトレーに入れていますが、探し難いのが難点ですねー。横浜のヨドバシのホビー館に売ってるミニ塗料棚(模型店にある塗料棚の小さいヤツで3000円強です。)いっつも悩んで買いません。何か便利で安価でそれでいてインテリア的にもいい感じの物って無いですかねぇ?

投稿: 男爵 | 2004.10.05 01:47

男爵様、こんちは。コメント、ありがとうございます。

横の棚は使い勝手がいいはずなんですが、塗装ブースがでんと居座ってしまったので、
少なくとも机と同じ面はほぼ使えなくなってます(涙)。

私の場合、引越しでとりあえず塗料を搬入した結果、ますます「どれが何色」かわからなくなってます。
「ミニ塗料棚」ってのは、大きいんですか?ちょっと興味あります。

投稿: Kazu | 2004.10.05 12:56

こんばんはぁ。

皆さんもやはり塗料の収納で悩んでらっしゃるのですね。 以前からちょっと気になっているペイントラックがあるんですけど、もうちょっと安ければねぇ(^^;
http://www.rakuten.co.jp/be-j/522370/486090/500215/

投稿: あるば | 2004.10.05 18:39

そうそう、まさにコレです。↑
問題はこれを何処に置くかですねぇ。

投稿: 男爵 | 2004.10.06 03:23

あるばさん、男爵さん、コメントありがとうございます。

塗料棚、よさげですが、スペースが問題ですね。結構大きそう。
確かに、「どこに置くか」が課題になりそうです。
ウチは、塗装ブース置いたので、もう置き場所なさそうです(泣)。

投稿: Kazu | 2004.10.12 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/1572484

この記事へのトラックバック一覧です: ネタがないので作業場紹介します:

» 製作と保管場所 [1/32の楽園]
Kazuさんブログで話題になっていた作業場所。 残念ながら我が家にはありません。ではどこで? それは居間の食卓の上なのだ。 ここでガリガリ削るといつも... [続きを読む]

受信: 2004.10.08 18:40

« またまた新たなブログ・モデラーをご紹介します | トップページ | 20人の熱い男たち-「Blog Modelers(仮称)」メンバー発表! »