« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004.10.31

Fairey Swordfish Mk.I 製作記-その3

久々にキットにさわれたので、メカジキを少し進めました。
久しぶり(1ヵ月半ぶり!)の製作記更新です(汗)。

続きを読む "Fairey Swordfish Mk.I 製作記-その3"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.10.28

東欧パワーをみた!

「しまちゃんさん」のブログでご紹介されていたウクライナのモデル・ショップ(HobbyTerra.com)をのぞいてみました。

これが、すごい。東欧72飛行機プラモ・パワーを感じさせます。先日の「2004 プラモデル・ラジコンショー」での日本のメーカーの情けなさと雲泥の差です。

早速、ICMの見たこともない飛行機キットとレジンキットを購入してしまいました。

中味は、箱を開けてのお楽しみ(とくにレジンのLoening M-8-1)。ちゃんと送られてくるのかなぁ…。
ロシア機祭りも始まってますし、到着したら、キットレビュー行ってみます。

I-1 I-5 M-8-1

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2004.10.23

グラディエーター(周回遅れ)です

今日は久々のいい天気ですが、朝からYakkoが出かけているので引きこもって模型三昧の一日なのだ(むふふふ)。

ところで、ドカ山さんから始まった皆さんのグロスター・グラディエーターのキットレビューは、とても参考になりました。
とくに、えびすどんのブログは、マッチボックスやアンコール(エンコア)の詳細なキット内容画像が貼られていて、いい勉強になります。

で、私も遅ればせながら、レビューなんぞしてみようと思ったのですが、私のマッチボックス剣闘士は、笹塚のえんどうさんで、箱なしのジャンクキットの中から袋入り500円で見つけ出したものなので、ボックスアートはどんなのかわかりません…。
多分、マッチ特有の2色モールド(赤とクリーム色)で、デカール(死んでいて使えませんでした)がドカ山サンの持っておられるマッチの箱絵のもの(K7984)と一致するので、元はその箱に入っていたんだと思います。

続きを読む "グラディエーター(周回遅れ)です"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.10.18

Photoblox アップやめました…

ちょっと遊びでアップしたPhotobloxなんですが、皆さんのPCとの相性もよくないようですので、とりあえず表示を外しました。ご迷惑をおかけしたブロガーの方々には、お詫びいたします。

ところで、この週末は、知人の関係で栃木県で開催された「さわやかウォーク」なるイベントに参加し、Yakkoと一緒に8キロほどウォーキングしました。
最近は、とくに運動不足だったので最初の2~3キロはちょっときつかったですが、その後、身体が温まってくると、なかなか快適。最後は、軽いランニングでフィニッシュしました。
天気もよく最高のウォーキング日和で、いい運動をしたという感じです(ちょっと筋肉痛も出てますが…)。

そんなこんなで模型にはさわれませんでしたが、ドカ山さんがモスキートを完成させ、あるばさん男爵さんGRIPさん、それにkisimotoさんもがんばって製作活動に励んでおられますので、私の方もぼちぼち製作に復帰したいでゴザイマス。

(追伸)
気がつけば、30000ヒット達成。皆さん、こんなしょうもないブログに何度も訪ねていただいて、ありがとうございました。これからも、「Aviation Flash」をよろしくお願いします(33333キリ番企画でもやりますかね)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.10.15

Photoblox アップしてみました

最近、一部で話題のPhotobloxをハリケーン、グラディエーター、ブルドッグの画像を使ってアップしてみました。
左サイドバーの中ほどにレイアウトしましたが、元の画像がもう少し小さい方がよかったかもしれません。
ちょっとお遊びということで。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2004.10.11

モノ・コンその後…

最近、プラモデルにさわる時間がなく、資料を眺めていても、どうもストリングバッグ(ソードフィッシュ)もはかどらないこともあり、中断したモノ・コンのアイテム「Curtiss Goshawk FIIC-2」の途中経過をアップしてみたいと思います。

といっても、白粉(おしろい)を塗って、仮組みしただけですが、形はできてきたよーな気がします。

Goshawk1 Goshawk2 Goshawk3

ソードフィッシュは、マッチボックスのキットに色々難点があるので、先にモノ・コンと艦載機コンの参加作品であるGoshawkをかたづけようと思います。

続きを読む "モノ・コンその後…"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

Blog Modelers(仮称)名簿作成中

Blog Modelers(仮称)の会員名簿作成中ですが、GRIPさん、toyさん、それからSkyKidさん、よろしければプロフィールいただけませんか?(SkyKidさん、最近ご無沙汰ですがお元気ですか?)

プロフィールに書いていただきたい項目は、以前の記事でも書いたとおりです。

(1) ハンドルネーム
(2) ブログ・タイトル
(3) 年齢・性別
(4) 今住んでいる都道府県
(5) 好きな模型のジャンル
(6) お気に入りのキット
(7) よく行く模型店
(8) 模型製作のポリシー
(9) その他

あくまで自発的なものですので強制するつもりはありませんが、皆さんの情報共有のためのものとご理解いただければ幸いです。よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.09

ファインモールドのメッサーシュミット

最近、仕事でバタバタしててブログも更新してませんでしたが、先週日曜日(3日)に観に行った「2004 プラモデル・ラジコンショー」を、遅ればせながらレポートします。

結論から言って、飛行機モデルは、ほとんどめぼしい新作はなさそうでした。
というより、全般的に日本のメーカーさんは、新作に力が入っていないという印象を受けました。
これも、最近のプラモ人気の低迷を反映しているということでしょうか。

唯一、1/72で目についたのは、ファインモールドのメッサーシュミットBf109。
F-2とF-4の2機種が12月に発売だそうですが、同社の飛燕と同様、迷彩模様のデカール入りの力作です。
画像ではわからないでしょうが、キットは繊細なスジ彫りモールドで、タミヤのメッサーのよきライバルになりそうです。

Bf109F21 Bf109F22 こっちがF-2。迷彩デカールわかります?

Bf109F41 Bf109F42 で、こちらがF-4。

ところで、Me110も、パッケージ替えで再発売だそうです。

Me1101 Me1103

この秋は、ドイツ機ですかね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.10.04

懲りないヤツ…

モノ・コンで「締め切りあり」のコンペには懲りたと思ったんですが、どうも仕事や家のことを言い訳にして製作が進まないので、自分をモーチベートするために、テキサスさんご主催の「艦載機コンペ 2004」に参加することにしました(バカだね~)。

続きを読む "懲りないヤツ…"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

20人の熱い男たち-「Blog Modelers(仮称)」メンバー発表!

皆さん、こんにちは。私は今日は、会社休みです。

ところで、色々あってノビノビになってましたバーチャル模型クラブ「Blog Modelers(仮称)」のメンバーを発表させていただきます。これからも参加者は増えると思われますので、第一次メンバーという位置づけにしたいと考えています。

皆さんからはプロフィールをいただきましたが、こちらは別途Excelで名簿の形に整理して、メンバーの方々に個別にお送りしたいと思います。ブログ上で公開することも試行錯誤したのですが、元々HTML書くのは得意ではないので、皆さんの全情報を見やすい形でまとめることができず、Excelにて作成することにさせていただきました。力不足で、すいませんです。

ご希望の方は、こちらのメールアドレスまで「早くクラブ名簿送れ、この野郎」というタイトルで、名簿をご請求ください(ご請求があった時点で、私宛にメールアドレスをご連絡いただけたものと判断させていただきます)。

第1次メンバーは、以下の皆さん(ハンドルネームの50音順です)。メンバーの数は、とうとう20名の大台に乗りました。なお、ハンドルネームやブログ名に間違い、あるいは変更のご希望等がありましたら、折り返しこの記事へのコメントでお知らせいただければと思います。

1 AVROさん: 「今日の3分クッキング(模型ネタ)」
2 あるばさん: 「Garage Seven & Half Ver.B」
3 ウイングバックさん: 「ミリタリーマニアの生きる道」
4 EMILさん: 「プロペラ」
5 Kazuさん: 「Aviation Flash」
6 kisimotoさん: 「模型ってどうよ」
7 kitさん: 「kitの模型製作記」
8 GRIPさん: 「1/32の楽園」
9 seafire47さん: 「週刊スピットファイア」
10 ジツシさん: 「ナレノハテ」
11 しまちゃんさん: 「自分いぢり」
12 しょぼんぬさん: 「吸血 北欧 砂漠」
13 SkyKidさん: 「完成しない模型」
14 すず黄さん: 「湯けむり模型日記」
15 男爵さん: 「鋼の翼」
16 Dunnaさん: 「Ebisulog.net」
17 ドカ山さん: 「Enthusiasm Beyond Boundaries」
18 toyさん: 「Lost Position FAW2」
19 もでりんぐ割烹さん: 「只今調理中!」
20 Rocketeerさん: 「Rocketeer! Flightlog」

続きを読む "20人の熱い男たち-「Blog Modelers(仮称)」メンバー発表!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.02

ネタがないので作業場紹介します

HMEご参加の皆さん、ご苦労さまです。充実した展示会になることをお祈りしております。

最近、ちょっと仕事が忙しくコメントやレスポンスが遅くなってまして、すいませんです。
今日も、この後、親戚の結婚式です。明日の午前中には、家具が配送されたり相変わらずバタバタしてます。

製作もほとんどはかどっておらずネタがないので、以前、男爵様あるばさんがアップされていたように、私の作業場をさらしてみます。

続きを読む "ネタがないので作業場紹介します"

| | コメント (11) | トラックバック (1)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »