« 懲りないヤツ… | トップページ | Blog Modelers(仮称)名簿作成中 »

2004.10.09

ファインモールドのメッサーシュミット

最近、仕事でバタバタしててブログも更新してませんでしたが、先週日曜日(3日)に観に行った「2004 プラモデル・ラジコンショー」を、遅ればせながらレポートします。

結論から言って、飛行機モデルは、ほとんどめぼしい新作はなさそうでした。
というより、全般的に日本のメーカーさんは、新作に力が入っていないという印象を受けました。
これも、最近のプラモ人気の低迷を反映しているということでしょうか。

唯一、1/72で目についたのは、ファインモールドのメッサーシュミットBf109。
F-2とF-4の2機種が12月に発売だそうですが、同社の飛燕と同様、迷彩模様のデカール入りの力作です。
画像ではわからないでしょうが、キットは繊細なスジ彫りモールドで、タミヤのメッサーのよきライバルになりそうです。

Bf109F21 Bf109F22 こっちがF-2。迷彩デカールわかります?

Bf109F41 Bf109F42 で、こちらがF-4。

ところで、Me110も、パッケージ替えで再発売だそうです。

Me1101 Me1103

この秋は、ドイツ機ですかね?

|

« 懲りないヤツ… | トップページ | Blog Modelers(仮称)名簿作成中 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー

ファインモールドのBf109は良さそうですが
あんなに大きなデカールを貼るのは難しそーですねええ
それにしても
新製品が少ないのは寂しい事でゴザイマスね
東欧系のメーカーに期待するっす~

ハセガワ様は早くHe111の魚雷仕様を出して下さいっす

投稿: しょぼんぬ | 2004.10.10 00:14

Kazuさん、こんばんはー
せっかくの連休も台風で台無しですね。
こんな時は模型作って憂さ晴らししましょう(笑)
ドイツ機は塗装が難しいので迷彩デカールはありがたいです。
しかし、いまさら何でMe109なんだろう?
72もいよいよネタ切れでしょうか。

投稿: ドカ山 | 2004.10.10 01:17

>しかし、いまさら何でMe109なんだろう?
ていうか、「迷彩デカールありき」って感じする。
三式戦で一定の評価を得たので、他の機種でもやってみたくなったんじゃないのかな。

投稿: rocketeer | 2004.10.11 01:39

皆さん、レスポンスが遅くなり、すいませんでした。

>しょぼんぬさん
国内メーカーは、ホント新製品出してないんです。
最近でも、1/72のめばしい新製品は、タミヤのP-47とハセガワのHe111ぐらいですよね。
東欧系にがんばってもらいたいですね。

>ドカ山さん
連休は台風でも色々あって、模型はあまりできなかったっすよ~。
やはり引越しは大変ですね。
インテリアのことは嫌いじゃないから、それはそれで楽しいんですが、なかなか模型と両立はむずかしいっす。
(仕事もやれって?)

>roceteerさん
今さらなぜMe109なのか ―― いいご質問ですね。
確かにハセガワ、タミヤとあるのに、あえてこの選定は、理解に苦しみます。
やはり「売れないとまずい」ということなんでしょうか。
しかし、ハセガワのHe111といい、ファインのMe109といい、この秋は、ルフトバッフェ物が主流かもしれませんね。
迷彩デカールは、結構気合入ってると思いますよ。
三色戦で当たったので、「二匹目のどじょう」狙いかもしれませんが(笑)。

投稿: Kazu | 2004.10.12 17:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/1632740

この記事へのトラックバック一覧です: ファインモールドのメッサーシュミット:

« 懲りないヤツ… | トップページ | Blog Modelers(仮称)名簿作成中 »