« モノ・コン進まず… | トップページ | またまた新たなブログ・モデラーをご紹介します »

2004.09.28

「未来は決められていない」-モノ・コン締め切り延期!

The future's not set.(未来は決められていない)

ドカ山師匠が映画「ターミネーター」のヒロイン、サラ・コナーの名台詞を引用して下さいました。
牧師さまから教えていただいたのですが、モノ・コンが12月末まで締め切り延期!未来は変わりました。
ダッズさんの苦渋のご決断は大変だったと思いますが、気分的にエラくすっきりしました。

Curtiss Goshawkはとりあえず丁寧に細部工作することにして、「艦攻艦爆魚雷祭り」参戦のFairey Swordfishに復帰します。あるばさんも、1/48でちゃくちゃくと進めておられますし、10月完成を目指してがんがります。

モノ・コンは11月中に仕上げる予定ですが、しょぼんぬさんのところで、ロシア機祭りがゆるゆるスタートの予感も。

さて、ジツシさんとあるばさんから、塗装ブースについてご質問いただきました。

私が購入したのは、タミヤの「ペインティングブース」です。
モノ・コン対策でとにかく入手を急いだため、新宿のVolksさん(このお店、私にはかなり入りにくいです…)で、ほぼ定価で購入しました(涙)。

まず外形ですが、正直にいってかなりデカい。机の3分の1ぐらいのスペースをとってしまいます。
排気ホースも、かなり太く、直径10cmぐらいあります(タミヤさんがいうほど、コンパクトではありません)。
Yakko曰く、「使わないときは、どこかにしまったら」。しかし、ファンの電源コードをいちいち抜き差しするのがめんどうなので、そのまま机に置いてあります。

肝心の吸引力は、なかなか強力。ラッカー系塗料を使っても、ほとんど有機溶剤の臭いは気になりません(少なくとも以前に比べれば、かなり抑えられていると思います)。
吸引力の割にファンのモーター音は静かで、エアブラシを吹いているときにはコンプレッサーの音の方が大きく感じます。

実際に使ってみた感想は、塗装するうえでは快適ですが、作業スペースがかなり制約されてしまうということ。
まぁ狭い机なので、あまりぜいたくはいえませんが、整理整頓して作業しなさいということかもしれません。

そのうち、作業場の画像でもアップします。

|

« モノ・コン進まず… | トップページ | またまた新たなブログ・モデラーをご紹介します »

Goshawk」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
お知らせ頂きありがとうございます。
迷彩塗装が終了した時点で、ウェザリングをどーした物かと悩んでいました。
焦るとロクな事が無さそうな気がするので、気持ち的に楽になりましたが、保留にしないで進めて行くつもりです。
がんがるっす (`・ω・")シャキーン

いいっすねー、塗装ブース。
僕も欲しいなぁ。

投稿: 男爵 | 2004.09.28 21:14

 こんにちはー。作業環境向上うらやましいです。
 今度小型ブースを自作してみようかと思ってます。PC筐体用の電源ファンとダクトを使って、パワーは手近のUSBコネクタから取るとかその他ゴニョゴニョと。

 あ、ボークスはご婦人帯同だと「やむなく入った」という風体を装うこと可能かと存じますハイ

 もはや奥の奥まで平気で踏み込めるワタクシですが

投稿: えびすどん | 2004.09.29 15:28

男爵様、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

モノ・コン、一気にやった方がいいですよ。
僕も、本当は仕上げてしまった方がいいんじゃないかなぁっていう気がしてます。

スツーカは、「空を飛ぶ戦車」といった趣があるので、AFVモデラーばりにドライブラシなんぞしてみてはいかがですか?
モノグラムのリベットも引き立つことうけあいです(笑)。

今週は結局忙しくて塗装ブース使ってませんが、最近キットの購入を控えてるので、その分浮いたおカネでやりくりしました。
健康にはいいんでしょうね。

投稿: Kazu | 2004.09.29 17:33

えびすどん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

ブース自作って、すごいですね。
私はその辺りの知識や経験がないので、つい市販品に頼ってしまいます。

ところで、ボークスは、以前、奥さん連れて入ったとき、彼女は目をむいてました。
特に、奥のほうは、一種独特の雰囲気がありますねぇ。

えびすどんは、よく行かれるんですか?

投稿: Kazu | 2004.09.29 17:41

こんばんはぁ。

 やっぱり市販品の塗装ブースはカッコイイですね(笑) 確かに置き場所は必要なようですけど(^^;
 うちの塗装ブースなんて窓の大きさに合わせて切った合板に換気扇サイズの穴を開けDIYショップで買った安物の換気扇をはめ込んだだけです。 使う時は窓枠にはめ込むので場所は取りませんが、しまう時はやはり凄く邪魔ですね(苦笑)

投稿: あるば | 2004.09.29 21:52

あるばさん、コメントありがとうございます。

見た目がよくても、大きいのはちょっと…という感もありますが、
家に塗料の飛沫が飛び散ることを避けるためには、やむをえません。

私は、しまうつもりもありません(笑)。

投稿: Kazu | 2004.09.30 15:00

 塗装ブースですが、余った合板や発泡スチロールの端切れがある(ヒントはうちのブログにあり)ので、秋葉原で買ってきた冷却用ファンとダクトでできるかな…などと安易に考えているだけです。

 ボークス、私がよく行くのは秋葉原と船橋ですが、まあもう慣れました(笑)実際には工具素材が豊富に揃っているから行くという理由が大きいのですが。
 ドールの方はアイテムを集め始めるときりがないので、最近は見るだけで満足するよう努めています。まあいろんな意味で最初は驚きますよね、奥の方。
 

投稿: えびすどん | 2004.10.02 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/1540021

この記事へのトラックバック一覧です: 「未来は決められていない」-モノ・コン締め切り延期!:

» モノ・コン、ガンバッてみまーす。 [ナレノハテ]
モノ・コンが、100日ほど延長されたみたいなので、わたしもエントリーしてみました。モノグラムのキットって、小学生くらいのときに、20~30本くらい刺さった各国の... [続きを読む]

受信: 2004.09.28 11:32

» こんな場所で作業してます [Garage Seven & Half Ver.B@WebryBlog]
 昨日も書いた通り今日は作業をお休みして作業場まわりの片付け。 本当に作業場のまわりだけでそれ以外の所は相変わらず足の踏み場も無いんですが(^^;;; [続きを読む]

受信: 2004.09.30 22:31

« モノ・コン進まず… | トップページ | またまた新たなブログ・モデラーをご紹介します »