« またまた新たなブログ・モデラーをご紹介します | トップページ | モノ・コン進まず… »

2004.09.24

モノ・コンやるぞ!

まだ画像にできる段階ではないのですが、今月末の期限を目指して、モノ・コンにエントリしたCurtiss Goshawkをこの週末にがんがってみよーと思います。

昨日、改めてキットを見つめていると、パーツ数も少ないしナショナル・インシグニアのデカールもあるし、何とかなりそうな気がしてきました(気がしてるだけですが…)。
とくに、toyさんが毎日すげー勢いでファントムを量産しておられる様子をブログで拝見していると、「ちっぽけな複葉機1機ぐらい、ちょろい、ちょろい」とモチベーションは高まっとります(笑)。

明日も午後は仕事なんですが、生産工場(作業スペース)はほぼ整備できたし、この土日は、思いっきりいってみます!

で、ここは作業を効率的に進めるうえで、作業工程表を作っておきます。
今回は「緊急事態」なんで、通常の工程と違う方法で行こうと思います。

(1) 全パーツの切り離し
(2) パーツのライン消し・ヒケ修正
(3) コクピットのデッチ上げ(資料じっくり検討してる暇ないんだもん)
(4) 主要ブロック(機体+下翼+尾翼、エンジン+エンジンカウル、上翼)組み立て
----- ここまで土曜日の作業 -----

(5) ブロックごとにサフ(またはベースホワイト)吹き
(6) 小物仕上げ(エンジン、エンジンカウル、タイヤ、増槽、ウインドシールド)
(7) 機体全体のグレー吹き(2回で決める)
(8) 翼のイエロー吹き(3回で決める)
(9) 機体後部のレッド吹き(1回で決める)
(10) 必要部分のマスキング
(11) 銀ドープ吹き(1回で決める)
----- ここまで日曜日午前の作業 -----

(12) 機体・エンジン組み立て
(13) ストラット(桁)を下翼に接着
(14) バランスを調整しつつ上翼を接着
(15) 尾翼部張り線
----- ここまで日曜日午後の作業 -----

(16) 主翼部張り線
(17) デカール貼り
(18) スミ入れ(ほどほどに)
(19) クリア吹き
(20) 細部チェック
----- 29日まで -----

これでできるな、フフフ…。

(追伸)
ということで、艦攻艦爆魚雷祭りのストリングバックは、しばしお休みでゴザイマス。

|

« またまた新たなブログ・モデラーをご紹介します | トップページ | モノ・コン進まず… »

Goshawk」カテゴリの記事

コメント

Kazuさん、こんにちはー
モノコン、やるんですね。
やるんですね、モノコン。
まるで期末試験前の追い込みのようですね。
ガンガッテくださいまし。
寝ないで作れば48時間あるぞ!とあおってみますよ(^^)

投稿: ドカ山@勤務中 | 2004.09.24 13:53

やります(キッパリ)。
寝ないでやれば、29日までに120時間あるし(笑)。

でも、こうならないようにしないといけませんねー。
これぢゃあ、模型作りも苦痛になっちまいますねー。

投稿: Kazu@勤務中 | 2004.09.24 15:01

すげーっス、工程表っス、はじめてみたっス!

塗装工程が苦手なわたしには、日曜日は地獄にみえますよぉ…。

でも時間を決めて模型に取り組むってのも、面白そうではありますね。まあ、わたしの場合は、妻や娘がいないときしか、模型できませんので、そう簡単に挑戦できそうもないんですが。:-P

休日は妻や娘が家にいましたので、このところは、家族サービスか本を(今頃ですが亡国のイージスを)読んでます。

投稿: ジツシ | 2004.09.24 15:28

ジツシさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。
日曜の午前の部は、よく考えると到底無理なような気がして、なえてきてます(笑)。

新居で片づけも手伝わずエアブラシ吹くと、奥さん激怒するかもしれないし…。作る前から戦線停滞の悪寒…。

投稿: Kazu | 2004.09.24 19:49

こんばんはー

新居でエアブラシ吹くと
きっと怒られると思うっすよ!!

モノコン厳しいっすね
奥様のご機嫌を伺いつつがんがって下さいっすよー

投稿: しょぼんぬ | 2004.09.25 02:14

お疲れさまです~
僕も今追い込み中なのですが、のらりくらりと進めております。
工程表、凄いッすね。一旦まとめると、ホントに作業効率は上がりますよね。
日曜日の超過密スケジュールは、くれぐれもご無理をなさらないで下さい。

投稿: 男爵 | 2004.09.25 02:44

つまをおこらせてはいけません。おこらせてはいけませんつまを。
うちのつま?おこってます。

投稿: toy | 2004.09.25 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/1510158

この記事へのトラックバック一覧です: モノ・コンやるぞ!:

« またまた新たなブログ・モデラーをご紹介します | トップページ | モノ・コン進まず… »