« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

2004.09.30

またまた新たなブログ・モデラーをご紹介します

toyさんのブログから飛んでこられた、新しいブログ・モデラーをご紹介します。

飛行機模型とスタートレックとウイスキーを愛するGRIPさんの「1/32の楽園」さんです。
出戻り暦4年目で、1/32現用機を中心に作っておられます。

GRIPさんのブログでは、さすがに1/32、精密感あふれる作例が楽しめます。
バーチャル模型クラブ「Blog Modelers(仮称)」にも、早速参加していただきました
(クラブ企画、やらんといかんな~(汗)。今週末、名簿作りとかやるかな~(大汗))。

GRIPさん、今後ともよろしくお願いします。

(追伸)
toyさんや幼虫さんともども、HME、がんばって下さい!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.09.28

「未来は決められていない」-モノ・コン締め切り延期!

The future's not set.(未来は決められていない)

ドカ山師匠が映画「ターミネーター」のヒロイン、サラ・コナーの名台詞を引用して下さいました。
牧師さまから教えていただいたのですが、モノ・コンが12月末まで締め切り延期!未来は変わりました。
ダッズさんの苦渋のご決断は大変だったと思いますが、気分的にエラくすっきりしました。

Curtiss Goshawkはとりあえず丁寧に細部工作することにして、「艦攻艦爆魚雷祭り」参戦のFairey Swordfishに復帰します。あるばさんも、1/48でちゃくちゃくと進めておられますし、10月完成を目指してがんがります。

モノ・コンは11月中に仕上げる予定ですが、しょぼんぬさんのところで、ロシア機祭りがゆるゆるスタートの予感も。

続きを読む "「未来は決められていない」-モノ・コン締め切り延期!"

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2004.09.27

モノ・コン進まず…

9月24日(金)

夜は、知り合いの香港転勤の歓送会で飲みに行ってしまって、ほとんど進展せず。

9月25日(土)

朝6時半に起床して、一気にパーツの切り離し、パーティング・ライン消し、ヒケ修正など基本工作をすませ、コクピットのデッチアップ作業を午前中に完了。
で、午後は仕事したのち帰宅し、機体・尾翼などを組み立てたものの、夜は月島(東京の東です)にもんじゃ焼きを食べに行ってしまい、コクピット内の塗装ができず。

9月26日(日)

朝7時起床。とりあえず、パテで押し出しピンのあとを埋めて、ペーパーがけ。
塗装に入ろうと思ったが、やはりエアブラシ塗装に問題発生…。
別にYakko(奥さん)に文句をいわれたわけではないが(無言のプレッシャーはありましたが)、やはり新居にラッカー系塗料の飛沫を飛び散らせることに気が引け、スプレーブースの購入を決断。
その他の買い物もあって都心にでかけ、機材購入後帰宅したのが、すでに午後4時。
セッティングやら何やらで結局、実際の塗装作業に入ったのは午後8時頃。

月曜は早朝から会議ということもあり、コクピットを塗装し全体にサーフェーサー(ベースホワイト)がけした時点でタイムアップ…。

丸一日、作業が遅れている。今日も、夜は会合がある。いよいよ危機的状況か…。

ということで、机の上には、真っ白に塗られたCurtiss Goshawkのパーツが整然と並べられています(涙)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.09.24

モノ・コンやるぞ!

まだ画像にできる段階ではないのですが、今月末の期限を目指して、モノ・コンにエントリしたCurtiss Goshawkをこの週末にがんがってみよーと思います。

昨日、改めてキットを見つめていると、パーツ数も少ないしナショナル・インシグニアのデカールもあるし、何とかなりそうな気がしてきました(気がしてるだけですが…)。
とくに、toyさんが毎日すげー勢いでファントムを量産しておられる様子をブログで拝見していると、「ちっぽけな複葉機1機ぐらい、ちょろい、ちょろい」とモチベーションは高まっとります(笑)。

明日も午後は仕事なんですが、生産工場(作業スペース)はほぼ整備できたし、この土日は、思いっきりいってみます!

続きを読む "モノ・コンやるぞ!"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.09.22

またまた新たなブログ・モデラーをご紹介します

当方が仕事や引越しでバタバタして更新をサボってたわけですが、Dunnaさんのご案内により、またまた新しいブログ・モデラーをご紹介します。

「雑食というより暴飲暴食と言った方が早い喰い散らかしモデリング実践中」とおっしゃる、すず黄さんの「湯けむり模型日記」さんです。

続きを読む "またまた新たなブログ・モデラーをご紹介します"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.09.21

引越しました

3連休で引越しました。
最近、準備やら何やらで製作やブログ更新が遅れ、すんませんです。
バーチャル模型クラブ「Blog Modelers(仮称)」の作業なども落ち着いたら進めますので、皆さん、気長にお待ち下さい(笑)。取急ぎ、現状報告まで。

続きを読む "引越しました"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.09.14

クラブ名簿作成にご協力くださいませんか?

バーチャル模型クラブ「Blog Modelers(仮称)」のアイディア募集は、もうしばらく続けるとして、名簿なんぞ作ってみようとしたんですが、普通にハンドルネームとブログ名だけ並べても面白くない。

で、皆さんから、簡単なプロフィールなどをいただきたいと思います。

続きを読む "クラブ名簿作成にご協力くださいませんか?"

| | コメント (19) | トラックバック (1)

2004.09.13

また新たなブログ・モデラーをご紹介します

牧師様はご存知かな?
ご存知かな牧師様は?

ということで、またまた新しいブログ・モデラーの方から、トラックバックをいただきました!
ロケット航空機雑学専攻のrocketeerさんによる「Rocketeer! FlightLog」さんです。かっこいいブログ名ですねぇ。

続きを読む "また新たなブログ・モデラーをご紹介します"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.09.12

バーチャル模型クラブのクラブ名大募集です!

バーチャル模型クラブの「Blog Modelers」は、あくまで仮称です。

ということで、クラブの名前の大募集を行いたいと思います。
こんな名前がいいっ!というアイディアをお持ちの方は、ぜひぜひコメントをいただきたいと思います。
お待ちしてます。

(追伸)
メンバー・リストは、近日中に作成しますです。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

Fairey Swordfish Mk.I 製作記-その2

今日は一日、コクピット回りをちまちまイジッてました。

続きを読む "Fairey Swordfish Mk.I 製作記-その2"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.09.10

新たなブログ・モデラーをご紹介します

バーチャル模型クラブ「Blog Modelers(仮称)」の記事にレスポンスしてくださった、新しいブログ・モデラーをご紹介します。

牧師様はまだご存じない様子です。
まだご存じない様子です牧師様は。

フフフ…。

続きを読む "新たなブログ・モデラーをご紹介します"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.09.09

「魚雷」の秘密兵器です

Fairey Swordfishの製作には、この秘密兵器を使ってみようと思います。

続きを読む "「魚雷」の秘密兵器です"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004.09.08

バーチャル模型クラブ「Blog Modelers(仮称)」に参加しませんか?

牧師さまの布教活動のおかげで、最近、急速にブログを開設されるモデラーの方が増えているように思います。

続きを読む "バーチャル模型クラブ「Blog Modelers(仮称)」に参加しませんか?"

| | コメント (37) | トラックバック (6)

2004.09.07

Fairey Swordfish Mk.I 製作記-その1

ハリケーン完成の勢いで、「艦攻艦爆魚雷祭り」参加の「ストリングバッグ」こと、Fairey Swordfishを始めました。

続きを読む "Fairey Swordfish Mk.I 製作記-その1"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2004.09.06

ようやくできました!

Hawker Hurricane Mk.I (最初期型)、ようやくできました。

続きを読む "ようやくできました!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.09.02

「空軍大戦略」のDVD来ました!

「空軍大戦略」のDVD、早速来ました!Amazon、早いじゃん。
何か、特典つきのDVDが一枚ついています。今晩、早速観てみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.01

「空軍大戦略」のDVD出ました!

昨日、パラパラと「マスター・モデラーズ」をめくっていたら、「空軍大戦略」のDVDが出たとかいうコメントを見つけました。ビデオでも借りにくい状況だったので、朗報!

続きを読む "「空軍大戦略」のDVD出ました!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »