« 新たなブログ・モデラーをご紹介します | トップページ | バーチャル模型クラブのクラブ名大募集です! »

2004.09.12

Fairey Swordfish Mk.I 製作記-その2

今日は一日、コクピット回りをちまちまイジッてました。

Revell(旧Matchbox)のキットには、この辺りに何のディティールもないので、もっともらしく細部を工作します。
しかし、コクピットの細部がわかる資料がないので、ネットで48のタミヤのキットの作例を検索し、とくに後部座席(ナビゲーター席・ガンナー席)の画像を参考にテキトーにデッチアップします。

パイロット席は、Cooperativaのキットに付いていたエッチング・パーツを使ってそれらしく仕上げました。

105_0507_edited 105_0508_edited 105_0509_edited

あとは、オイルクーラーを整形し機首に取り付けましたが、ちまちまやっていて、あまり進まなかったというのが、正直な実感です。まぁ、気長にやります。

105_0513_edited

|

« 新たなブログ・モデラーをご紹介します | トップページ | バーチャル模型クラブのクラブ名大募集です! »

Swordfish」カテゴリの記事

コメント

着々と進んでますね。 スケールは違えど同じソード
フィッシュなんで凄く気になってます(笑)

コックピットの写真だったらスケビのVol.10にカラーで
載ってますよ。 ただフライアブルな奴なので一部
オリジナルと違ってるそうですが。

投稿: あるば | 2004.09.12 19:40

蛇の目御用達のウォーペイントには数枚写真が有ります。
一番の参考資料はタミヤ1/48の予感デス(笑)。

投稿: 牧師 | 2004.09.12 20:59

あるばさん

コメント、ありがとうございます。
それと、スケビの情報もありがとうございました。
Vol.10とはずいぶん前のものですね。
バックナンバー探してみます(といいつつ、これ以上手を入れないかもしれません(笑))。

お互いソードフィッシュ繋がりということで、がんばりましょう!

牧師様

コメント、ありがとうございます。
ウォーペイントの情報もありがとうございました。

でも、おっしゃるとおり、タミヤの48が一番いい資料という気がしてます(笑)。
キット買うかな…。

投稿: Kazu | 2004.09.12 21:10

Kazuさん、こんばんは。
着々と進めていらっしゃるご様子。
相変わらず緻密な工作ですね。スキュア製作の参考にさせていただきます。
ところで、艦攻、艦爆で後席に機銃のある機体の場合、一般的には後方席は後ろ向きになるのでしょうか?
回転式のイスで飛んでる時は前向きで機銃を撃つときは後ろに向ける?のかな?
ググって見たけど判る写真は無かったです。

投稿: ドカ山 | 2004.09.12 23:43

こんばんは~

さすがKazuさん仕事キッチリですね
プラ板工作がうまい人は作業写真見てるだけで楽しいです。
それにしても机の上が綺麗に片付いていますね・・・
見習わなければ・・・

投稿: SkyKid | 2004.09.13 01:44

ドカ山さん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。

後方席は後ろ向きか?うむむむむ、一般的にはよくわかりません…。
ただし、第一次大戦の複葉機はみんな、後ろ向きだと思います。
Swordfishは、写真などを見る限り、後ろ向き固定だと思います(背もたれが確認できました)。

でも、回転銃座であろうが、固定銃座であろうが、後方の敵を視認するのが重要な目的だと思いますので、ガンナーは飛んでるときも後ろ向いているんじゃないかな~。

わけわからないコメントですいません。


投稿: Kazu | 2004.09.13 22:11

SkyKidさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。

机の上は、撮影用に余計なところは写してないんです(笑)。
実際の作業中は、バトル・オブ・ブリテンの際にドイツ空軍に破壊された飛行場のようになってます。

でも、おっしゃるとおり机の上を整理しておかないと、小さなパーツとかなくしたりしちゃいますよねえ。

整理整頓は、私の課題でもあります。

投稿: Kazu | 2004.09.13 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/1419039

この記事へのトラックバック一覧です: Fairey Swordfish Mk.I 製作記-その2:

« 新たなブログ・モデラーをご紹介します | トップページ | バーチャル模型クラブのクラブ名大募集です! »