« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

2004.08.30

モスキート物語

しょぼんぬさんドカ山さん、それから牧師さんが参加表明しておられるモスキート祭りに関連してサイトを見ていたら、The Mosquito Aircraft Museumのサイトを見つけました。

続きを読む "モスキート物語"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.08.29

Hawker Hurricane Mk.I (最初期型)製作記-その4

相変わらず遅々とした歩みですが、ようやくデカールを貼り終えました。ドカ山さん、しょぼんぬさんだけでなく、EMILさんからも遅れてしまったようです(笑)。

続きを読む "Hawker Hurricane Mk.I (最初期型)製作記-その4"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.08.26

細かい作業…

前の記事で思わぬ数のコメントをいただきましたが、皆さん、細かいパーツの作業に、色々と苦労をされておられようで、ちょっと安心しました(笑)。

続きを読む "細かい作業…"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.08.24

1/72を作っていて思うんですが…

皆さん、細かい作業、不自由を感じませんか?
私は齢40を超えたオジサンですが、どうも最近、細かい部分が、よく見えません…。

メガネが合っていないのかもしれませんが、細部の工作にルーペが欠かせない今日この頃です。
皆さんは、お若いから、こんなことは気にならないかもしれませんが、正直、72だと視力の限界を感じてます。

よくお年を召したモデラーの方が、「72は目がついていかないから、最近はもっぱら48だよ」ってなことをおっしゃいますが、その心境がわかるようになってきました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.08.23

Hawker Hurricane Mk.I (最初期型)製作記-その3

今日は模型にさわる時間が取れたので、ハリケーンの製作を進めました。今日は、細部を工作します。
プロペラ、アンテナ、ガンサイト等、いろいろ手を入れてみました。

続きを読む "Hawker Hurricane Mk.I (最初期型)製作記-その3"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.22

Hawker Hurricane Mk.I (最初期型)製作記-その2

ブロガー・モデラーの皆さんほどのペースでは進みませんが、今週末もハリケーンをいじりました。
機体下面をスカイで塗りまちがっていたりしたので、以前にアップした記事の作業工程に沿って、工作します。

続きを読む "Hawker Hurricane Mk.I (最初期型)製作記-その2"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.08.18

1/72の輪-その9

またまたAVRO牧師さんに、モデラーのブログをご紹介いただきました。「skdjbf」さんの「完成しない模型」さんです。
「完成しない…」といいつつ、着々と零戦21型を製作中のご様子。(零戦ではいちばんメンドクサイ)キャノピーのマスキングなども丁寧に作業しておられます。

ご挨拶が遅れましたが、1/72の(クラシックな)プロペラ機専門のKazuと申します。これからも、色々と情報交換などさせていただければと思います。

ちなみに、恥ずかしながら、私のブログのギャラリーにも零戦の作例などさらしておりますので、ご興味があればお訪ね下さい。

なお勝手ながら、「完成しない模型」さんにリンクを貼らせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.08.17

1/72の輪-その8

以前、AVRO牧師さんからもお知らせいただいていたのですが、エアフィックスのライサンダーに取り組んでらっしゃる高城"Dunna"戎太郎さんのブログ「Ebisulog.net」をご紹介します。

ご挨拶が遅れましたが、戦間期・第二次大戦初期のプロペラ機にメインに製作しているKazuと申します。今後ともよろしくお願いいたします。

ライサンダーは私も好きな機体で、実はエアのキットも持ってます。今のハリケーン、ソードフィッシュなどが完成したら、製作を考えてみたいなんて思ってます。ところで、Dunnaさんは、超絶フリーハンドのスジ彫りという離れ業をやってのけられ、スジ彫り下手の私としては頭が下がります。今度、スジ彫りの極意、ご教授ください!

なお、勝手ながら、リンクを貼らせていただきましたので、あわせてご連絡します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.16

う~む…

会社の昼休みに、Hurricane Mk.I (最初期型)について、ウェブで調べてたら、「この時期のハリケーンの機体下面は、スカイではなくアルミニウムで塗装してあった」とのコメントを発見…。

う~む、Swordのインストラクション、全然ダメじゃん。
スカイを塗り終わって上面のダークアースも塗り終わったのに…。でも、確かにSquadronのWalk Aroundをながめていても、スカイっぽくなかったんだよなぁ。アルミニウムといわれると、戦間機のRAF機のイメージにも合うし…。

ということで、塗装やり直すことにしました。どっちにしても、リベット打ち忘れや、機首の接合部の整形ミスもあったんで、じっくりやる方がよさそうです。

続きを読む "う~む…"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.08.15

Hawker Hurricane Mk.I (最初期型)製作記-その1

久々にプラモデルにさわる時間が取れたので、「周回遅れ」となっていたHurricane Mk.I (最初期型)の製作記をアップします。

前にもこのブログの記事に書きましたが、Swordの簡イキットを入手したので、クラシカルな最初期型にチャレンジしました。Hurricane Mk.I のなかでも最初期型のバッチの機体は、主翼の大部分が布張りとなっています。ラダーもやや小ぶりで、これに伴って胴体後方下部のフィンもありません。プロペラは二翔のローター・タイプ、排気管はキドニー(腎臓)タイプ(何でこういうのかわかりません…)と、最近、一部のブログ・モデラーの方々の間で話題になっている同じHawkerのHurt、FuryやDemonのイメージが強く残る機体になっています。

続きを読む "Hawker Hurricane Mk.I (最初期型)製作記-その1"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.08.10

皆さんっ、ホントにすんません!

先週末は会社の社員旅行で、今週に入ってからもドタバタしてます。模型はおろかブログすら更新できません。落ち着いたら、皆さんからいただいたコメントにお返事したいと思ってますので、時々このブログにも来てやって下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.08.04

1/72大戦機プラモ好きの方のブログを発見しました

たまたまで恐縮ですが、飛行機プラモデル、それも1/72大戦機がお好きなEMILさんのブログ・サイト「プロペラ」さんを見つけました。もともと「少年エーミール」さんというブログ・サイトを運営しておられ、そのなかでプラモデル・ネタも書いておられたご様子ですが、プラモデル専用のブログを開設されたとのこと。

1/72、それも大戦機ということで、親近感を感じております。AVROさんしょぼんぬさんドカ山さんkisimotoさんtoyさんもでりんぐ割烹さんなどとブログでコミュニケーションさせていただいてますが、EMILさんもご一緒にいかがですか?

これからも情報交換させていただければと思います。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »