« Hawker Hurricane Mk.I (最初期型)製作記-その3 | トップページ | 細かい作業… »

2004.08.24

1/72を作っていて思うんですが…

皆さん、細かい作業、不自由を感じませんか?
私は齢40を超えたオジサンですが、どうも最近、細かい部分が、よく見えません…。

メガネが合っていないのかもしれませんが、細部の工作にルーペが欠かせない今日この頃です。
皆さんは、お若いから、こんなことは気にならないかもしれませんが、正直、72だと視力の限界を感じてます。

よくお年を召したモデラーの方が、「72は目がついていかないから、最近はもっぱら48だよ」ってなことをおっしゃいますが、その心境がわかるようになってきました。

|

« Hawker Hurricane Mk.I (最初期型)製作記-その3 | トップページ | 細かい作業… »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Kazuさん、こんばんは。
私は、四捨五入で40ですが、同じように思うことがあります。今年、10数年ぶりに模型つくりに復帰したわけですが、
若い時と比べて、確実に小さなモノが見えなくなってました。
しばらくの間、毎晩作っているうちに、細かい所もだんだん見えるようになってきて、今では不自由を感じなくなりましたが、最初はちょっとあせりました。(マジ汗)
昔は、照準器の反射板を自作して、瞬間接着剤で一発で接着できたのに、今はやる自信ないです。
1/144を作ってる人はすごいですね。(皆若者か?)

投稿: ドカ山 | 2004.08.24 23:40

こんばんはー

おいらも視力の問題は切実な悩みっすよ~
キャノピーのラインは見えないし
接合線なんかも消えているのかよく見えない時があります
プロの人達はルーペみたいな奴で小さいフィギュア塗ってますよね。

投稿: しょぼんぬ | 2004.08.25 00:03

ドカ山さん、しょぼんぬさん、いつもコメントありがとうございます。

そうですか、やはりお二方とも視力の面で、ちまちま作業に苦労されておられるんですね(仲間がいて、ちょっと安心(笑))。

どこまで細かくやるかは、本人が決めることですが、たまに海外モデラーが1/72で超絶的に細かい作品を作っていたりするのを見ると、「この人、どういう視力してるんだろう」と感嘆することもあります。

まぁ、本人が楽しんで製作できればいいんですけどね。

投稿: Kazu | 2004.08.25 10:19

 Kazuさん、こんにちは。1/144を作った者です(笑)
 私はまだ切り上げで40歳と言うこともあって、幸い手元の視力の方はどうにかなっております。
 ただ、1/72以下だと細かいパーツが多いので手の震えやパーツ取り落としの方が恐ろしいです。
 私は台座付きのクリップにルーペがついたような作業用の道具を模型店で見つけて使っておりますが、手で持ったときにうっかり小さななパーツを床に落とすと二度と見つからないですね~

投稿: Dunna | 2004.08.25 14:56

Dunnaさん、コメントありがとうございます。
Dunnaさんの1/144 FM-2の製作記事、興味深く読ませていただいています。

私的には、1/144は完成品のスペースも取らないし、コレクションとしては魅力的なんですが、Sweetのキットなんか見てると、もう目がチカチカ状態です。

それとパーツの紛失、これは泣けますよね~。私がよくやるのは、小さな部品を接着する際に、ピンセットで挟んでいて、接着直前にピーンと飛ばしてしまうこと。
これは、ダメージ大きいっす。うちは、床が絨毯張りなんで、まず見つかりません(笑)。

投稿: Kazu | 2004.08.25 16:24

おじさんも40を目前にしてだいぶ目が悪くなりましたが、
ソレより困ってるのが手の皮が硬くてスベスベになった事です。
仕事で水に手を付ける時間が長いのが主因なんですが、
指先に弾力がなく、摩擦係数が少ないので小さい部品(1/72のファントムの前輪くらい)を指でつまむのが困難!必ずといっていいほど落として探す羽目に合います。

これからは48メインですかね・・・(鬱

投稿: もでりんぐ割烹 | 2004.08.25 18:13

もでりんぐ割烹さん、ご無沙汰です。
展示会盛り上がったようで、何よりです。

皆さん、寄る年波(?)で、色々ご苦労されてますね(笑)。

このネタで、こんなにコメントがいただけるとは、思っておりませんでした。私も、実は月曜日にハリケーンを作っていて、尾輪のパーツを落として、危うくなくしかけました。部品なくすと、ストレス大きいですからねぇ。

手の皮、ハンドクリームでやわらかくしてあげてください(笑)。

投稿: Kazu | 2004.08.25 18:32

こんばんわ。
僕はまだ四捨五入して30歳ですが、視力の問題は切実ですよね。
僕の場合は幸い大丈夫ですが、昔と比べるとちょっと暗い場合が辛いかもしれません。
昔、親に隠れて夜中に部屋の電気消してプラモ作ってたんですが、今は手元が暗いとかなり目測を誤りますね。
あとエッチングパーツ。未塗装だと光の反射なんかでよく接着を失敗します。折ったりしたらリカバーがきかないので苦手です。

投稿: 男爵 | 2004.08.26 01:19

男爵さん、コメントありがとうございます。
男爵さんはお若いので、まだまだ大丈夫ですよ。私の場合は、30代後半から視力も含めて、色んなところにガタがきはじめてます。
若いうちに、身体をきたえておいた方がいいですよ~。

投稿: Kazu | 2004.08.26 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/1269109

この記事へのトラックバック一覧です: 1/72を作っていて思うんですが…:

« Hawker Hurricane Mk.I (最初期型)製作記-その3 | トップページ | 細かい作業… »