« The Spirit of St. Louis 製作記-その2 | トップページ | 1/72の輪-その7 »

2004.07.11

「浮気」のススメ

なんて、ヤバそうなタイトルですが、最近の蛇の目の盛り上がりもあって、スピットファイアやハリケーンに恋焦がれつつ、Fairy Swordfish Mk.Iに手をつけはじめてしまいました…。Ryanは作業台の片隅に追いやられています。「浮気」な私をお許し下さい。

資料も取り揃え、準備も万端。HMS Ark Royal搭載のFAA No.810 Squadron所属機に挑みます。これは、ドイツ戦艦ビスマルク攻撃に参加した機体です。

104_0431_edited 104_0432_edited

キットはRevellを使います。ただし、以前に購入してあったロシアのCooperativaのパーツも適宜コンバートしようと思っています。CooperativaのキットはMPMの金型を使ったものだと思いますが、繊細ながら凸モールドが悩み。一方、Revellは多分Matchboxの金型です(したがって「運河彫り」の凹モールド)。どちらも良し悪しがあるので、いいとこどりで行きたいと考えています。

104_0433_edited 104_0436_edited 104_0435_edited

ちなみに、Cooperativaのキットにはバキュームのキャノピーとエッチングのディティールアップ・パーツがついています。キャノピーは黄ばんで駄目そうですが、エッチング・パーツは効果的に使えそうです。

104_0437_edited  部分的に使えばいいと思うんですね(笑)。

Swordfishは昔から作りたいと思っていた機体です。「浮気」というより「本気」かもしれません。

|

« The Spirit of St. Louis 製作記-その2 | トップページ | 1/72の輪-その7 »

Swordfish」カテゴリの記事

コメント

kazuさん、先日はありがとうございました。
ソードフィッシュは運用期間が長いから、銀塗装からペンギンまでバリエーションが多いですよね。私もいつか製作しようとものだけそろえていますが、なかなか手が出ません。展示会が終わったら、ソードフィッシュ祭りにぜひ参加させていただきたいと思います。完成が楽しみです。

投稿: toy | 2004.07.11 17:30

こんばんは~

タミヤ製ソードフィッシュが出た暁には祭りに参加させていただきまする。

投稿: しょぼんぬ | 2004.07.11 20:44

toyさん、しょぼんぬさん
コメント、ありがとうございます。

RevellのSwordfishはMk.IIIで、機体の修正が必要なことがわかりました(怒)。地道に修正していきます。

タミヤの1/72のSwordfishなんて出た日にゃ、他のキットなんて作る気なくなるじゃないすか~(笑)。

投稿: Kazu | 2004.07.11 22:04

Kazuさま
無事に戻ってまいりました。

浮気はイカンですよ!浮気は!
特に複葉機のハリセンバリバリは!
私には難しくてマネできないぢゃないですか!
(複葉機を上手に作れるのがうらやましいデス)
というのは冗談で、浮気は男の甲斐性と申しますし、
どんどんやっちゃってくださいまし。
製作レポートもよろしくデス。

投稿: ドカ山 | 2004.07.13 00:18

ドカ山さん
お帰んなさいまし。
ドゥカティ、がんばったみたいですね。ブログの記事も楽しみに読ませていただきます。

投稿: Kazu | 2004.07.13 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/945108

この記事へのトラックバック一覧です: 「浮気」のススメ:

« The Spirit of St. Louis 製作記-その2 | トップページ | 1/72の輪-その7 »