« 1/72の輪-その4 | トップページ | スピットファイアとハリケーン »

2004.06.16

「スピット祭り」参加?

AVROさんの「スピット祭り」にあやかって、ギャラリーにも展示している作品画像をトラックバックしてみました。2003年3月頃に製作した(AVROさんお怒りの)タミヤ1/72のMk.I (No.74 Squadron, RAF)です。

イギリス空軍のトップエース アドルフ・マラン大尉の乗機(コードレター:ZP◎A)を再現しました。キットはタミヤですが、デカールはハセガワのものを使っています。ほとんど素組みで、コクピットにシートベルトを追加し、機銃を真鍮パイプに替え、アンテナ線を張った程度のディティールアップしかしていません。塗装は、ハセガワのキットの箱絵を参考にしていますが、連日の迎撃でちょっとくたびれ気味にしてみました。翼下面は、黒白2色という大戦初期の迷彩にしています(今、画像はないんですけど)。個人的には、Battle of Britain初頭の主力として戦った世代のスピットファイアが一番気に入ってます。

MkI2 MkI1 MkI3

|

« 1/72の輪-その4 | トップページ | スピットファイアとハリケーン »

旧作」カテゴリの記事

コメント

塗装も決まっていてカッコいいですなぁ。
退色表現なんて高等テクニックは私には出来ません。
例のキャノピーですが、そんなに違和感な・・いや絶対違和感ある・・・ハズ。ヽ(`Д´)ノ

投稿: AVRO | 2004.06.17 23:49

退色塗装なんて、大それたことはしてないんですよ。飾っておいたらうす~くホコリがついて、何となく色あせた感じになってるだけなんです、実は…。でも、結果的にパステルで汚したかのような効果が出ました(笑)。

キャノピー、言われてみると。Mk.Iでも多少違和感があるような気がしてきました。ま、いまさらどうにもなりませんが…。Mk.Vbでは注意してみます。

投稿: Kazu | 2004.06.18 08:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/779113

この記事へのトラックバック一覧です: 「スピット祭り」参加?:

« 1/72の輪-その4 | トップページ | スピットファイアとハリケーン »