« 第15回モデラーズクラブ合同作品展参加ルポ その3 | トップページ | モデラーの皆さん、ウェブログはじめませんか? »

2004.05.21

第15回モデラーズクラブ合同作品展参加ルポ その4

昨日は何かと忙しく、ルポをアップできませんでした。今日は、合同展示会2日目の模様をお伝えします。

5月16日(日)は、前夜から続くあいにくの雨。前日の失敗は避けるべしと、早めに起床しチェックアウトをすませて、勇んで専用駐車場に向かいましたが、すでに第一・第二駐車場とも満杯…。やむなく再び一番遠い第三駐車場に停めましたが、前日食した「入船鮨」の向いに静岡タクシーの事務所があったことに気づいていたので、僕が車を停めている間に、Yakkoちゃんがタクシーをつかまえてきて、8時45分には無事会場入りしました。雨ということもあり、朝のうちはお客さんの出足はよくありません。しかし、お客さんが少ない分、モデラーの方々とは有意義な交流ができました。とくに、1/72専門の先輩方からは、貴重なご意見を頂きました。ひやめし会のIさん、浜松松風会のSさん、お向いにブースを構えておられたBOTCHERS.のIさんとは「1/72飛行機はもっとがんばらないといけない」などと気勢を上げていました。皆さん、各々のブースで、小粒でキリリとした素敵な作品を展示しておられましたよ。

昼前になると、客足も伸びてきます。先日、Mark Glidden氏のことをご紹介しましたが、意外だったのは、多くの外国人のモデラーが1/72に興味を示して下さったこと。とくに、カップルで来られた外国人モデラーは、彼女に逐一作品のバックグラウンドなどを説明してあげているのです。家族やパートナーの理解があって初めて楽しめるプラモデル製作ですが、彼らのそういう姿勢を見て改めてその重要性を感じさせらました(うちの場合は、Yakkoもまぁ理解してくれていると思ってますが…)。

午後になると、Model Artの方が来られて、「Kazuさんは、AirfixやRevellのキットも、ハセガワやタミヤと同様に仕上げてますね。今度、作例とかお願いできませんか」との恐れ多いコメントを頂いてしまいました。あくまで週末モデラーなので、ご期待に添えるかどうか何ともいえないとお答えはしておきましたが、年に1、2回程度なら、トライしてみてもいいかななんて考えています。こんなんでいいんかという意味で、僕の作品をアップしてみます(これもピンぼけですが…)。展示作品は、順次ギャラリーにもアップしていく予定です。

102_0296 103_0304 103_0309 103_0312
103_0316 103_0320 103_0323 103_0332

夕刻には、約束していたIKEさんともお会いすることができました。IKEさんは、2日間かけて丹念にクラブのブースを回ってこられたとのこと。ご自分でもSweetの1/144の零戦を丁寧に工作されており、ルーペ付きの展示作品は、多くの参加者が覗き込んでいたと思います。

4時になって、撤収作業。作品も小さいので、平底のダンボールに並べて早々に片付けることができました。周りのクラブの方々にご挨拶して、4時半には静岡を後にしましたが、初めて合同作品展に参加して、色々と考えさせられることも数多くありました。これまで、僕が模型クラブに参加するのに躊躇していた理由は、「オタク同志の閉鎖的な空間におけるオタク同志の内輪の共感」に対する違和感に尽きます。今回、同行してくれたYakkoちゃんももらしていたのですが、「普通っぽい人が少ないね」ということなんだと感じています。

今回、初めて合同作品展に参加して、「僕たちは僕たちの世界で楽しいんだから、見に来る人がどう思おうと構わない」というトーンのブースが多々あったように感じたのは、私だけではないと思います(かくいう私自身も、自分たちのブースで何かできたわけではありませんが…)。

来年また出展することを考えるのなら、自己満足的なものでなく、(一つのブースとはいえ)イベント的要素をどう織り込むかが課題になりますね。展示の目的、背景、メッセージなどが、一般の人々にも興味が持たれる形でどのようにプレゼンできるかということをよく考えることが必要かもしれないなんて考えています。「大人の真面目なお遊び的な雰囲気」をどう伝えることができるか、合同作品展という巨大な会場ではチャレンジングなことかもしれませんが、追求してみるのも一案だと思ってます。

|

« 第15回モデラーズクラブ合同作品展参加ルポ その3 | トップページ | モデラーの皆さん、ウェブログはじめませんか? »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/628897

この記事へのトラックバック一覧です: 第15回モデラーズクラブ合同作品展参加ルポ その4:

« 第15回モデラーズクラブ合同作品展参加ルポ その3 | トップページ | モデラーの皆さん、ウェブログはじめませんか? »