« Model Gallery Vol.2に画像アップ中です | トップページ | Model Gallery Vol.2に画像アップ継続中 »

2004.05.27

「紅の豚」雑感

とくにアニメ・ファンということではありませんが、「紅の豚」は好きです。確か、公開時のキャッチコピーは糸井重里さんによる「カッコいいとは、こういうことさ。」とかいうものだったと思いますが、紅の豚(Porco Rosso)はとにかくかっこよかった。声優は、豚が森山周一郎さん、マダム・ジーナが加藤登紀子さんで、それぞれいい雰囲気でした。この時代(1920年代)の飛行機は、人間の技量と飛行の技術が、最も助け合って飛んでいたような気がして、機械と人間が対等であった最後の時代というイメージを持っています。最近、とくに複葉機・高翼機にハマッているのも、この辺りが背景にあります。

ずいぶん前(3月だったと思います)に、flydayさんから「『紅の豚』の赤い飛行艇、是非upしてください」というコメントを頂いていましたので、遅くなりましたが、作品画像をアップします。

103_0315 103_0316 103_0317

|

« Model Gallery Vol.2に画像アップ中です | トップページ | Model Gallery Vol.2に画像アップ継続中 »

旧作」カテゴリの記事

コメント

アップしてしばらくしてから、Yakkoからメールが来て「紅の豚の飛行機の色、すごく赤く見えるわ、写真だと」とコメントされました(会社のPCでチェックしてるなよな!)。確かに、画像調整で明るくしすぎたかもしれません。実際の作品は、もっと渋めの赤にしてあります。写真の技術向上が望まれます…。

投稿: Kazu | 2004.05.27 12:49

おーーーーー。
有り難うございます。
これはキットで存在するのですか?
1/144 くらいのキットがあると、頑張って作ってみるのですが。机の上に有ると良いだろうなあ。

そういえば、先日酔っぱらった帰りにコンビニに寄ったらヘリコプターの食玩が有り、購入しました。
良くできていてびっくりなんですが、翌朝それを見つけた子ども達に「お父さんだけずるいーーーーー」と責められてしまいました。

投稿: flyday | 2004.05.28 09:28

flydayさん、ご無沙汰しております。
コメント、ありがとうございました。これは1/72のキットで、ファインモールド社から販売されています。一般の模型店やデパートなどで購入できると思います。確かに机の上に飾るには、いいかもしれません。僕はまだ作っていませんが、豚のフィギュアもついてます。お子様とご一緒に、久しぶりにモデラーに復帰されてはいかがですか?

投稿: Kazu | 2004.05.28 11:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/662870

この記事へのトラックバック一覧です: 「紅の豚」雑感:

» こどもに叱られた [fly と flight日記]
酔っぱらった勢いで、帰り道のコンビニで食玩を買ってしまった。 いつもは子ども達 [続きを読む]

受信: 2004.06.05 17:40

« Model Gallery Vol.2に画像アップ中です | トップページ | Model Gallery Vol.2に画像アップ継続中 »