« 第15回モデラーズクラブ合同作品展参加ルポ その1 | トップページ | 第15回モデラーズクラブ合同作品展参加ルポ その3 »

2004.05.18

第15回モデラーズクラブ合同作品展参加ルポ その2

5月15日(土)当日ですが、前日の抹茶割りがたたったのか朝寝坊して、起きたら7時35分!あわててシャワーに入って朝飯をすませ、ホテルを出たのは8時35分。ツインメッセまでは15分もかからない場所でしたが、会場に近くの道路はすでに大渋滞…。出展クラブ専用駐車場も、会場近くのものは満車状態で、結局一番遠い第三駐車場(ポリテクセンター)にようやく停めることができました。

が、メッセまで遠い!男の足でもゆうに20分はかかりそうで、結局タクシーを拾って、会場入りです。他のブースはもう多くのメンバーが揃っているなか、9時少し前に、こそこそとブースに入りました(お隣の「くるま馬鹿 うに屋」と「Pura.Pura」の皆さん、大変お世話になりました!)。

好天に恵まれ、すごい人手です。私が出展した1/72のちまちま飛行機でも、皆さんじっくり見ていって下さいます。小さな女の子が「みんな、ちっちゃい~」と言ってしげしげと見ていたのが印象的でした。とくにお子様たちには、「紅の豚」の戦闘飛行艇が人気だったように思います。ROSANAのブースの模様は、こんな感じです。

rosana rosana2

店番の時間が長く、なかなか会場を見て回る余裕はなかったのですが、まず印象的だったのが、タミヤアメリカコンテストでモストクリエイティブ賞を受賞されたMark Glidden氏のFairy Swardfish Mk.I。コクピットの作り込みなど芸術品級です。彼は、私たちのブースも見てくれて、私のちまちま飛行機を “Good work!” と言ってくれました。彼以外にも何人かの海外モデラーとコミュニケートしましたが、皆さん、日本機に関する知識が豊富で、逆に教えられることも多かったと思います。

Swardfish_1 Swardfish_2

続きは、また明日書きます。

|

« 第15回モデラーズクラブ合同作品展参加ルポ その1 | トップページ | 第15回モデラーズクラブ合同作品展参加ルポ その3 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、Kazuさん。
かなり良い具合にまとめられてますね。
モデラーズクラブ合同展示会についての詳しい模様はここに飛ばしちゃって(ROSANAのページから)いいですか?

投稿: AOKI | 2004.05.18 15:51

こんなものでよければ、ご自由にお使い下さい。そもそも合同作品展というか展示会初参加なので、見るもの聞くもの珍しいばかりで、AOKIさんのように慣れたモデラーには物足りないかもしれませんが、お役に立てるなら何よりです!

投稿: Kazu | 2004.05.18 16:08

リンク作業完了いたしました。
御確認下さい。

投稿: AOKI | 2004.05.18 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19026/613541

この記事へのトラックバック一覧です: 第15回モデラーズクラブ合同作品展参加ルポ その2:

« 第15回モデラーズクラブ合同作品展参加ルポ その1 | トップページ | 第15回モデラーズクラブ合同作品展参加ルポ その3 »