« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月

2004.04.27

takaさんのサイト

takaさんのサイト(http://members.jcom.home.ne.jp/taka-miura/)をご紹介します。超改造オタクです(失礼しました!)。とにかく、試作飛行機のギャラリーなど、技術とセンスの高さを感じさせるサイトです。私の技量など、足下にも及びません。「蛇の目」好きなところも素敵です。MonogramのWestland Welkinの製作記など、すごいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.26

IKEさんのサイト

すっかりご連絡が遅くなりましたが、IKEさんのサイト(http://ike.egoism.jp/index.html)に、先週、リンクを貼って頂いていました。IKEさんのサイトは、大変充実したモデラー・サイトの見本みたいなものです。私も見習いたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.25

新作アップ

Matchbox 1/72のBoeing P-12E(95th Attack Squadron, U.S. Army)です(2004年4月製作)。今年の1月に暖房機の前で乾かしていた際に「大破」したもの。キットは最近、ほとんど見当たらないので、この週末に突貫工事して何とか修復できました。日本の90式艦戦と同サイズの小さな複葉機ですが、アメリカ陸軍独特のカラーリングが気に入ってます。

boeing_p12e_1 boeing_p12e_2 boeing_p12e_3 boeing_p12e_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.22

とか何とかいいつつ、また「ご購入」

       hawker_hart.jpg

イギリスのなじみのショップ Models for Sales Ltd. のサイトを物色していたら、なんとAirfixのHawker Hartを発見!超レア物だけに、即「ご購入」してしまいました(23ポンドだって。これは、Yakkoちゃんに何か言われるな。言われる前に言っとこ)。しかし、未だに出回るんですね、オドロキです。これで、Hawker Woodcock(AeroClub)、Hawker Hart(Airfix)、Hawker Demon(Airfix)、Hawker Fury(Matchbox)の四兄弟が揃いました(どれも作ってないって)。ハセガワのHawker Hurricane Mk. IIcもある(これも作ってないって)ので、「Hawker 戦前航空史」ができそうです。最近、めっきりアンティークキット・コレクターになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (71)

よくよく考えると…

展示会まで、そんなに日数がないことに気づきました。今週末、連休後半(前半は、甲子園球場に行ってタイガースに渇を入れます)、5月2週目の週末と、日がない…。今、完成しているもので20機弱、そのうち、数機はアンテナ線やブレーキパイプなどの細部追加が必要です。展示会のために徹夜して作るなんて、本末転倒のような気がするが、やや焦りも。Yakkoに手伝ってもらうしかないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.20

ショップ訪問

たまたま仕事で神田神保町にいく用事があったので、この2月に、三省堂書店の8階にリニューアルオープンしたオリオンモデルズさん(http://park15.wakwak.com/~tristar-japan/index.html)にちょっと寄って来ました。こちらは、フィギュアやAFVがメインで、飛行機はやや品薄という感じですが、塗料・工具・素材は充実しています。

ちなみに、Plastract社のパターンシート(プラバン)とFalcon Clera-Vaxのイタリア機セットを購入しました。後者は、今製作中のFiat CR42 Falcoに使う予定ですが、前者は、今年の年明け早々作っていたMatchboxのBoeing P-12Eを修復するのに使おうと思います。

P-12Eは、クリアーがけの後、早く乾燥させようと思って、暖房機の前に置いたままテレビを見てたら、Nストラット(上翼と下翼を繋ぐ桁)を溶かしてしまったもの。おまけに上翼も反ってしまってたので、あわてて手で戻そうとしたら、ぱきっと気持ちよく真二つに大破させてしまい、フラップもぶよぶよになってしまっています。しかし、なかなか手に入らないキットなので、根気よく修復したいと思ってます。パターンシートは、フラップの修復用です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.19

Fiat CR42 Falco製作

先週末はコクピットを組み上げ、胴体を貼り付けて、尾翼を取り付けるところまで終了。下翼にエアインテーク(?)の穴あけなどの加工が必要ですが、全般的に組みやすいキットです。エンジンなども、このスケールにしては上出来で、プッシュロッドを追加する程度の工作で見栄えがよくなりそうです。来週には、全体が組み上がる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.16

Gallery追加

1/72単葉プロペラ機のGallery Vol.2も追加でアップしました。ご覧下さい。しかし、写真の技術が拙いな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Model Galleryをアップしました

これまでウェブログで紹介してきた作品を、Model Galleryでまとめてみました。写真撮影の技術が伴っていないのでピントの合わない写真もありますが、まずはクラシックな複葉機・高翼(パラソル)機を「KazuのModel Gallery Vol.1」として整理してみましたので、ご覧下さい(サイドバーに掲示してます)。コメントなど頂ければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.14

Fiat CR42 Falco製作作戦

今作っているFalcoには、Sky Modelsのデカールを奮発する予定です。これ、たくさんの機種が入っていて、かなりおトク感があります。入手は、イギリスのHannants(http://www.hannants.co.uk/)のオンラインショップです(30ポンド以上買わないといけないうえに、送られてくるまでかなり時間がかかりますが…)。Hannantsのロンドン店は、Colindaleという地下鉄の駅にあり、RAF Museumの近くです。また、訪れてみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.13

週末モデラー返上

MatchboxのFiat CR42 Falcoですが、5月の静岡HSでの展示を睨んで、ウィークデイも作業することにしました。パーツを切り離して、パーティングラインを消したり、カウルフラップをうすく削り込んだり、ちょこちょこやってます。毎日少しずつやる方が実ははかどるのかもしれません。丁寧な作業になることだけは間違いないですね。あわてて完成させようとしないので。4月完成も夢ではなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.12

次回作宣言!

また性懲りもなく、次回作の宣言をしてしまいます。次は、Matchbox(旧Revell)1/72のFiat CR42 Falcoです(張り線、少なそうだし…)。機体全体がブラックのNocturnal Fighter(夜間戦闘機)仕様でいきたいと思います(カッコいいですね。黒だと細部の仕上げがテキトーでも耐えられそうだし…)。今月中に完成させたいと思います(資料漁らねば…)。

cr42-pic-1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに新作アップします

Gladiator1 Gladiator2 Gladiator3 Gladiator4

ようやくMatchbox 1/72のGloster Gladiator Mk.I が完成しました。戦前(1938年)のRAF No.87 Squadron所属機で、カラーリングが気に入ってます(2004年4月製作)。途中でデカールはダメになるわ、張り線はぶちぶち切れるわで難産でしたが、でき上がると300円のセコハンキットが見違えるようにいい感じです(とはいえ、モデルデカールやらファルコンのキャノピーやら、追加コストは結構かかってますが…)。一応、コクピット内部も作り込んであるので、キャノピーは開いた状態に加工しました。無骨ですが、何ともブリティッシュな雰囲気を備えた機体です。戦中の三色迷彩もいいですが、個人的には、のんびりしていた頃の銀塗装が好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.08

キットが着きました!

イギリスのモデルショップModels for Salesのオンライン・ショップで手に入れた、レア物複葉機キット4個(MatchboxのHawker Fury、FrogのDH60G Gipsy Moth、AirfixのHenschel HS123 A1、HellerのNieuport Delage Ni-D 622)が今日届きました。モデラーとしての製作意欲はいよいよ高まりますが、コレクター魂も頭をもたげます。とくに、FrogのDH60G Gipsy Mothなんかは作っちゃっていいんだろうか、結構悩みます。今週末は、製作に励みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.07

Modeler or collector?

言い訳がましくなりますが、先週末もGladiatorを完成することができませんでした…。どうも、いけない。集中して製作に取り組む時間がなかなか取れません。かといって、無駄な時間を過ごしているわけでもないんですが…。

一方で、模型屋に行く時間はあって、4月1日は会社が早く終わったので、帰りに恵比寿の「ホビーブティックしむら」さんに寄って、AirfixのHawker Demon、MonogramのCurtiss P-6E Hawk、MPMのGrumman F3F-1などを購入してしまいました。すべてレア物キットの部類に入ると思いますが、このままではキットの箱ばかり積み上がって、モデラーではなくコレクターになってしまいそうです。製作第一、ちょっと購入は控えないといけない気がしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »